上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--
楽しみな事がひとつ増えました!
これは私の趣味にはならないのですが
会社の社長の趣味に少々便乗させてもらおうと思ってます!

それは・・・
... 続きを読む
2007.04.27
今月末、息子の誕生日なので少し早いですが週末に家族でお誕生日をしました。
クリスマスにも焼いたデコレーションケーキを今回も懲りずに焼いてみました。
Birthday Cake

あはは・・・( ̄∇ ̄;デコレーション大失敗!
パパのリクエストは黄桃、息子のリクエストはイチゴとブルーベリーだったのですべてのせましたが、ん~微妙・・・。
イチゴを外側で黄桃を真ん中にした方がバランスがよかったかも・・・( ̄- ̄;
だってすごーく切りにくかったです( ̄m ̄〃)

Birthday Cake

今回は友達に教えてもらったレシピでスポンジを焼きました。
前回とは違いとってもしっとり、柔らかなスポンジを焼くことができました♪
息子もしっかり食べてくれて、満足してくれたようでした(≧∇≦)
2007.01.30
クリスマスなので昨日ケーキを焼きました♪
Christmas cake
Christmas cake

パウンドケーキやマフィン類を作った事はあったんですが、こういうデコレーションをするケーキを作ったのは実は初めて!
だから道具が揃っておらず仕上がりはお粗末な感じに・・・( ̄∇ ̄;
回転台がないので自らがケーキがのっている皿をまわしてデコレーション。
ケーキをデコレーションするスパチュラもないので、ナイフでベタベタ・・・。
結果ケーキの側面はグチャグチャでした( ̄∇ ̄;アハハ・・・
でも道具が揃っていたとしても私の技量ではこんなもんかも( ̄m ̄〃)
2006.12.25
手作りレシピ絵本』のモコさんが作っておられたおからのパウンドケーキを私も作りました~(*´∇`*)
卯の花のパウンドケーキ

作ったのは先週息子が熱を出しているとき。
イマイチ食欲がなかったので、大好きなレーズンを入れたケーキを作ってあげよう!
じゃあおからを使って栄養も取っちゃいましょう!という事で作りました。

あら!?あんまり膨らまなかったケド・・・こんなものなのかしら?
でも味は美味しい!!!息子も2つをペロリと食べてくれました(≧∇≦)

ほんのりおからの風味がしてとっても美味しいんです(≧∇≦)
でもおからが入ってるって言わなかったら、誰もわからないだろうな。
パサパサしがちなパウンドケーキですが、これはとってもしっとり♪
そして冷めてからもとっても美味しくいただけました(≧∇≦)

モコさん、素敵なレシピありがとうございました<(_ _)>
2006.12.20
前回のリベンジ!?とまではいきませんが
キサンタンガムやアロエベラオイルを買ったので乳液を作ってみました♪
乳液
ラベンダーウォーター
精製水
ホホバオイル
アロエベラオイル
乳化ワックス
キサンタンガム
ラベンダーEO

今回はちゃんと乳液らしいとろみがあります♪
そして使い心地は、サッパリもしてるけどしっとりもしていてなかなかです(≧∇≦)
香りもラベンダーにつつまれて幸せでした(*´∇`*)

そしてこれを作っていると息子が「まぜまぜしゅる~」と言うのでやらせてみました。
予想以上に上手にまぜてくれて「ありがとう、もういいよ」と言っても
ひたすらまぜてました( ̄∇ ̄;

あと、この乳液を入れる容器がなく、このままの状態にラップをして冷蔵庫に置いています( ̄∇ ̄;
早く容器を買いに行くか、もうすぐなくなるボンヌママンの瓶に入れるか・・・。
きっと後者だな。
2006.10.24
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。