--.--.--
グレープシードの石けん

OIL:グレープシード・ココナッツ・パーム・オリーブ・マカダミアナッツ
SF:マンゴバター・キャスター
EO:ティーツリー・ラベンダー
作成日19.1.21 DC12% W36%

DOUX PLAINE」のemiさんが作られていたチリ産のグレープシードオイルを使った石けん、私も作ってみました♪
酸化しやすいオイルなので躊躇いがちですが、emiさんが作られたグレープシードの石けんは3ヶ月たっても酸化せず大丈夫なんだそうです♪
さて、私が作ったこの石けんはどうなるんでしょう・・・。楽しみです(*´∇`*)

SFでマンゴバターとキャスターを入れました。これで保湿を期待します♪

これはジェル化させようと思い、型入れ前に種の温度を上げ、
タオルでグルグル巻きにしたら見事ジェル化してくれました♪

【2/21 使用感追記】
無事、酸化せず解禁を向かえることが出来ました~(≧∇≦)
ジェル化したんですが、解禁後はなんだかマットな雰囲気の石けんとなっています。
そして使用感ですが、これがとってもイイんです(≧∇≦)
髪を洗ってタオルドライしてるときから違います!!!
とっても髪がフワフワするんです(≧∇≦)
そして乾かした時、実感しました!髪が本当にフワフワになる事を!!!
フワフワだけでなく、ちゃんと水分確保されているのかしっとりもしますし
髪触りがなんともいえないほど優しい感じなんです!!!
この石けん、シャンプーバーとしてまた作ること間違いなしです!!!
2007.01.25
Secret

TrackBackURL
→http://ayacoco.blog61.fc2.com/tb.php/186-a389540c
