--.--.--
廃油石けん

OIL:廃油(緑茶インフューズド)・パーム・ココナッツ・ミリスチン酸・ステアリン酸
OP:水酸化クロム
EO:はっか・レモングラス
作成日19.11.18 DC2% W36%

先月、保育園のお友達3家族とキャンプへ行ってきました。
その際に出た廃油を頂いたので、それで廃油石けんを作りました。
もちろんこの石けんはキャンプへ行ったお友達に配ります♪

シリコンモールドの黄色は、緑茶インフューズドオイルそのままの色です。
温抽出が足りなかったのか、綺麗な緑色になってくれませんでした。

あとアクリルモールドの方は水酸化クロムでマーブル模様にしてみました。
先日何気なーく石けんのレシピノートをを見ていると
グリーンのマーブルって作った事がないことに気が付きました。
(ちなみにレシピノートには石けんのシールを貼っているのです)
それではじめてのグリーンのマーブルに挑戦♪
これはボールの中でマーブルにする方法でやってみました。

そしてもう一つ。
みかんの廃油石けん

OIL:廃油・ラード・ココナッツ・ミリスチン酸・ステアリン酸
OP:みかんの煮汁
EO:はっか
作成日19.12.2 DC3% W36%

先日Sakiさんのところで拝見した、キッチンソープにみかんの煮汁を使われたものがありました。
なんでも油汚れに良いそうな♪
で、Sakiさんにマネしちゃいます宣言をし(笑)快く承諾していただいたので早速作ってみました♪

みかんの煮汁を使った事だし、オレンジ色の廃油石けんにしようとOPでレッドパームを入れようと思っていましたが
グルグル中、キレイなオレンジ色だったので、レッドパームは入れずそのまま型入れしました。

そして型出しすると、あのオレンジ色は消え、うっすい黄色でした(T△T)
乾燥後の色は相変わらずつかめません( ̄∇ ̄;

あと、先日100均で見つけたブタさんのシリコンモールドへ入れてみました♪
可愛いのに、見事にソーダ灰まみれ~( ̄∇ ̄;それに変なブツブツもいっぱい!
ま、廃油石けんなので気にしない気にしない( ´艸`)
2007.12.06
Secret

TrackBackURL
→http://ayacoco.blog61.fc2.com/tb.php/273-eaa8c41b
