--.--.--
やっと、山が焦げずに山型食パンが焼けました(≧∇≦)
山型食パン

やったー!う、うれしいヽ(^◇^*)/
いつもは山が焦げちゃって、見た目の悪い山型食パンだったんですが今回は大成功!
しかもアルミホイルもかけずにこの仕上がりでした♪
やったことは残り10分でパンの向きを変え、オーブンの手前に置くだけ。それだけでした。
今までは温度を変えたり、アルミホイルをかけたり色々しましたが
温度は180℃のまま、焼時間も30分のままで出来ました♪
じゃあ今までの苦労は何?って感じです・・・。
2007.01.24
やっとブログにup出来る角食が焼けました~♪
角食パン

どうでしょうか???
ずっと山型食パンを頑張って作っていたんですが、どうも温度管理が下手で(石けんみたいですね)
すぐに山の所を焦がしちゃうので、角食にしちゃいました。
真四角ってわけではないし色は薄めですが、今までの中では一番納得の仕上がりです~(≧∇≦)
いつもは型出しもうまくいかず(これも石けんみたいですよね)食パンの側面はボロボロ・・・。
でも何度も焼くうちに型離れが良くなったみたいです。

シナモンロール

それと紛糖消費の為、シナモンロールも焼きました。
バターを塗って巻いたので、真ん中がせりあがってます。
アイシングをしたら見た目にもいい感じになってくれました~♪
2007.01.17
昨年失敗したクリームチーズ入りのパンのリベンジです!
いちじくとクルミのパン(クリームチーズ入り♪)

あら~リベンジになっておりません!不細工なパンが出来ちゃいました~( ̄∇ ̄;
クープの入れすぎで中身のクリームチーズが見えてるものがあったり、
ちゃんとクープを入れれなかったものがあったりと、ま~成形の下手っぴなこと( ̄∇ ̄;
(今年はクープ用のかみそりを買おう!)
それと強力粉をふりかけたのと、ふりかけないのを作ったんですが
ふりかけない方が好みかも。

ま、見た目はさておき、お味は美味しかったです(≧∇≦)
いちじくのプチプチがとってもいい感じで、クリームチーズも本当に美味しかったです♪
今回はハード系の生地でクリームチーズを包んだのでしっかり真ん中にクリームチーズがいらっしゃいました♪
クリームチーズ入れすぎ?
ちょっとクリームチーズ入れすぎたかな・・・( ̄∇ ̄;アハハ・・・

定番のシナモンレーズンベーグル
シナモンレーズンベーグル

クランベリーレーズンパン
クランベリーレーズンパン

今年は山型食パンや角食パンを上手に焼きたいと思っています。
実は昨年から山型食パンに何度もチャレンジするものの、釜伸び?しなかったり
温度調整が難しく焼きムラが出来たりと、ブログにアップできない仕上がりでした( ̄∇ ̄;
今年はなんとしてでもブログにアップできるような食パンを作りたいと思っています!
2007.01.11
週末やっと、石けんとパンを作ることができました。
ま、雨のおかげもあるかな。

石けんは保温箱でお休み中なので、先にパンからupします。

前々から作ってみたかった、クリームチーズを入れたパン。
友達にも聞いて自分なりに作ってみました。
穴があいちゃいました・・・

1次発酵後、生地を伸ばし軟らかくしておいたクリームチーズを塗って、クルクルと巻き2次発酵。
我ながら上手くいったかも~( ̄m ̄〃)と思っていたのに、焼きあがって切ると、大穴が・・・。
私の想像ではクリームチーズの渦巻きが出来る予定でした(T-T)
上手くいかないものですね~。

次は丸パンに四角く切ったクリームチーズをハード系のパンで包んで焼いてみたいと思います!
2006.11.20
一度作ってみたかった、亀の甲羅をメロンパンにしたパン!
やっと作りました~。
でもちょっと色が薄すぎた・・・( ̄∇ ̄;

どうですか?「カメロンパン」になってます?
カメロンパン
そして後姿がカワイイ~♪なんて思って写真を撮っていたら・・・
あ!シッポつけるの忘れてた~!
カメロンパン

そして「これは私オリジナル~♪」なんて思っていたら、
なんと!須磨海浜水族園で売ってるそうなんです( ̄∇ ̄;ガーン・・・
そこでは「うみがめのメロンパン」という名で売っているそうです。
今度行って買ってこようと思います!!!

それとお気に入りのクランベリーとレーズン入りのベーグルを焼きました♪
クランベリー&レーズンベーグル

週末のパン作りはやっぱり楽しい~(≧∇≦)
でも石けんも作らないと・・・と思うと時間が足りません(T-T)
結局週末の石けん作りは、みるくここあアマーブルしか作れなかったし・・・。
時間をもっと上手に使えるようになりたいな~。
2006.10.12
