--.--.--
jojoba silk

OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・ホホバオイル・ヘーゼルナッツ・キャスター
OP:アロエバター・シルクパウダー・トレハロース・コンフェティ石けん
EO:プチグレン・ローズウッド・パルマローザ
作成日19.9.9 DC10% W36%

久しぶりにホホバオイルをメインのオイルに入れました。
前田京子さんの「最高に贅沢な石けん」と「ニームホホバ」に続き3回目です。
ホホバをメインのオイルに入れたからといって、『すごく良かった!』という記憶もなく・・・。
それでも、こうしてたまに作ると満足した気分にひたれます( ̄m ̄〃)

jojoba silk

今度はスプーンでタラタラ~とせず、小さい袋にタネを入れて絞る感じでやってみました。
が!ご覧の通りニョロニョロとまとまりのないお姿に・・・(T△T)
一手間かけたつもりだったのにな~。前みたいにスプーンでタラタラ~とやった方がよかったかも・・・。
2007.09.26
保育園からエプロンを持ってくるようにと、おたよりをもらってきてました。
最近ミシンを使ってないから市販のエプロンを買おうかな~
でもやっぱり作りたいな~とか思ってたら提出日が迫ってきました!(提出日19日)
そうなると変なものでやる気が出てきて作ることにしました。

型紙をもっていなかったので、いつも行くドリームで作り方のレシピを頂き、
それを見て、結局型紙を作らずテキトーに作りました。

... 続きを読む
2007.09.18
Natural-timelifeのサナ。さんのところでされていた10000カウントのプレゼント企画に参加させて頂きました。
サナ。さんとは何度も石けん交換などもさせて頂いてるのにもかかわらず厚かましく参加させて頂いたら
快く送ってくださいました(≧∇≦)サナ。さんありがとうございますー!
サナ。さんから♪

うひゃ~!!!石けんいっぱい入ってるーーー!!!
石けん以外にもいっぱい!!!
毎回の事ながら、いろいろ送って頂き本当にありがとうございます。
ではでは早速ご紹介♪
... 続きを読む
2007.09.18
ホエーソープ

OIL:オリーブ・パームカーネル・パーム・スイートアーモンド・キャスター
OP:ホエー(水分全量)・コンフェティ石けん(おうちのせっけん)
EO:オレンジスイート・シナモン・ラベンダー
作成日19.8.26 DC10% W37%

最近息子があまりヨーグルトを食べてくれなくて、よく余らしてしまいます。
先日も、もうすぐ賞味期限間近のヨーグルトがたくさん残っていたので、
全部食べきれないと思い、ホエーを漉してみました。

ちょうど水分全量分あったので恐る恐る苛性ソーダに投入すると
あら~!薄い黄色→黄色→オレンジと変化していきました!
そして少しトロッとした苛性ソーダ液になりました♪
オレンジ色でした♪

もちろんオイルとあわせても綺麗なオレンジ♪
オレンジ色のまま型入れをしたのですが
ジェル化したせいなのか、あの綺麗なオレンジ色はどこかへいってしまい型出し直後はイエローベージュ。
そして乾燥が進んでいくと、写真のようなただのベージュになってました( ̄∇ ̄;
色々変化して楽しかったけど、はじめのオレンジ色がよかったですー。
... 続きを読む
2007.09.11
柿渋石けん

OIL:オリーブ・パームカーネル・パーム・米油・キャスター
OP:柿渋(水分1/4)・コンフェティ石けん(Salt Cakeトレハローズ
EO:レモングラス FO:ココナッツ・ラズベリー
作成日19.8.26 DC10% W36%

先日社長が「柿渋石けんって知ってるか?」と聞いてきました。
知らなかったので内容を聞くと、加齢臭に効くという石けんが売り出されているそうなのです。
そして社長が「柿渋の液体、すぐ近くの薬局に売ってるから、それで石けん作ったら!」
となり作った石けんです。
... 続きを読む
2007.09.03
