--.--.--
シアマカダミア

OIL:マカダミアナッツ・シアバター・ミリスチン酸
SF:キャスター
EO:ゼラニウム・オレンジスイート・ベンゾイン
作成日19.10.28 DC12% W36%

やっと石けんを作りました。
もう在庫が全くなくなってしまったので慌てて作ったとも言いますが・・・( ̄∇ ̄;

以前作ったシアヘーゼルの使用感がすっごく良かったので、今度はマカダミアナッツで作ってみました♪
シアヘーゼルの時はミリスチン酸を入れなくても、しっかり泡立ったのですが
今回は何となく入れてみました。ちなみに2%入れてあります。

香りは前田さんの「森の木陰」です。この香り好きです♪

グルグル中はマカダミアナッツを使っただけあって淡いピンク色でした。
でもベンゾインを入れるとベージュ色になり、そして乾燥が進むと
ピンクページュ?ベージュピンク?といった色合いになってきました。

この石けんもシアヘーゼル同様しっかり熟成させて真冬に味わいたいと思います♪
2007.11.09
Secret

TrackBackURL
→http://ayacoco.blog61.fc2.com/tb.php/263-3fb1f360
