--.--.--
ホエーソープ

OIL:オリーブ・パームカーネル・パーム・スイートアーモンド・キャスター
OP:ホエー(水分全量)・コンフェティ石けん(おうちのせっけん)
EO:オレンジスイート・シナモン・ラベンダー
作成日19.8.26 DC10% W37%

最近息子があまりヨーグルトを食べてくれなくて、よく余らしてしまいます。
先日も、もうすぐ賞味期限間近のヨーグルトがたくさん残っていたので、
全部食べきれないと思い、ホエーを漉してみました。

ちょうど水分全量分あったので恐る恐る苛性ソーダに投入すると
あら~!薄い黄色→黄色→オレンジと変化していきました!
そして少しトロッとした苛性ソーダ液になりました♪
オレンジ色でした♪

もちろんオイルとあわせても綺麗なオレンジ♪
オレンジ色のまま型入れをしたのですが
ジェル化したせいなのか、あの綺麗なオレンジ色はどこかへいってしまい型出し直後はイエローベージュ。
そして乾燥が進んでいくと、写真のようなただのベージュになってました( ̄∇ ̄;
色々変化して楽しかったけど、はじめのオレンジ色がよかったですー。
廃油コーヒー石けん

OIL:廃油(キャノーラ・ごま油)・パーム・ココナッツ・ステアリン酸
OP:コーヒー(水分1/4)
EO:ペパーミント・レモン
作成日19.8.26 DC2% W37%

以前お話していた廃油石けんを先程ママ友に渡しました。
(↑の廃油石けんは記録のためupしておきました。)
全部で4種類の廃油石けんが展示される予定です。
展示用廃油石けんたち
2007.09.11
Secret

TrackBackURL
→http://ayacoco.blog61.fc2.com/tb.php/249-d961cdb0
