--.--.--
柿渋石けん

OIL:オリーブ・パームカーネル・パーム・米油・キャスター
OP:柿渋(水分1/4)・コンフェティ石けん(Salt Cakeトレハローズ
EO:レモングラス FO:ココナッツ・ラズベリー
作成日19.8.26 DC10% W36%

先日社長が「柿渋石けんって知ってるか?」と聞いてきました。
知らなかったので内容を聞くと、加齢臭に効くという石けんが売り出されているそうなのです。
そして社長が「柿渋の液体、すぐ近くの薬局に売ってるから、それで石けん作ったら!」
となり作った石けんです。
玉の澁
これが使った柿渋。
飲む柿渋とあって水にこの柿渋を数滴入れて飲むと高血圧によいとか。
あとこの柿渋で歯磨きをしたり、薄めてやけどのところに塗布もできるんだそうな。
(薬局の人にお聞きしました)


それなら皮膚につけても大丈夫!と思い買ってみましたが、
これが臭いのなんのって!!!
こんなんで歯磨きなんてありえない!ていうぐらい臭いのです!

はじめは水分の1/2をこの柿渋で作るつもりでしたが
あまりの臭さに1/4が精一杯のラインでした。
でも石けんに入れると強烈な臭いはなくなり大丈夫な感じでしたが
念のためFOとEOでしっかり目に香り付けをしておきました。

グルグル中から型入れまで真っ黒だったタネも、型出しするとダークブラウン色♪
まるでチョコレートのようなお姿でした(*´∇`*)
こんな事なら、チョコレートFO買っておけばよかった・・・。

この柿渋、本当に臭いんですけど社長曰く「臭いには臭いをもって征する(笑)」
とか言ってちょっと楽しみにしてくれてます( ̄∇ ̄;
そして薬局の人もこの石けんに興味津々。
とりあえずうまく出来てますように・・・。

【10/3 使用感追記】
柿渋がとっても臭かったので、ちょっとしっかり目に付けた香りは
乾燥中に穏やかになってくれて、いい感じになってくれました。
だからと言って、柿渋の臭いニオイは出ずちゃんとFOの香りです♪
この石けん、とっても泡が濃厚でモッチリしてます。
顔、体に使うとスベスベ♪
そして洗髪にも使いましたが、よかったです。
ただ少し軋みましたが・・・。
で、肝心の加齢臭のニオイですが、加齢臭の人がいないので実際の調査は出来ず・・・。
ん~どうなんだろう?
2007.09.03
Secret

TrackBackURL
→http://ayacoco.blog61.fc2.com/tb.php/248-1228cba0
