--.--.--
たんかんちゃん

OIL:コンビニの廃油・パーム・ココナッツ・ミリスチン酸・ステアリン酸
OP:たんかんの煮汁(水分全量)
EO:ペパーミント・レモン・オレンジスイート
作成日20.6.29 DC2% W36%

お久しぶりです。
最近仕事が忙しくてすっかり放置してしまったブログ・・・。
またボチボチですが、更新していきますのでこれからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

いつも廃油をくれるママ友が以前「たんかん」というみかんをくれました。
オレンジぐらいの大きさで、味もオレンジっぽかった・・・かな?←随分前のことなので忘れてる( ̄∇ ̄;
で、そのたんかんの皮を乾燥させて煮出したものを使いました。

いつもの廃油石けんの色とは違い、ほんのりオレンジ色ぽくなってくれるのも嬉しい♪
(って画像が暗くてわかりにくいですね。昨日の夕方撮りました)

そしてこの廃油は『からあげくん石けん』の廃油とは違うコンビにのもの。
「あなたのコンビニ~♪○○○○ーマート」のもの。←これ古い?

私が行っている美容院のオーナーさんのお知り合いにコンビニの店長さんがいらっしゃって頂けることになりました。
なんと12リットル(2リットルのペットボトル6本分!)も頂きました♪
で、頂いた廃油はからあげくんの廃油よりドロドロしてないものでした。
やっぱりコンビニによって使う油も使用度も違うのかしら???聞いておかなくっちゃー。

それにしても久しぶりの更新なのに廃油石けんとは・・・。
浴用の石けんも1つ作ったのですが、どうも見た目がイマイチで・・・。
使用感には期待している石けんなので、またupしよっと♪
2008.07.17
Secret

TrackBackURL
→http://ayacoco.blog61.fc2.com/tb.php/303-88a95d52
