--.--.--
Yellow Salt

OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・レッドパーム・キャスター・アプリコットカーネル・マンゴーバター
OP:塩・アロエバター
EO:ラベンダー・ローズウッド

「Jewel*Parfait」のさやぴこさんに頂いた「海からの贈り物」の使用感がとてもよかったので、
私も初の塩入石けんを作りました。
塩=海=青って感じで青色の石けんにしようかとも思ったんですが、なぜか黄色にしてしまいました( ̄∇ ̄;
レッドパームを5%にしてこの色でした。
OPでレッドパームを入れてもよかったかな。
そして塩を入れたからなのか、白いブツブツが石けん全体にあります。

塩は粗塩だったので、バーミックスで細かくしました。
バーミックス、ムスコの離乳食の為に買って、それ以来そんなに使ってなかったんですが
ハーブをパウダーにしたり、今回のように塩を細かくしたりと大活躍中です!
頑張れ!バーミックス!

そしてどれぐらい塩を入れればいいのかわからなかったので
とりあえず500バッチで小さじ1入れました。
少なすぎ?入れすぎ?

保湿を考えてOILにもOPにもバター配合。
塩のネットリとバターのシットリを両方味わえるかな~と思って入れました。
早く解禁日来ないかな~。

解禁日 18.10.30

【11/2 使用感追記】
やっぱり塩入り石けんいいです!
でも期待していたネットリは塩の量が少なすぎた為かありませんでした。
でも洗い上がりのツルツルとした肌は本当に気持ちよかったです(≧∇≦)
洗顔すると最近では化粧水等をそそくさとつける私ですが
忘れてしまいそうなぐらいシットリスベスベとしていました。
髪にもスベスベ感が実感でき、洗い上がりのまとまりもよく、とってもお気に入りです。
次はもう少し塩の量を増やして作るつもりです♪
2006.10.03
Secret

TrackBackURL
→http://ayacoco.blog61.fc2.com/tb.php/151-70eed37c
