--.--.--
Shea Hazel

OIL:ヘーゼルナッツ・シアバター・ミリスチン酸
EO:フラキセンス・プチグレン・ラベンダー
作成日19.12.2 DC12% W36%

先月あるご縁でヘーゼルナッツオイルを頂きました。
結構な量を頂きましたので900gバッチで贅沢にシアヘーゼルを作ってみました♪
もちろん頂いたその方に差し上げたいので、大量に作ったのです( ´艸`)

以前作ったシアヘーゼルにはミリスチン酸は入れなかったのですが
差し上げる石けんだし、そこそこの泡立ちもほしかったので入れちゃいました。
ん~今になると入れないほうがよかったかしら?
あと、未精製のシアバターを使ったのでベージュ色に今回はなりました。
これはこれで自然な感じでいいものですね~♪

あとへーゼルナッツオイル以外にグレープシードオイルも頂きました。
グレープシードの石けん

OIL:グレープシード・ココナッツ・パーム・キャスター・ミリスチン酸
OP:ココアバター・ビタミンEオイル・ホホバオイル
EO:ティートゥリー・ラベンダー
作成日19.12.2 DC10% W36%

最近は以前作った石けんのをオイル配合を少し変えて作る事が多くなってきました。
去年はクリスマス用の石けんもハリキッテ作ったのに、今年はそんな気すらおきませんでした。
そろそろブログも潮時?なんて考える事もあったり・・・。
upしない石けんも増えてきて、こんな感じでブログを続けていくの?と考えておりましたが
やっぱりキロクのため続けることにしました。
のんびりな更新ですが、これからもお付き合いいただけると嬉しいです。

今年もたくさんの方とお知り合いになれてとても嬉しかったです♪
ありがとうございました(*´∇`*)
今年はこの記事で終わりになりそうです。(一応今年最後は石けんの記事にしてみました)
また来年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
2007.12.27
Secret

TrackBackURL
→http://ayacoco.blog61.fc2.com/tb.php/275-e27085ab
