--.--.--
Herb Wine

OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・へーゼルナッツ・椿オイル・キャスター
OP:白ワイン・ドライハーブ(ラベンダー・ローズマリー・レモングラス)・アロエバター・ヨーグルト
EO:ラベンダー・ローズマリー・レモングラス

初めて白ワインを使って作ってみました。
ハーブを白ワインで煮出している時のいい香りにくわえ、出来上がった白ワインの色はこんなにもキレイでした(*´∇`*)
wine

そして苛性ソーダとこのワインを合わせると、まずオレンジ色→赤→シュワシュワ~となり、深緑→黒に近いこげ茶色と変化していきました!
ちょっとシュワシュワなったときは「ぎゃ~!!!」と焦りましたが
瓶の半分ぐらいでおさまったのでホッとしました(*´∇`*)
それよりも色の変化が楽しかったです♪

で、あのワインのきれいな色はもちろん残ってくれず、↑のようなお姿になりました( ̄∇ ̄;

あと、この石けんを作っているときにコーヒーをいれにキッチンへきたパパが
「何その色!?まるで魔女が毒薬を作ってるようやな・・・」と一言いって
リビングの方へ立ち去りました・・・( ̄∇ ̄;アハハハ・・・

【12/6 使用感追記】
気になっていたニオイも気にならない程度におさまりました(*´∇`*)
でもちょっと軟らかいのでもう少し乾燥させてから使おうと思ってます。
一応、端っこの部分を使ったんですが、イイです!
髪を洗うとツルンツルンの仕上がりがたまりません(≧∇≦)
やっぱり椿とキャスターが入っているおかげ?
洗顔にも申し分ない使い心地♪
この時期でも化粧水をつけなくてもいいぐらいしっとりとしていました♪
2006.10.25
Secret

TrackBackURL
→http://ayacoco.blog61.fc2.com/tb.php/155-1609dc1b
