--.--.--
以前、作った「RiceBlue」の秋色バージョンを作ってみました。
Rice&Silk

OIL:米油・パーム核・パーム・アボカド・キャスター・シアバター
OP:シルクパウダー・サンダルウッドパウダー・竹炭・ホホバオイル
EO:シダーウッド・ローズウッド・ティーツリー

久しぶりの3色マーブルをしたら、かなりオドロオドロしい模様の石けんになってしまいました。
なんか「妖怪人間」のオープニングに出てきそうな模様です(あ!妖怪人間ご存知ですか?)

サンダルウッドと竹炭の色は思い通りの色が出てくれました。
はじめサンダルウッドパウダーの量が少量すぎたのか、ぜんぜん色が出てくず
石けんの種の色とさほど変わりがなかったので、小さじ1/2ぐらいは入れたと思います。
竹炭は色を見ながら微量ずつ加えグレー色にしました。

今回はアクリル型にラップをせず紙をかぶせて保温箱へ入れました。(保温箱の蓋は閉めました)
そして12時間後、保温箱の蓋を少しあけて残り12時間置きました。
この結果かどうかはわかりませんが、今回はジェル化せずにすみました。

あと「Rice&Silk」付けましたが、見た目がちっともシルクっぽくないので名前を考え直さないと・・・。
石けんの名前って本当に難しいです。
毎回、悩んで悩んだ挙句、フツーな名前になっちゃうんですよね。

【10/22 使用感追記】
とってもよかったです~(≧∇≦)
シルクパウダーの効果?なのか、なんだかベールをまとった様な感覚の洗い上がりでした。
しっとりしてツルツルの洗い上がり、ハマってしまいました。
髪を洗うのも問題ないんですが、ちょっと泡立ちが・・・?という感じでした。
パーム核は15%配合。もうちょっと増やしてもよかったかな・・・。
2006.09.14
Secret

TrackBackURL
→http://ayacoco.blog61.fc2.com/tb.php/144-11723701
