--.--.--
rice 72%

OIL:米油・パーム核・ラード
OP:シルクパウダー・イリッペバター・コンフェティ石けん
EO:ティートゥリー・ゼラニウム FO:ネロリ
作成日 20.5.13 DC% W36%

米油でマルセイユ配合で作りました。
至ってフツーな石けんだと思います。
これもパームの代わりにラードに置き換えてみました。
マルセイユ配合なのでラードはもちろん10%。

【使用感】
サッパリ目の石けんかと思いきや、意外としっとりな感じの石けんに仕上がってました。
イリッペバター入れすぎかな?ちなみに2%。
あとラード、いい感じです!
ちょっと敬遠していた動物性だったのですが、問題ないじゃないですかー!
パームよりいいのかも!?と思わせるように、湿疹のところの刺激が少なかったです!
これからの時期、溶け崩れが心配なのでパームなしも考えものでしたが
ラードやステアリン酸をうまく利用して乗り切れそうな感じです♪


同じタネでOPだけ違う、かかと用石けんも作りました。
Pamis Marseilles

OIL:米油・パーム核・ラード
OP:シルクパウダー・イリッペバター・パミスパウダー
EO:ティートゥリー・ゼラニウム FO:ネロリ
作成日 20.5.13 DC% W36%

以前Sakiさんにパミスパウダー入りの石けんをもらって使用感がよかったので、早く作ろうと思ってたこのかかと用石けん。
素足で出歩く前にかかとのケアをしておきたいので、慌てて作りました。
だからレシピを考える事もなく、同じタネで2種類作ったのでした( ̄∇ ̄;

で、パミスパウダー入りってわかります?
小さな黒いツブツブがパミスパウダーなのです。
450gバッチぐらいで大さじ山盛り1入れたけど、もっと入れればよかったかな?

【使用感】
手触りから、ザラザラしてます。でも痛くはないですよ(*´∇`*)
で、私は湿疹などがあり体や顔に使用するのには抵抗があったので、かかと・ひじ・ひざなどに使ってみたらいい感じにスベスベでした♪
で、旦那には好評で「全身この石けんで洗うと、なんかツルツルするで~!」とのこと。
それを聞いたら私も!となりザラザラの泡を覚悟に洗顔してみましたが、大丈夫です!
なんとなーく、ザラザラした泡かな?程度で普通の泡と変わりはありませんでした。
洗い流すとパミスパウダーのお陰なのか、旦那の言うとおりツルツルした洗い上がりでした。
でもあまり頻繁には使わない方がいいのかな?と思ったりもして。一応軽石粉なので・・・。
パミスパウダーの量はこれぐらいか、あともう少し入れてもよかったかな?って感じです。
... 続きを読む
2008.06.19
やさしい時間のmeibasuさんのところで、「まいにちのおやつ」と「まいにちのぱん」のレシピ本が
すごく欲しくて絶対買おうと思っていたのですが、販売を終了する事になったそうなんです。

うぅー・・・残念(T-T)と思っていたら!
お優しいmeibasuさん、試作品をプレゼント企画してくださったのです!
コメントを残した事がなかったのですが、欲しかったので厚かましくもエントリーさせていただいたら
な、なんと!当選しちゃいました~(≧∇≦)

まいにちのおやつ

素敵なお写真とわかりやすい分量のおやつのレシピがたっぷりとありました!

早速その中の、なめらかチーズプリンを作ってみました♪
... 続きを読む
2008.06.11
Ghassoul Salt

OIL:オリーブ・ココナッツ・マカダミアナッツ・パーム・キャスター・ステアリン酸
EO:ガスール・雪塩・オリーブスクワラン
OP:ベンソイン・はっか・ベルガモット
作成日20.5.13 DC12% W36%

りるおかさんから頂いたガスールの石けんの使用感がよかったので、自分でも作ってみる事にしました。
ガスール、随分前に買っておきながら開封もせずほったらかしでした( ̄∇ ̄;
OP類って買うことが楽しいのかしら、私・・・。
まだ使ってないOP、いくつかあるだろうな・・・。探すのが怖い。

ガスールのスベスベ感に塩をプラスしたらどうなるかな?なんて思って雪塩を入れてみました。
結構期待しているので、解禁が楽しみです♪って明日解禁だー!

ガスールと雪塩を乳鉢でゴリゴリして、オリーブスクワランで溶いてタネの方へ入れました。
いつもならホホバで溶くのですが在庫切れでした( ̄∇ ̄;
最近、在庫切れ多いな・・・。
ま、夏前にいろいろ消費しておこーっと♪
2008.06.09
yellowish green

OIL:サンフラワー・パーム核・アボカド・シアバター・ココアバター・キャスター・ステアリン酸
EO:ラベンダー・ローズウッド
作成日20.5.11 DC12% W36%

自分用に(って毎回自分用のつもりで作ってるのですが)作りました♪
パームなしで、今回もココアバターで硬さを♪なんて思ってたらココアバターが足りませんでした( ̄∇ ̄;
なのでシアバターを入れて合計13%に。
暑くなる時期ですがWバターのコテコテ石けんとあいなりました。

アボカドは15%。もっとグリーンになるのかと思ってたので作る時からネーミングは黄緑。
でも出来上がりは黄色でした( ̄∇ ̄;
もっとアボカドオイル、入れればよかったな。

これ真ん中だけジェル化しちゃってます(T-T)
あ~中途半端。でもジェル化したところが蜜っぽい♪
yellowish green
2008.06.04
