--.--.--
Menthol Gray

OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・太白ごま油・キャスター・ミリスチン酸
OP:メンソールクリスタル(5%)・レモングラスティー(水分全量)・竹炭・モーラバター・コンフェティ石けん
作成日 20.3.30 DC10% W36%

旦那のリクエストでメンソールクリスタル入りの石けんを作りました。
去年も竹炭を入れて同じような石けんを作ったのですが、今回は竹炭の量が少なすぎました(T-T)
去年同様真っ黒の石けんにしたかったのにな・・・。ちなみに去年の石けんはコチラ→
絶対去年の方が好み!

コンフェはわざと端っこになるように作ってみましたが、可愛らしくない( ̄- ̄;
ん~・・・なんだかカット面も汚い、色は薄い、コンフェも微妙・・・と
すべてにおいて雑な感じの石けんになってしまいました。
ここからはまたしても記録?記憶?の為のものです。

中耳炎もなんとか治り、やっと完全復活かと思いきや、年末に一度診断された『脂漏性皮膚炎(湿疹)』が悪化してきました(T-T)

年末にフケが気になるので皮膚科へ行くと、「軽い脂漏性皮膚炎なのですぐ治りますよ♪」との事で、
頭皮に塗る液体状のステロイドを頂きました。
「ステロイドか・・・あんまり塗りたくないな・・・」と思っていたのですが、痒みが出たときに少しだけ使ってみました。
すると、すぐ痒みも取れフケもおさまりました。

中耳炎を患っていたので脂漏性皮膚炎の事はすっかり忘れていたのですが
4月10日、朝起きると頭は痒いし、首も痒い、なんだか顔もなんだかガサガサしてるな・・・と思い鏡を見ると
首が湿疹だらけ、顔はすごい乾燥して皮膚が剥けていました(T-T)

首の湿疹
今日の首の写真です。ひどいでしょ(T-T) これも記録のため載せました。(それにしても私、首が長いですね( ̄∇ ̄;)
5、6年前に喘息からアトピーになってしまい、そのとき行っていた漢方薬専門の皮膚科へ行ってみました。
やはりアトピーだど診断されました。この湿疹はステロイドのリバウンドだそうです(T-T)
そして塗り薬と漢方薬を頂き、今は治療中です。

顔はそんなにひどくなかったのか、ガサガサも随分なくなり今は落ち着いてます。
ただ、首は写真の通りまだまだ湿疹だらけ、そしてフケもとまりません。でも頭の痒みはなくなりました♪
時間がかかると思いますが、気長に治療していきたいと思ってます。


こんな感じなので、みなさんのところへなかなかコメントも残せず、スイマセン<(_ _)>
でも治療もはじまった事だし、前向きに元気にやっていこうと思うので、またお邪魔させてくださいね♪
2008.04.15
Secret

TrackBackURL
→http://ayacoco.blog61.fc2.com/tb.php/290-a39dfa7e
