--.--.--
以前からお話してた廃油石けんの展示が今日だったので、仕事中に抜け出して見に行ってきました♪
廃油石けんの展示

ママ友が作った『廃食油の再利用』の牛乳パックの切り抜き!
旦那様のアイデアで「牛乳パックを利用して作ったら?」との事で作ったんだそうな。
素晴らしいアイデアですよね~。すごーい!
... 続きを読む
2007.10.30
最近、週末がとにかく忙しいです!
何が忙しいのかわからないけど、忙しい・・・。
一体何をしているんだか。
もちろん石けんも作ってないので、在庫がなくなってきて悲惨な状態になってきました。

と、忙しいことを強調してますが、タイトル通り編み物しました( ̄∇ ̄;
編み物は少しの時間でも出来て、しかも用意がいらないので
寝る少し前や、仕事のお昼休みにチマチマ編んで1週間で出来ました♪

手編みのカバン

アハハ・・・可愛らし過ぎた・・・( ̄∇ ̄;
いつも行くドリームでこのカバンが飾られていて、一目惚れ!
レシピを頂き材料を揃えて作ったのですが出来上がると
「えっ・・・年甲斐もなくこのカバンはどうなのかしら・・・?」
と思わせる雰囲気のカバンでした。
なぜあの日、一目惚れしたのかわかりません。

それでも近所へのお買い物などにはちょうどいい大きさなので重宝してます♪
2007.10.29
White Baby

OIL:スイートアーモンド・アボカド・パーム・パーム核
OP:シアバター
EO:なし
作成日19.9.9 DC12% W36%

出産ラッシュです!
保育園のお友達が4人。それ以外のお友達が3人。
その方たちすべてに差し上げる石けんではないのですが
この7人の中に、私の石けんを好んで使って下さっている方が
お二人いらっしゃるのでその方と赤ちゃんのために作りました♪

生まれたての赤ちゃんとママって真っ白なイメージがあって
とにかく真っ白な石けんにしたくて、精製されたアボカドオイルを使いました。
白く!白くなってよ~!の願いどおり型入れの時は真っ白の綺麗なタネでしたが、
ジェル化してしまい、少しくすんでしまいました(T-T)
それでも元々が真っ白なタネだっただけに、ジェル化しても茶色くはならず、
白い雰囲気はしっかり残ってくれてます。

あと肌あたりが優しい方がいいかな~と思って面取りもしてみました。

いつもならカット後にupしてたのですが、差し上げようと思ってるその友達は
このブログを見てくれているのでプレゼント後のupにしました♪
あ、もう一人の方にはまだお渡ししてないので、この記事見ちゃうな・・・。

で!先日この石けんと出産祝いを持って赤ちゃんを見に行ってきました!
まぁ!可愛らしいこと(≧∇≦)
とっても小さくて、頼りなさげなところがもうたまりません(≧∇≦)
抱っこさせてもらいましたが、息子もこんなに小さかったっけ?
と思うぐらい小さな小さな赤ちゃんでした♪

赤ちゃんいいな~。
抱っこなんかしちゃったもんだから、今赤ちゃんが欲しくてたまりませーん( ´艸`)
2007.10.22
Toujours』のyuraさんのところでされていたshop open記念のプレゼント企画に参加させていただいたところ、
なんと!ハロウィン賞を当選させて頂きました!
この企画は1名様にプレゼントということだったのですが、
応募多数だったようで、yuraさんのご好意でハロウィン賞を急遽つくって頂き、それに見事当選したのですー!
クジを引いてくれたのはyuraさんのお子さん。
本当にありがとうございます!
yuraさんから♪
あら~♪ハロウィン賞だけあってちゃんとハロウィンの袋が入ってる!
やーん!可愛い(≧∇≦)
でも一番喜んでたのは横にいた息子。
中身を虎視眈々と狙ってました( ̄∇ ̄;
... 続きを読む
2007.10.19
太陽の塔と息子
10月8日、万博でロハスフェスタが開催されました。
たくさんの雑貨やアンティークのものが出店されるとあって、近所の方と行ってきました。

あいにくの雨で見る方も売る方も大変!
でもそんな中でも素敵にディスプレイされてて、楽しませてもらいました。
手作り石けんのお店もあったそうなんですが、見てません( ̄∇ ̄;
どこにあったのかしら?
とにかく片手が傘で完全に使えないというのは、本当に大変でした。

そして、この日もう一つの楽しみがありました。
... 続きを読む
2007.10.17
久しぶりにベーグルを作ってみました♪
夏に一度作ったのですが、分量を間違えたのかベタベタな生地のベーグルになってしまい
それでも強引に湯がいて焼いたら、やっぱりイマイチなベーグルが焼けてしまったんです・・・。
それ以来ちょっとベーグルには苦手意識が出来てしまったのですが、
それを払拭すべく作ってみたら、成功しましたー(≧∇≦)
グラハムベーグル

グラハムを入れたからツヤ感が出なかったんですよね?
ハードなベーグルも好きですが、これはソフトハード(どっちやねん!)って感じで
程よい硬さと軟らかさでとても気に入りました♪

グラハムベーグル


あと、別の日ですがこんなものも作ってみました。
... 続きを読む
2007.10.15
渚の豹にジャム』のりるおかさんのところでされていた「りるおかなせっけんプレゼンツ」に参加させて頂いたら
なんと!当選しちゃいましたー(≧∇≦)ヤッター!

随分前にお届けくださったのに、ご紹介が遅くなってしまいごめんなさい<(_ _)>

りるおかさんから♪

りるおかさんのブログでは「3種類ほどの石けんを差し上げます」という事だったのに
開けたらなんと!7つも入ってましたー!!!
統一されたラッピングに、お手製のハンコが可愛らしい!
とっても味があって素敵です(*´∇`*)
... 続きを読む
2007.10.14
Autumn

OIL:サンフラワー・パーム核・パーム・太白ごま油・モーラバター
OP:竹炭・アロエベラパウダー・ホホバオイル
EO:フラキセンス・ゼラニウム
作成日19.9.20 DC12% W36%

この時期になるとこの3色で石けんを作りたくなるようです( ̄∇ ̄;
去年の今頃もこの3色のマーブル石けんを作ってます。ちなみにコチラ→

で、マーブル失敗(T△T)
去年作ったマーブルの方が断然好き!
ん~何が悪かったのかしら?いつもと同じように作ったのにな。
ま、いつもと同じではないから、石けん作りは楽しいのですが♪
でも欲を言えばもっと躍動感あふれる感じのマーブルラインになってほしかったな・・・。

そして室内に放置したら見事にソーダ灰まみれ・・・。
トップだけならまだしも、カット面にまでソーダ灰が・・・(T-T)
もう季節はすっかり秋ですものね。油断しました(T△T)
2007.10.09
*Happy Days*』のよりよめさんから石けんが届きました!
よりよめさんから♪

よりよめさんがブログをはじめられる前に私の石けんに興味を持って頂きお送りしたことがありました。
その時、小さな食パン型やラッピング素材をたくさん頂いたのに、今回石けんまでも頂いてしまいました!
よりよめさん、お心遣い本当にありがとうございます。

... 続きを読む
2007.10.03
navy

OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・スイートアーモンド・キャスター・アボカドバター
OP:トレハロース・ウルトラマリンブルー・竹炭・ホホバオイル
EO:プチグレン・ローズウッド・ユーカリ
作成日19.9.20 DC12% W36%

すっかり季節は秋になってきたのに、こんな色の石けんを作ってしまいました( ̄∇ ̄;
ま、次にupする石けんは秋っぽいのですが・・・。←予告?

Dark Blue Line』で紺色を出すのを失敗したのでリベンジです!
色付けしたタネはいい感じの紺色でしたが、やはり乾燥すると色がイマイチになってしまいました。
『Dark Blue Line』の時は青が負けてたので今回は青を多めにして黒で調整したら
青がキツクなりすぎてしまいました(T△T)
自分が納得する紺色を出すのは出来ないものなのかしら・・・。
もうネイビーのマイカを素直に買った方がいいかしら・・・。

久しぶりに丸い石けんにしてみました。
ちょうどパパと息子が食べ残していたチッ○スターがあったので利用♪
450gバッチ、水分36%でチッ○スターの容器の残り2センチ弱までタネがきました( ̄∇ ̄;
500gバッチでは余裕で溢れちゃうな・・・。
よかった、450gバッチで。
2007.10.01
