--.--.--
私はよつ葉生協をやっているのですが、その中に「プリン石けん」というものがあります。
固形の石けんではなく、触った感触はブニブニした石けんなんだそうです。
で!その「プリン石けんを作ろう!」とよつ葉の企画が7月にあったので友達と参加してきました♪

行くと夏休みだけあって子供がいっぱいです。
そしてもちろんウチの息子も一緒に行ってきました。

これも廃油を利用して作る石けんになります。
では材料、道具など。
【材料】
廃油(1.5リットル)・苛性ソーダ(250g)・ご飯適量・熱湯
【道具】
一斗缶・胸の高さぐらいの木の棒

廃油に子供のお茶碗1杯分ぐらいのご飯を入れ火にかける。
ご飯を入れて温めたところ

廃油が温まったら苛性ソーダを入れ混ぜる。
苛性ソーダ投入!

苛性ソーダを入れても反応はなく、次に熱湯約1リットルを投入します。
熱湯投入!
ひぇ~!!!
熱湯を入れたとき、一人で大騒ぎしてしまった私です( ̄∇ ̄;
ブクブクーと一斗缶の半分ぐらいまで泡が出て、またまたひぇ~!!!溢れる~!と大騒ぎした私( ̄∇ ̄;
ちょっとトロリとしてきました
そして泡がおさまりひたすら混ぜて、もう一度熱湯をドバーッと入れて混ぜて・・・、終わり。
これだけでした。「えっ!?これで終わり?」というぐらいの単純作業でした。

でもあまりにも自分が作っている石けんと違うやり方なので、ビックリしました。
これはホットプロセスなのかな?
とりあえずこの日は持って帰れず、水曜日の宅配の時に持ってきてくださいました。
※写真はすべてよつ葉の方に頂きました。ありがとうございました。

それがこれ。
... 続きを読む
2007.08.31
Salt Cake

OIL:米油・パーム核・パーム・ココアバター・キャスター・ステアリン酸
OP:ローズソルト・アボカドバター・コンフェティ用石けん(おうちのせっけん
EO:ゼラニウム・オレンジスイート・ベンゾイン
作成日19.8.19 DC10% W36%

お盆休み中ははいつも仕事で遊んであげれない息子とたーっぷり遊んだので、
石けんは廃油石けんとこの石けんだけでした( ̄∇ ̄;
ま、暑いので作る気力がなかったんですが・・・。

こるりさんがされていた、タラタラ~とトップにされてたのを私も真似してみました♪
こるりさんはどうやってしてるのかしら?何か袋に入れてるのかな?
私は袋に入れたりするのが面倒だったので、手近のスプーンで垂らしてみました。
ん~やっぱりこるりさんみたいな繊細さはまったくありませんが、
ザクザクコンフェがポロポロと落ちないので、よかったかな♪と満足してます。
(8/28 少し内容を書き直しました)

ローズソルトを溶かしてから入れたつもりでしたが、溶け残りっぽいものがチラホラと・・・。
暑いので集中力はありません。ていうか、いつもありませんが( ̄∇ ̄;

... 続きを読む
2007.08.27
廃油緑茶石けん
OIL:廃油(緑茶インフューズド)・ココナッツ・パーム・ミリスチン酸・ステアリン酸
EO:はっか・レモン
作成日19.8.5 DC3% W36%

廃油オレンジ石けん
OIL:廃油・ココナッツ・レッドパーム(賞味期限切れ)・ミリスチン酸・ステアリン酸
EO:はっか・オレンジスイート
作成日19.8.15 CD3% W36%

シンプルな廃油石けん
OIL:廃油・ココナッツ・ラード
EO:はっか・レモン
作成日19.8.15 CD3% W36%

方眼編みがヨレヨレなのは気にしない気にしない・・・
... 続きを読む
2007.08.22
メンソールブルー

OIL:米油・ココナッツ・パーム・太白ごま油・マカダミアナッツ・キャスター
OP:尿素・メンソールクリスタル(5%)・ウルトラマリンブルー・竹炭
EO:シナモン・ティートゥリー・ゼラニウム
作成日19.7.29 DC10% W36%

Simple Black」がなかなか好評で再注文いただきました♪
また真っ黒い石けんにしようかと思ったのですが、2回続けて真っ黒もつまらないので
ブルーを入れて3色マーブルにすることにしました。
そして10%のメンソールクリスタルを入れようかと思っていたのですが
注文頂いた方から「あのスースーで十分」と言われていたので冒険はやめました( ̄m ̄〃)

タネに色を付けている間に強トレースが出てしまい、マーブルの予定が急遽レイヤーに変更。
するとツカツカ~と息子がやってきて、「ママ~混ぜたい!」と( ̄∇ ̄;
「危ないからダメ!」と言っても聞かず・・・( ̄- ̄;
仕方ないのでレイヤーとして型入れしたモールドの中にお箸を入れ
「混ぜてもいいよ」と言うとノリノリで混ぜてました(TーT)

もうレイヤーもグチャグチャで、あわよくばマーブルになってないかな~?と淡い期待を抱いていたのですが
現実はそう甘くありません、わけのわからない模様でした(T△T)
ま、息子との共同作品かな♪なんて思うと、この模様もよく見えてきてるんですけどね(*´∇`*)
2007.08.06
トレハローズ

OIL:オリーブ(ローズペタルインフューズド)・ココナッツ・パーム・太白ごま油・キャスター
OP:トレハロース・ピンククレイ
EO:ローズウッド FO:ローズ
作成日19.7.29 DC10% W36%

トレハロース入りの石けんを作ろうと思ったときから、このネーミングが頭からはなれませんでした( ̄∇ ̄;
でも誰かやるだろうな~と思っていたのですが、なかなか出てこないので我慢しきれず作っちゃいました!

ローズなので型はもちろんローズ、香りもローズ、色はピンク色、オイルもローズのインフューズドオイルと
すべて単純にローズを連想させるものにしました。
なのでネーミングから何から何までひねりなしの石けんです( ̄∇ ̄;

ピンク色のタネをはじめに少しだけ入れて、あとは白いタネをドバーッと入れたら
イイ感じにピンク色が散らばってくれてなかなかお気に入り♪

シリコンモールドで唯一使ってなかったこのローズ型。
早く使いたいと思っていたら、こんなダジャレな石けんに使われたのでした( ̄∇ ̄;
2007.08.02
