--.--.--
廃油石けん

OIL:廃油・パーム・ココナッツ・ミリスチン酸・ステアリン酸
OP:水酸化クロム・竹炭・アボカドオイル・カモミールティ(水分ほぼ全量)・コンフェティ石けん(おうちのせっけん←まだあります( ̄∇ ̄;
EO:はっか
作成日19.7.8 DC5% W36%

廃油石けんをupするのは初めてです。
廃油があまりでないので滅多に作らないのですが、
作ったら作ったで普通のベージュ色の石けんなので、upはしてませんでした。
でも今回はyomogiで使った水酸化クロムが余ったのでグリーンにしたし、
削ったコンフェものせたので、upする事に♪

そしてミリスチン酸とステアリン酸、両方を入れたレシピも初めてでした。
わかってても苛性ソーダ水を入れるやいなやマッシュポテト状になるのは焦ります( ̄∇ ̄;
でも強引に混ぜるとそれなりに混ぜれるのでいいのですが、それでも撹拌不足では・・・と心配になるものです。

chi-jaさんのところで見ていたヒラヒラ~としたコンフェをやってみました♪
が!!!ヒラヒラ~とはならず、ゴッツイ感じのコンフェになってしまいました( ̄∇ ̄;
ガッツリ削っているんでしょうね・・・。
繊細さに欠けるな・・・。

廃油は菜種油と大豆油の混合油だったので、半々で計算して作りました。
そして廃油石けんはジェル化しませんでした( ̄- ̄;なんで!?
2007.07.19
Secret

TrackBackURL
→http://ayacoco.blog61.fc2.com/tb.php/237-f7c7484d
