上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--
楽しみな事がひとつ増えました!
これは私の趣味にはならないのですが
会社の社長の趣味に少々便乗させてもらおうと思ってます!

それは・・・
巣箱
これわかります?蜂の巣箱なんです!!!
実は日本ミツバチを捕まえて蜂蜜を採ろうと思ってます!!!
私の便乗計画はそのハチミツで石けんを作ろうというものなんです( ´艸`)ムププ
もちろんミツロウも取れますので、それも頂く予定です♪
さてさてちゃんとミツバチの群れはこの巣箱に来てくれるのでしょうか?

ちなみに4月24日から巣箱と箱の上と下に置いてある金稜辺(キンリョウヘン)を置いてます。
この金稜辺、なんでもミツバチを寄せ付けるフェロモンが出ているそうなんです!
実際香りを確かめてみましたが私達人間には無臭。
でも本当にフェロモンがこの花から出ているようで、
置いた2時間後、どこからともなくミツバチがやってきたんです!!!
ミツバチ

  画像をクリックすると大きくなります

もう社員一同大興奮!
私の会社は自然の多い所にあります。
もうすぐうぐいすが鳴いたり、あと蛇も出るような所です( ̄∇ ̄;
でもそんな自然が多い所ではありますが、ミツバチの姿を見たことはなく、
本当にいてるのか心配していました。
でもいてるんですね~。ホントどこから来たのかしら。
そして数時間後には数匹のミツバチ達がやってきて巣箱の中へ入ったり出たりを繰り返してました。

4月27日

  画像をクリックすると大きくなります
今日の巣箱の様子です。2匹が巣箱に入ろうとしています。
さすがに巣箱へ接近して撮るのは怖く、私のショボイデジカメのズームで撮ったので、キタナイ画像でスイマセン。
今、ハチの数は10~20匹程に増えてきてて、あとはミツバチの大群を待つだけかな♪

でも・・・ミツバチの大群がもしやってきたら、空が黒くなるほどのミツバチがくるそうなんです。
ちょっと怖いかも・・・。
2007.04.27
Secret

TrackBackURL
→http://ayacoco.blog61.fc2.com/tb.php/217-668eb359
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。