--.--.--
土曜日近所のスーパーへ買い物に行くと、やおやスタイル(笑)で店の駐車スペースで野菜が売っていました。
いつもはこんな風に売ってないのにな~と思いながら息子とフラフラ立ち寄ると
「ママー!おいもぱべたい!(食べたい)」と叫ぶ息子。
そこそこの大きさのさつまいもが5つ入って250円だったので買いました。

帰宅後すぐにオーブンで焼きいもにして、スイートポテトに変身!
スイートポテト
このスイートポテト、すごく簡単で美味しいのです。
これも以前アーモンドチュイールを教えてもらった叔母のレシピです♪
さつまいも 大体500g
バター 10~15g
グラニュー糖 大さじ1~2
生クリーム 大さじ2

卵黄 適量
仕上げ用のグラニュー糖 適量

1.さつまいもを焼きいもにして、熱いうちに皮をむき潰す。
2.1.へバターを入れ潰しながら混ぜ、グラニュー糖、生クリームも同様に入れていく。
3.あら熱が取れたら、形を整えて卵黄を塗りグラニュー糖をまぶす。
4.220℃で10分程焼いて出来上がり♪

叔母のレシピは裏ごしとか面倒な事はしない簡単レシピでした♪
マッシャーで潰しながら混ぜて形を整えて焼いて出来上がり。
季節外れですが、美味しく頂きました♪

そしてこちらは季節にピッタリのコーヒーゼリー。
ゼラチンを使わず、アガーで作りました。
アガーの方が口当たりが柔らかくて好きです(*´∇`*)
コーヒーゼリー
甘さ控えめで生クリームを添えて頂きました♪

お菓子ばっかり作って、石けんは全く作っていません・・・( ̄∇ ̄;
風邪ひいて、声がまるでニューハーフのようになってるし(T△T)
会社へは月末で忙しい事もあり来ていますが、電話に出るたびに笑われます・・・。
あ~しんどいよー。早くお家に帰りたいです。
2007.06.28
Secret

TrackBackURL
→http://ayacoco.blog61.fc2.com/tb.php/232-2bde3e86
