--.--.--
Cool Blue

OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・スイートアーモンド・マカダミアナッツ・キャスター
OP:ココナッツクリーム(水分半量)・メンソールクリスタル・アボカドバター・ウルトラマリンブルー・竹炭
EO:ユーカリ・ティーツリー・レモン・ラベンダー
作成日19.2.25 DC15% W36%
※写真のドイリーは先日soltさんに頂いたものです♪

これもリクエスト石けんです。
会社に集荷に来てくださっているクロネコヤマトのドライバーさんも私の石けんを使ってくださってます。
そのドライバーさん、今花粉症でとっても辛そうなんです。
「なんかスーッとする石けんないですか?」みたいな話になって作った石けんです。
「でも解禁は3月末頃ですよ」と言ったんですが、それでもイイとの事だったので作りました。

スーッとすると言えば買ったまま放置されていたメンソールクリスタル!
そしてメンソール=青という勝手なイメージがあったので、濃淡の青のマーブルにしてみました。
W clay marseille」で3色マーブルに失敗していたので、それのリベンジでもありました。
やっぱり薄い方のブルーがうまく出てくれませんでした~。難しい・・・。
でも濃い方の青色がイイ感じにでてくれて、満足しています♪

そしてカットも「W clay marseille」と同じようにしました。
でも普通にカットした面のマーブルもなかなかいい感じだったので、写真に収めておきました。
Cool Blue

普通にカットしてもよかったかな♪
でも630gバッチで作ったので、普通のカットでは大きすぎて持ちにくいです( ̄∇ ̄;

【3/30 使用感追記】
期待していたスースー感。あんまりでした~(T△T)
オイルの1%ではあまりスースーしないんですね。
これからの季節にはメンソールクリスタルを使った石けんをまた作りたいので
次はオイルの5%ぐらい入れてみようかな。
でもスースーしすぎるとお肌に刺激があるかもしれないしな・・・。
ん~悩む・・・。
でもまったくスースーしないわけでもなく、洗顔後「あ、少し涼しい」という感覚はありました。
香りもスッキリ系でまとめてあるので、余計そう思うのかな?
保湿もそこそこあり、もう少しスースー感があれば完璧だったな~と思う石けんでした。
あ、髪を洗うと頭皮が涼しかったです( ´艸`)
2007.03.05
Secret

TrackBackURL
→http://ayacoco.blog61.fc2.com/tb.php/199-9c91345c
