--.--.--
廃油レモン石けん

OIL:廃油(キャノーラ)・ショートニング(クリスコ)・ココナッツ・ミリスチン酸・ステアリン酸
OP:レモン汁(水分1/3)
EO:はっか・レモングラス
作成日20.1.20 DC3% W36%

ショートニングとレモン果汁が気づけば賞味期限切れでした( ̄∇ ̄;
なので、石けんに使うことに。
さすがに浴用石けんには使う気にならず、キッチンソープです。

廃油石けんを作ると必ずといっていいほどジェル化、もしくはソーダ灰まみれなのに
これはキレイに出来たかな~♪なんて満足してます( ´艸`)
これなら友達にもあげやすい。(Kちゃん待っててね!)

それにしても↓の「Rosehip Soap」と見た目同じですね( ̄∇ ̄;

【3/6 使用感追記】
レモン汁を入れたこの廃油石けん、あまり期待していなかったのですが
これがすごくよかったのです!
まずphは8、そして使ってみると今まで作ってきた廃油石けんの中で一番油汚れが落ちます!
いつもなら揚げ物をしたお鍋は2回洗いをしないとスッキリしなかったのが1回でスッキリ落ちます!
友達にもあげたので使用感を聞くと、みんな「この石けんよく落ちるね~」と言ってもらえました♪

で、もしこの廃油石けんを使ってみたいな~という方がいらっしゃいましたら、お送りします!
(てか滅多に書かない私の使用感の追記を見てる方なんていらっしゃるのかしら?)
あまり在庫がなく先着3名様ですが、よかったら受け取ってください<(_ _)>
この記事にコメントを頂けたら結構です♪
あ、お送りする際は手紙なども付かない、愛想のない送り方をしますがご了承ください。

締め切りました。
2008.01.29
Rosehip Soap

OIL:サンフラワー・マカダミアナッツ・ローズヒップ・ココアバター・パーム核・ミリスチン酸
OP:キャスター
EO:ローズウッド FO:ローズ
作成日20.1.25 DC12% W36%

ローズヒップオイルを15%使って作ってみました。
作る前はローズヒップパウダーでマーブルに!と思っていましたが
先日の失敗もあり、やめました( ̄∇ ̄;

あとパームなしでココアバターで固さを出しています。
ちなみにココアバターは13%。

型入れの時はローズヒップオイルとマカダミアナッツオイルの色が合わさり
くすんだ薄めのオレンジ色?濃いベージュ色?だったのですが、乾燥が進むにつれクリーム色に変化していきました。
この色になるなら今度はローズヒップパウダーを使ってやっぱり作りたいな。

それにしても見た目フツーの石けんですよね( ̄∇ ̄;
高いオイルを使う時には失敗を恐れてシンプルに作ってしまう小心者の私です。
2008.01.28
Hazel Marseille

OIL:ヘーゼルナッツ・ココナッツ・パーム
OP:ローズヒップパウダー
EO:ローズウッド・ゼラニウム・パルマローザ
作成日20.1.20 DC12% W36%

やっと2008年石けん作り始動です!遅いですね( ̄∇ ̄;

仕事始めの7日、どうも胃の調子が悪く翌日になると痛くてたまらなくなったので
病院へ行くと、なんと胃潰瘍でした( ̄- ̄;
「年末年始の暴飲暴食が原因やな( ´艸`)」と旦那に笑われました(T-T)

そんな事だったので先週までなーんにもしないで、ウダウダやっていましたが
やっと復活したので、石けんを作ってみました♪

昨年頂いたヘーゼルナッツオイルを72%使ってマルセイユの配合で作りました。
で、作ってわかりました。
このオイル、ベージュ色になります!(ってジェル化しちゃったのでわかりにくいですね( ̄∇ ̄;)
Shea Hazel」がベージュ色になったのは未精製のシアバターが関係していると思っていたのですが違うようです。

前回使ったローズヒップパウダーとは別のローズヒップパウダーでマーブルにしてみましたが、撃沈です( ̄- ̄;
色も茶色だし、模様はただモヤモヤしてるだけになってしまいました。
ま、年始早々病み上がり早々マーブルなんて作るからですよね。反省。
2008.01.24
南天は「難を福に転ずる」に通じる縁起モノ

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

なんだか新年早々ボケた写真でスイマセン( ̄∇ ̄;
お嫁さんをしに行く前に慌てて撮りました。
先程帰ってきたのですが、やはり疲れました・・・。
明日は実家へ行きます。実家ではのんびりさせてもらいます♪

それでは皆様にとって幸多き一年になりますように。
2008.01.01
