--.--.--
Chlorella Whip

OIL:サンフラワー・ラード・スイートアーモンド・パーム核・キャスター・ミリスチン酸
OP:クロレラパウダー・生クリーム(水分1/3)・シアバター
EO:ティートゥリー・ジャーマンカモミール・シナモン
作成日20.5.14 DC10% W36%

久しぶりにホイップした生クリームを入れた石けんを作りました。
これでホイップの石けんは3つ目。(1つ目2つ目
今回もホイップしたような泡立ちに期待してます。

パームのかわりにラードを入れてみました。
ラードって廃油石けんにばかり使ってたのですが、浴用の石けんでも使用感はいいみたいなのでこれも期待。

オイルを温めたときにクロレラパウダーを入れてグルグルしました。
ダマもなく、きれいに混ざってくれて満足♪満足♪
でもたくさん入れたつもりはなかったクロレラパウダーですが、結構濃い緑になっちゃいました。
あ、ジェル化したせいもあるかな。
2008.05.29
自販機と壁のすき間を抜けて』の砂ねこさんと石けん交換をさせて頂きました♪
GW中にお届けくださったのに、ご紹介が遅くなってしまいゴメンなさい<(_ _)>

砂ねこさんから♪
わわ!!!すごくかわいい風呂敷に包まれて我が家へやってきてくれました(≧∇≦)
ではでは開封~(*´∇`*)

... 続きを読む
2008.05.29
初夏

OIL:サンフラワー・パーム核・パーム・スイートアーモンド・キャスター・ミリスチン酸
OP:ウルトラマリンブルー・竹炭・ホホバオイル・ROE
EO:ローズウッド・フラキセンス・ティートゥリー
作成日20.4.29 DC10% W36%

GW中は暑かったですね~。
でもここ最近は寒かったのですが・・・。って昨日今日は暑いぐらいなのですが・・・。

と、ワケのわからない事を書いていますが
暑くなると見た目だけでも涼しそうな石けんがほしくなって作りました。
特に拘りもなく、ごくごくフツーなマーブルの石けんです。
見た目は思い通りに涼しげな感じになってくれたので納得です♪
でもこんな見た目だったらメンソールクリスタル入れればよかった・・・(T-T)
2008.05.16
ちょっとupが遅くなってますが、子供の日にクッキーを焼きました。
お気に入りのクッキー型

このクッキー型、ある方のブログで拝見して一目惚れ!
リンクもしてくださっていたので、早速いって買っちゃいました( ´艸`)

作ってるときから息子と「かわいいー(≧∇≦)」と言いまくり。
出来上がるとまたまた「かわいいー(≧∇≦)」と連発。
終始このかわいらしさにノックアウト状態の親子でした♪

あと写真を撮っていると、
... 続きを読む
2008.05.12
Nettl Green

OIL:サンフラワー・パーム核・スイートアーモンド・ココアバター・太白ごま油・ステアリン酸
OP:ネトルパウダー・ホホバオイル・トレハロース
EO:シダーウッド・ティートゥリー・ゼラニウム
作成日20.3.20 DC12% W36%

KOZUさんに頂いたネトルパウダーを使わせて頂きました・・・が!見事に失敗。
ソーダ灰まみれになっちゃいました(T-T)
温度管理本当に難しい・・・。
せっかく頂いたのにゴメンなさい<(_ _)>
でもアルカリにも負けず、ちゃんと緑色が出てくれるネトルパウダーいいですね♪

あとご覧の通り変な模様( ̄- ̄;
「髭男爵みたいやな( ´艸`)」と旦那に言われる始末。悔しい~!
そしてこの髭男爵さん、もうお嫁?お婿?に行ってすでにありません。

【使用感】
これもパームなしでココアバターで固さを出したのですが、しっかり固い石けんになってます。
あ、ステアリン酸も入れてたな。
で、今首の湿疹が出ていて気が付いたのですが、パームなしの方が刺激が少ないような気がします。
いつものパーム入りだと、首の湿疹のところがお風呂上り突っ張り感があります。
でもこのパームなしの石けんだとそうでもないような気が・・・。
首の湿疹のところだけに限ったことなのですが、今の私のお肌(首)の状態からいうと、パームなしの方がよさそうな感じです。
2008.05.08
