--.--.--
おうちのせっけん

●家(右)
OIL:椿(カモミールインフューズド)・ココナッツ・パーム・マカダミアナッツ・キャスター
OP:ホホバオイル・レッドクレイ・シルクパウダー・アロエバター
EO:ローズウッド・ティーツリー・パルマローザ
作成日19.2.4 DC12% W35%

●家(左)
OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・アプリコットカーネル・ヘーゼルナッツ・マカダミアナッツ
OP:ホホバオイル・レッドクレイ・シルクパウダー・サルバター・生クリーム(水分1/2)
EO:ローズウッド・ティーツリー・ローズマリー
作成日19.2.6 DC12% W35%

●芝
OIL:米油・ココナッツ・パーム・オリーブ・椿・キャスター
OP:生クリーム・よもぎパウダー・水酸化クロムグリーン
EO:ティーツリー・ジュニパーベリー
作成日19.2.10 DC10% W37%

●空
OIL:オリーブ・パームカーネル・パーム・スイートアーモンド・サンフラワー・キャスター
OP:ウルトラマリンブルー・ホホバオイル
EO:ローズウッド・ユーカリ・レモングラス
作成日19.2.12 DC15% W35%

デザイン石けん第2弾です。
前回の「snow night」と作り方は同じです。
これは会社の社長が現在ご自宅を新築中なので新築祝いに作りました。
あと友達2人も新築とマンションを購入したのでそのお祝いに♪
急遽、友達2人にもあげようと思いたったので、家だけレシピが2種類になってしまいました。

この石けんは年明け早々からいろいろ考えていました。
はじめ四角と三角で家を作ろうと思い、ホームセンターやネットで探したんですが思っていたような物はなく、
結局、雑貨屋さんで見つけたお家のクッキー型を利用しました。
そして本当は窓をつけようと思い、茶色い棒状の石けんを作ったんですが(息子のオモチャで作りました)
うまく家のところにこないだろうな・・・と思いやめました。

社長のお家の外壁は薄い黄色とお聞きしていたので、黄色にしよう!と思ったんですが
少量のレッドパームで黄色に色づけして家を作ると「vitamin color」の時のようにコンフェの周りがぼやけてしまいそうだったのでやめました。

芝はよもぎパウダーの粒々の粗い感じがちょうど良さそうだったので使用しましたが、
先日「komorebi*」のSakiさんのところで拝見したネトルパウダーの色がよかったな~と後で後悔しました。
でもネトルパウダー、持ってないんですけどね( ̄∇ ̄;アハハ・・・
それにしてももう少し濃い色の芝にしたかった・・・。

空は薄いブルーのマーブルかグラデーション風にしようかとも思ったんですが
なんだか失敗しそうだったのでやめちゃいました。
が!やっぱり1つだけ(右のおうち)最後に濃いブルーを入れてモールドの中で適当に混ぜてみたんですが、失敗でした(T△T)
やっぱりやめとけばよかったな・・・。
そしてこれももう少し濃い空色にしたかった・・・。

今、これを書いてて気が付きました。
あれもやめ、これもやめ・・・とこんなにもやめたことが多かったんだ~と。
それでも色々反省点はありますがなんとか形になってくれて満足はしてます♪
でもかなり疲れました。もう当分デザイン石けんは作りません。
というか、もうアイデアが浮かびませーん( ̄m ̄〃)

気泡入りも含めてですが、合計で14個の「おうちのせっけん」が出来ました。
どうか喜んでいただけますように・・・。

【3/30 使用感追記】
オイルもオプションもあれもこれもと入っているこの石けん。
使い心地は一体?と思ってましたが、これがよかったのです!!!
とくに髪の毛を洗う際の泡は今までで一番よかったかもしれません。
しっかりと硬い泡であっという間に髪はモコモコでした♪
もちろん洗顔にもしっかりとした泡は健在で、保湿もバッチリ♪
お風呂上りの顔はまったく突っ張らず、化粧水をつけるのを忘れるぐらいでした( ´艸`)
2007.02.19
Secret

TrackBackURL
→http://ayacoco.blog61.fc2.com/tb.php/191-05c5f1d9
