--.--.--
Shea Hazel

OIL:ヘーゼルナッツ・シアバター・ミリスチン酸
EO:フラキセンス・プチグレン・ラベンダー
作成日19.12.2 DC12% W36%

先月あるご縁でヘーゼルナッツオイルを頂きました。
結構な量を頂きましたので900gバッチで贅沢にシアヘーゼルを作ってみました♪
もちろん頂いたその方に差し上げたいので、大量に作ったのです( ´艸`)

以前作ったシアヘーゼルにはミリスチン酸は入れなかったのですが
差し上げる石けんだし、そこそこの泡立ちもほしかったので入れちゃいました。
ん~今になると入れないほうがよかったかしら?
あと、未精製のシアバターを使ったのでベージュ色に今回はなりました。
これはこれで自然な感じでいいものですね~♪

あとへーゼルナッツオイル以外にグレープシードオイルも頂きました。
... 続きを読む
2007.12.27
週末は石けん作り、平日の夜はチマチマとラッピングしたり編み物をしています。
で、以前作った巾着がヨレヨレだったので、模様編み?のところはやめて
ひたすら細編みで編み上げてみました。
細編みの巾着

本当は固めの糸を買って編めばよかったのですが、最近物欲星人なので財布が寂しいのです( ̄∇ ̄;
それで余ってた糸で編みました。

ラインを2本入れましたが、もう少し下でもよかったかな。
ま、糸が足りなくなりそうだったので、慌てて減らし目をしたのでしょうがない・・・。
2007.12.13
Komorebi*のSakiさんと随分前に石けん交換のお約束をさせて頂いておりました。
それなのに、リアル友達や家族に頼まれた石けんを渡しているとすぐ在庫がなくなり
なかなかしっかりとした数を残せず、時は過ぎ・・・。
すると!Sakiさんが御懐妊~♪というとても嬉しいお知らせを聞き、
「あ!石けん交換どうしよう・・・」とモジモジしてたら、Sakiさんの方から石けんを送ってくださったのです!!!
Sakiさん、お気遣いありがとうございます。
Sakiさんから♪

... 続きを読む
2007.12.13
廃油石けん

OIL:廃油(緑茶インフューズド)・パーム・ココナッツ・ミリスチン酸・ステアリン酸
OP:水酸化クロム
EO:はっか・レモングラス
作成日19.11.18 DC2% W36%

先月、保育園のお友達3家族とキャンプへ行ってきました。
その際に出た廃油を頂いたので、それで廃油石けんを作りました。
もちろんこの石けんはキャンプへ行ったお友達に配ります♪

シリコンモールドの黄色は、緑茶インフューズドオイルそのままの色です。
温抽出が足りなかったのか、綺麗な緑色になってくれませんでした。

あとアクリルモールドの方は水酸化クロムでマーブル模様にしてみました。
先日何気なーく石けんのレシピノートをを見ていると
グリーンのマーブルって作った事がないことに気が付きました。
(ちなみにレシピノートには石けんのシールを貼っているのです)
それではじめてのグリーンのマーブルに挑戦♪
これはボールの中でマーブルにする方法でやってみました。

そしてもう一つ。
... 続きを読む
2007.12.06
