--.--.--
オレンジヨーグルト

OIL:米油・ココナッツ・レッドパーム・アプリコットカーネル・キャスター・シアバター
OP:ヨーグルト(水分1/4)
EO:スイートオレンジ・ジュニパーベリー・ラベンダー

ヨーグルト入りの使用感がとても好きなので作りました。見た目は至って普通で面白みに欠けてます。
それと・・・
なんと!レンタルボックスでヨーグルト入りの石けんが欲しいという
メッセージをいただき、作ったんです(≧∇≦)
以前作った「Lavender&yoghurt」をご購入されて使用感がよかったという事で
ボックス内にメッセージが置いてありました(≧∇≦)
う、うれしい~(≧∇≦)
これからも頑張って作っていこうと思います!

そして今回は100均で買ってあった、ナミナミの包丁でカットしました。
いつもと違った感じにちょっとお気に入り♪
でも、まだ柔らかいのにカットをした為、なんだかキタナイお肌になっちゃいました(T-T)
せめてあと一日待ってカットしたらよかったな~と後悔するのでありました・・・( ̄∇ ̄;

【10/27 使用感追記】
やっぱりヨーグルト入りはキュッキュ!と気持ちのいい洗い上がりでした。
洗顔をするとそれが特にわかるので、洗面所でも使用中です♪
そしてナミナミカット効果で簡単に泡立つところもお気に入りです。
髪も難なく洗え、ほんのりオレンジの香りが残るので楽しいバスタイムを過ごしています
それと昨日、クリームを初めて作りました(≧∇≦)
月見草クリーム

月見草オイル 10g
乳化ワックス 3g
グリセリン  2g
精製水    15g
ローズウッドEO 2滴

2つのビーカーにそれぞれ入っている水と油の温度を80℃に合わせるのに
少々苦労するもののなんとか80℃になり油の方に水を入れまぜまぜ・・・。
ちゃんとまざるの???と不安を抱きつつもまぜてると
「あ!クリーマー使えばいいんだった!!!」と気づきクリーマーでまぜまぜ・・・。
あっという間になんだか乳液っぽくなってきました♪
そしてそのまま、まぜ続けていると、ホイップクリームのようになってしまい慌てて容器に入れました。

そして使用感は・・・重い・・・( ̄∇ ̄;
もっとサラッとしたクリームがよかったな。
水の量をもう少し増やせばいいの?
キサンタンガムとやらを入れたほうがいいの??
月見草オイルがダメだったの???
まだクリーム作りに慣れてないので、さっぱりわかりません。

でもせっかく作ったクリームなので、ひざやひじ、かかとなどに塗りました♪

自分の好きな精油やオイルで作れるクリーム、ちょっとはまりそうです( ̄m ̄〃)

2006.09.27
Secret

TrackBackURL
→http://ayacoco.blog61.fc2.com/tb.php/148-d45b4819
