--.--.--
賞味期限間近のポッ〇レモンがあったので、石けんに入れてみました。
アボカドレモン

OIL:アボカド・ココナッツ・パーム・オリーブ・マカダミアナッツ・キャスター
OP:ポッ〇レモン(水分の1/3)・ココアバター
EO:レモングラス・ティーツリー

グルグル5分後、レモン汁を入れてみると、
あら!見る見るオレンジ色になっていきました!!!
まるでレッドパームを使ったかのような石けんの色に変化しました!
でもカット後はレモンぽい?色に落ち着いてくれました(*´∇`*)

香りももちろんレモングラスでレモンを強調。
ジェル化も運良くしなかったので、一安心でした。

そしてこの写真を撮ってる横でパパが「レモンなんか顔に塗って大丈夫なん?」と言ってきました。
ん~確かに・・・。ヒリヒリしそうな感じ?
ま、解禁まで楽しみにします♪

【10/25 使用感追記】
レモン果汁入りの石けんでヒリヒリするのかと思いきや、大丈夫でした~♪
でも香りが微妙でレモンぽくはなかったです。なんだろう、変なニオイです・・・。
髪には少し洗いにくい感じがして、息子の髪もいつもならきしまないのに、きしんでしまいました。
なので髪以外にはガシガシ使っています♪
それから昨日、月桃を使った石けんを作りました。
が!!!今朝見てみると・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン・・・真ん中だけジェル化してるぅ~(T-T)
ジェル化

ショックです・・・。石垣島から送ってもらった月桃で作った石けんだったのに・・・。
こうなれば全体的にジェル化してもらおうと、保温箱へ入れてきました。
帰宅後の石けんを見るのが楽しみだわ。
2006.09.19
Secret

TrackBackURL
→http://ayacoco.blog61.fc2.com/tb.php/146-f0fb1dde
