--.--.--
kakishibu dot

OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・太白ごま油・マンゴバター・キャスター
OP:柿渋(水分1/3)・コンフェティ石けん
FO:ジャスミン EO:レモングラス
作成日19.11.18 DC12% W36%

またまた柿渋石けんです。
前回作った柿渋石けんが好評だったので、また作りました♪
今回は頑張って柿渋を1/3入れました!臭かった~!

そして前回は四角いコンフェ、今回はドットにしてみました。
ブルー系のドットと白とクリーム色のドットを混ぜて入れてみたら、
なかなか可愛いかも♪なんて自画自賛しております( ̄∇ ̄;
でもピンク系のドットの方が可愛らしかったかな?

これは自分で丸めたコンフェだけに、イビツなものが多いですが
ランダムな大きさに満足してます♪
それにしてもドットの位置がイマイチですね( ̄∇ ̄;
... 続きを読む
2007.11.28
湯の花ホイップ

OIL:サンフラワー・ココナッツ・パーム・ヘンプシードバター・キャスター・ミリスチン酸
OP:湯の花・生クリーム(水分1/3)・レッドクレイ・ピンククレイ・竹炭・ホホバオイル
EO:ティートゥリー・ラベンダー・ベルガモット
作成日19.11.18 DC12% W36%

Lavender Whipの使用感がよかったので、またもや生クリームをホイップしてから入れた石けんです。
それとピンクの濃淡のマーブルに久しぶりに挑戦。
ん~こんなものかな?
色合いは微調整をしながら作った色なのでとっても気に入っています♪
でもパパには「ハムみたいやな」と言われましたが( ̄- ̄;

この石けんに使った湯の花は以前Sakiさんに頂いたもの。
Sakiさん、ありがとうございました<(_ _)>
2007.11.26
yellow』のyukiさんと石けん交換をさせて頂きました♪
yukiさんから♪

私が仕事をしているので、夜間指定にしてくださっていたyukiさん!
お気遣いありがとうございます!
ちゃんと受け取る事が出来ましたよ♪

包みを開けると、赤いリボンに可愛いお星様が♪
ハイ、すぐ息子に取られました( ̄∇ ̄;
届いた日は息子は熱を出してて、テンションが低かったのですが
このお星様を見てテンションが上がってました( ̄∇ ̄;
... 続きを読む
2007.11.22
マリーンファンゴ

OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・ヘンプシードバター・キャスター・ステアリン酸
OP:はちみつ・マリーンファンゴ
EO:ローズウッド・パルマローザ・リッツアクベバ
作成日19.11.11 DC12% W36%

友達と作った石けんです。
「どんな石けんがいいの?」と聞くと「私にでも作れる石けんはどんな石けん?」と返してくる友達。
ま、そりゃそうですな。
じゃあ定番のオイル3種類とバターと、泡立ちがよくなるキャスターと溶け崩れしないようにとステアリン酸を選んでみました。
そしてオプションは友達に選んでもらうと、はちみつとマリーンファンゴでした。
「なんでこれ?」と聞くと
「はちみつで保湿と、マリーンファンゴでくすみを落としてもらいたい!」との事。なるほど。
「これだけでいいの?」と聞くと
「あれやこれやと入れてもよくわからないから、とりあえずこれでいいよ」との事。なるほど。

私はもっとデザイン的な事をしたがるのかと思いきや、使用感重視でした。
勉強になりました。
でも次は(って次もあるようです)マーブルが作りたいそうな。
承知いたしました。


作るのはほとんど友達にしてもらいました。
私がやった事といえば苛性ソーダのところだけ。
本当に見てるだけでした(笑)

そして先週、カットをする為だけに来た友達(笑)
カット面ごとに違う模様を見て狂喜乱舞のご様子でした( ̄∇ ̄;
解禁まで我が家で過ごすこの石けん。いい子になってくれますように・・・。
2007.11.21
先月『Royal Orange』のKOZUさんとお会いしてリアル石けん交換をさせて頂きました。
私が興奮のあまり、たくさん石けんを持って行ってしまい、KOZUさんが持ってきてくださった石けんの数を多く上回ってしまったのです。
それを気にしてくださったKOZUさん。
後日メールを頂き、「数だけは合わさせてください!」とのお気遣いを頂きましたので
お言葉に甘えて送って頂いたのです。
KOZUさん、本当にありがとうございました。お気遣い感謝致します。

で、その石けんさんたちが届きました~♪
随分前にお届けくださったのに、ご紹介が遅くなってしまいスイマセン<(_ _)>
KOZUさんから♪
... 続きを読む
2007.11.16
まだブログをはじめる前にローズヒップパウダーを入れた石けんを作った事がありました。
もうこの世のものとは思えないぐらい、気持ち悪い石けんになってしまい
(ちなみに血豆のような模様がいっぱいでした)
それ以来ローズヒップパウダーを避けて通ってきました。
でも色々なソーパーさんのところで拝見していたあの可愛らしいピンク色を出したくて作ってみました。

以前は持っていたローズヒップを自分でパウダー状にしたものを入れて、血豆のようになったんですが
今回はパウダー状になったものを買い、それを入れました。

が!やっぱり血豆のようなお姿になってしまいましたー(T△T)
ローズヒップパウダーは私には鬼門です・・・。
あまりにも気持ち悪いので折りたたんでます。
... 続きを読む
2007.11.13
シアマカダミア

OIL:マカダミアナッツ・シアバター・ミリスチン酸
SF:キャスター
EO:ゼラニウム・オレンジスイート・ベンゾイン
作成日19.10.28 DC12% W36%

やっと石けんを作りました。
もう在庫が全くなくなってしまったので慌てて作ったとも言いますが・・・( ̄∇ ̄;

以前作ったシアヘーゼルの使用感がすっごく良かったので、今度はマカダミアナッツで作ってみました♪
シアヘーゼルの時はミリスチン酸を入れなくても、しっかり泡立ったのですが
今回は何となく入れてみました。ちなみに2%入れてあります。

香りは前田さんの「森の木陰」です。この香り好きです♪

グルグル中はマカダミアナッツを使っただけあって淡いピンク色でした。
でもベンゾインを入れるとベージュ色になり、そして乾燥が進むと
ピンクページュ?ベージュピンク?といった色合いになってきました。

この石けんもシアヘーゼル同様しっかり熟成させて真冬に味わいたいと思います♪
2007.11.09
以前サナ。さん に頂いた巾着がすごーーーく可愛らしくって作ってみたいと思いつつも
難しそうで巾着をひたすら見ているだけでした。
でもやっぱり作ってみたくてサナ。さんに参考本をお聞きし(って随分前ですが・・・
やっと重い腰があがって作ってみました♪

かなり微妙な出来なので折りたたみます・・・。
... 続きを読む
2007.11.02
