--.--.--
近所のドラッグストアーの見切り品コーナーでレッドパームを発見!
賞味期限間近で税込み683円だったので買っちゃいました♪

で、早速作ったのがコレ。
マンゴーアロエOIL:オリーブ・レッドパーム・ココナッツ・マンゴーバター・キャスター
OP:キダチアロエ茶
EO:スイートオレンジ・イランイラン・ラベンダー

以前、これまた上記のドラッグストアーで買ってたキダチアロエ粉末をお湯で溶いて精製水の代わりに使いました。

で!ハプニング発生です…。


【8/3 使用感追記】
泡立ちもよくしっとり系の石けんです。
泡の色はほんのり黄色で、香りはスイートオレンジの香りが少し残ってくれました^^
しっかり泡立てると弾力のある泡になりなかなか満足のいく石けんになってます♪
キダチアロエ茶を使用してますが、何がいいのか悪いのかわからず
今度はアロエ三昧の石けんを作ってみて比較してみようと思います。
キダチアロエ茶が程よく冷めたのでいつものように
苛性ソーダの入った瓶にキダチアロエ茶、苛性ソーダが溶けたら保冷材の入ったボールへ入れると…、
20060619094036.jpgピシッ
げっ瓶にヒビが入っちゃいました
程よく冷めたかと思ってたキダチアロエ茶、熱かったようです
温度計を見ると89℃をさしていました

とにかくちがう瓶にすぐ移して、無事事無き終えましたが
石けん作ってて初めて本気で焦りました
これからは、もっと気をつけて石けん作りをしようと心に誓うのでありました…。
2006.06.21
Secret

TrackBackURL
→http://ayacoco.blog61.fc2.com/tb.php/105-ff4bb0f5
