--.--.--
マリーンファンゴ

OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・ヘンプシードバター・キャスター・ステアリン酸
OP:はちみつ・マリーンファンゴ
EO:ローズウッド・パルマローザ・リッツアクベバ
作成日19.11.11 DC12% W36%

友達と作った石けんです。
「どんな石けんがいいの?」と聞くと「私にでも作れる石けんはどんな石けん?」と返してくる友達。
ま、そりゃそうですな。
じゃあ定番のオイル3種類とバターと、泡立ちがよくなるキャスターと溶け崩れしないようにとステアリン酸を選んでみました。
そしてオプションは友達に選んでもらうと、はちみつとマリーンファンゴでした。
「なんでこれ?」と聞くと
「はちみつで保湿と、マリーンファンゴでくすみを落としてもらいたい!」との事。なるほど。
「これだけでいいの?」と聞くと
「あれやこれやと入れてもよくわからないから、とりあえずこれでいいよ」との事。なるほど。

私はもっとデザイン的な事をしたがるのかと思いきや、使用感重視でした。
勉強になりました。
でも次は(って次もあるようです)マーブルが作りたいそうな。
承知いたしました。


作るのはほとんど友達にしてもらいました。
私がやった事といえば苛性ソーダのところだけ。
本当に見てるだけでした(笑)

そして先週、カットをする為だけに来た友達(笑)
カット面ごとに違う模様を見て狂喜乱舞のご様子でした( ̄∇ ̄;
解禁まで我が家で過ごすこの石けん。いい子になってくれますように・・・。
2007.11.21
Secret

TrackBackURL
→http://ayacoco.blog61.fc2.com/tb.php/268-260333c9
