--.--.--
昨夜ムスコを寝かしつけてから突然、「ティーマット作ってみようかな?」
と思い立ち11時ごろからミシンしました。あとコースターも。

ティーマットコースターティーマットはシンプルに。
コースターははぎれを使って
作りました。

ん~生地が反ってます(涙)しかしなんでこんなに反るの?
特にコースターの右側の一辺は真っ直ぐなものの、他の三辺はかなり反ってます・・・。
簡単だと思ってたのは大間違いでした(汗)ま、家用だからいいかな。
昨夜は上の3枚縫ってギブアップだったので、残りのティーマット3枚、コースター4枚を今夜縫おうっと♪
今日は生地が反らないように丁寧に作ってみようと思う今日この頃です。
2006.05.30
とっても仲良くしてもらってるママ友がミシンでカバンを作ってて、
それにまんまと刺激されて私もまた作っちゃいました。

20060522092406.jpg20060522092549.jpg
鍋敷き兼鍋つかみ。中に古いタオルを入れています。
写真でもわかるように、ひもが真ん中に付いてません…。
やや左よりになってしまいました(涙)

20060522093846.jpg
玄関を入って正面の壁に、以前千趣会で買ったタペストリー?っていうのかな?を
掛けてたんですが、暗いイメージの生地だったので
夏に向けて爽やかにマラガのブルーの生地に変更。
これはただ四隅を縫っただけのもの。

... 続きを読む
2006.05.22
保育園から"コップとコップ袋の用意をお願いします"
とおたよりをもらってきてたので、早速作りました。
CIMG1459.jpg

今回も上履き入れと同じデザインで、葉っぱのモチーフも付けました。
まあまあかな。

... 続きを読む
2006.05.12
「ラスク」の作り方を近所の方に教えてもらいました。
バターとショートニングを溶かして刷毛で塗り、グラニュー糖をまぶして、
オーブンのクッキーモードで焼くだけ。
ちょっと場所によって焦げ気味ですが簡単でおいしいラスクができました~。
200604162133000.jpg


「子供用カバン」
ムスコが外出する時にオモチャを入れるカバンをあまってた布で作りました。
20060417090951.jpg

適当に縫ったのでガタガタ。形も変だし・・・。
ま、ムスコは気に入ってくれたようなので、良し!とします。
2006.04.17
200604010746000.jpg

早速やり直しました。

2回目とあって、作業の効率もよくあっという間に出来ました。

なかなか納得のいく上履き入れができたかな♪←自画自賛
2006.04.01
