fc2ブログ
からあげくん石けん

OIL:廃油(コンビニの廃油・キャノーラ)・ココナッツ・パーム核・ラード・ミリスチン酸・ステアリン酸
EO:ペパーミント・レモングラス
作成日20.3.1 DC3% W36%

お友達にコンビニの廃油を頂きました。
タイトルをご覧頂ければ、どこの廃油だかわかりますよね( ̄∇ ̄;

そのお友達も廃油石けんを作っているのですが、アルカリを入れた瞬間にマッシュポテト状態になったそうな。
それを聞いていたので、この廃油メインでは作らずキャノーラの廃油も入れました。
ちなみにコンビニの廃油36%、キャノーラの廃油36%。
キャノーラも入れたおかげか、マッシュポテトどころか強トレースもなく普段どおり作れました♪


【使用感】
廃油がものすごく汚いものだったので色がこんな茶色ですが、これがよく落ちる!
以前、「汚い廃油で作った石けんほど洗浄力が上がるような気がする」とどこかで拝見しました。
私もそう思います!
泡立ちもいいし、油汚れもよく落ちました♪
気になるニオイですが、しっかりEOを入れたので全然廃油チックなニオイはしません。
爽やかな香りで気持ちよく洗えました~(*´∇`*)
2008.04.01
Secret

TrackBackURL
→http://ayacoco.blog61.fc2.com/tb.php/289-a83d7f82