--.--.--
大変、大変、ご無沙汰しております。
相変わらずというか、ますます忙しくなって更新できませんでした。
全然更新してないのに、来てくださる方がいて本当に嬉しかったです。
あと拍手もたくさん頂きました。ありがとうございました<(_ _)>

そしてやっと更新できたと思ったら、大晦日だなんて・・・。

12月は本当に忙しかったです。
普段の仕事でもいっぱいいっぱいなのに、賞与、年末調整、そして普段より少ない日数の12月。
死にそうでした。
それに雇用保険の申告漏れもわかり、申告し直し。ってまだ労働基準監督署に連絡してないけど( ̄∇ ̄;
本当に本当にしんどい12月でした~。

で、石けんは廃油石けんは作ってるものの、浴用の石けんは全く作ってません。
この馬油の石けんは9月に作ったもの。
馬油の石けん

OIL:馬油・ラード・アプリコットカーネル・ココナッツ・キャスター・ミリスチン酸
OP:GSE
EO:ゼラニウム・オレンジスイート・ベイゾイン
作成日20.9.28 DC12% W36%

あと、石けんをお送りするお約束をしている naosukeさんとヒカルさん!本当にごめんなさい。
まだ準備できてません・・・。
でもでも必ずお送りしますので、お待ちいただけると助かります<(_ _)>
... 続きを読む
2008.12.31
柿渋キャンディー

OIL:サンフラワー・マカダミアナッツラード・ココナッツ・太白ごま油・ミリスチン酸
OP:柿渋(水分1/3)・コンフェティ石けん(Chlorella Whip
EO:ローズマリー
FO:バニラ・ラズベリー
作成日20.7.26 DC10% W36%

もう見飽きたと思いますが、またまた柿渋石けんです( ̄∇ ̄;

なんだかカット面も汚いし、ドットもイマイチ・・・。
雑~な雰囲気満載の柿渋石けんになっちゃいました。
でも柿渋石けん、好きなんですよね~♪
濃厚なもっちりした泡になってくれるので、お気に入りです!

そしてこれも毎回ですが、臭い柿渋のニオイを抑えるためにFO使用。
久しぶりにバニラを入れてみましたが・・・ラズベリーが勝ってます( ̄∇ ̄;

ネーミングはたまたまカットしたときに息子が食べてた飴ちゃんが
コンフェの色と似ていたので、キャンディーと名づけてみました・・・。安易。

相変わらず毎日仕事が大忙しです。
人生で今が一番忙しいのでは?と思うぐらい。
1日、1週間、1か月なんてあっという間に過ぎていきます。
でも充実しているのでしょうね、きっと。
今のところ体調も崩さず元気に2つの会社の経理をなんとかこなしています。
息子も元気に保育園に行ってくれて、しかも「ママ、2つの会社で大変だから・・・」
と言って毎日お手伝いをしてくれるようにもなりました。
私はすごく幸せなんだな~、と実感している毎日です(*´∇`*)
2008.09.27
avocado ghasoulle

OIL:サンフラワー・アボカド・スイートアーモンド・ココナッツ・ラード・キャスター・ステアリン酸
OP:ガスール・オリーブスクワラン・ROE
EO:ラベンダー・リッツアクベバ・イランイラン
作成日20.6.29 DC10% W36%

すっかりupするのを忘れていた石けんです。

以前作った『Ghassoul Salt』と『yellowish green』を使った友達からこの2つを1つの石けんにして~!
と頼まれたので、作ってみました。
なのにお塩入れ忘れた・・・。
でも喜んでくれたので、ヨシとしてます♪

それにしても見た目微妙・・・( ̄- ̄;
きっちりレイヤーならもうちょっとマシに見えたのかしら・・・。
でもきっちりレイヤーって苦手です。。。


前の記事、そして過去の記事まで拍手ボタンを押して頂きありがとうございました(≧∇≦)
妙に嬉しくて仕事中にこっそり携帯で見て喜んでおりました( ´艸`)
そして、この記事を書くときに管理画面へ行って気が付いたのですが
拍手にもコメントができるのですねー!
なので、そのお返事をコチラにさせていただきますね♪
... 続きを読む
2008.08.31
会社の方が来月末で寿退職をするので、退職祝い&結婚祝いに石けんをプレゼントすることにしました♪

彼女の好みはカモミールの香りなので、カモミールてんこもり石けんと、
結婚式=ライスシャワー?なんて連想しちゃって、米油メインの石けんを作りました。
... 続きを読む
2008.08.24
漢方薬の石けん

OIL:サンフラワー・ラード・ココナッツ・アボカド・キャスター・ミリスチン酸・ステアリン酸
OP:漢方薬2番煎じ薬(水分全量)・モーラバター
EO:ラベンダー・ティートゥリー
作成日20.7.21 DC10% W10%

アトピーの治療は漢方薬で治しているのですが、ふと煎じた漢方薬を見て
この2番煎じで石けん作ったらいいかも!
と思い立ち、すぐさま2番煎じを作り、石けんの水分として使ってみました。

1番煎じは700ccを400ccにまで煎じて、毎食前に135ccほどを飲んでいます。
2番煎じはとりあえず石けんの水分に置き換えたいだけだったので、500ccを300ccまで煎じました。

出来上がった石けんは久しぶりの芋羊羹( ̄∇ ̄;
しっかりジェル化して、芋羊羹のお姿に変身です!
そして香りは漢方薬独特のニオイはなく、ちゃんとEOの香りがしてます♪

と、アトピーの自分用にハリキッテ作った石けんだったのですが
実はアトピー、すっかりよくなりましたー(≧∇≦)
この煎じ薬も今は飲んでおらず、顆粒の漢方薬を飲んでます。

一応キロクの為、写真載せます。
... 続きを読む
2008.08.04
