--.--.--
gizagiza

OIL:米油・ココナッツ・パーム・アボカド・キャスター
OP:尿素・レッドクレイ・ホホバオイル・マンゴバター
EO:カッシア・ラベンダー・パルマローザ
作成日19.7.8 DC10% W36%

以前作った「Hemp Blue」と同じデザインで作ってみました。
前回は500gバッチ、今回は450gバッチ。
ん~500gの方がいいかな?
写真のこの2つはまだ綺麗にできている方で、残りの5つはラインが変です( ̄- ̄;
ま、私がやることなのでこんなものかな( ̄∇ ̄;

写真ではわかりにくいですが、これもジェル化してます。
でも許せる範囲のジェル化なのでヨシとしてます♪
これは保温箱に入れずに比較的涼しい物置に放置してたのですが見るとジェル化し始めていました。
慌てて保冷剤と一緒に保温箱へ入れてみたところ、このような感じに。
ん~この方法がよかったのかしら?

最近作る石けんに対してぼやいてばかりですよね。
その原因はすべてジェル化。
去年はそんなにジェル化で悩んだ記憶はないんだけどな・・・。
今年の夏は石けん作り、お休みしようかしら。
とか言いながら日曜作りました( ̄m ̄〃)
... 続きを読む
2007.07.31
suiさんに続き、Natural-timelifeのサナ。さんからも石けんを頂いてしまいました!
サナ。さんから♪

サナ。さんが作られたアジサイの石けんが可愛らしくてコメントをさせて頂いたら
なんと送ってくださる事になり、急遽石けん交換という事になりました♪
厚かましい私のコメントだったのに、お忙しい中たくさん送ってくださりありがとうございました♪
... 続きを読む
2007.07.25
Sweet Thingのsuiさんと石けん交換をさせて頂きました♪
といっても私はまだお送りしてないのですが・・・( ̄∇ ̄;(suiさんスイマセンもうしばらくお待ちください!)

suiさんから♪
わわっ!!!5つも石けんが入ってる!!!
そして石けんとは別のこの袋は何かしら???
写真を撮る前に袋を触りまくったのは言うまでもありません( ̄∇ ̄;

... 続きを読む
2007.07.24
ふわふわ

OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・ヘーゼルナッツ・キャスター・モーラバター
OP:レッドクレイ・ホホバオイル
EO:ローズウッド・レモングラス FO:ラズベリー
作成日19.7.14 DC10% W36%

無謀にもグラデーションに挑戦してみました。
が!見事に撃沈( ̄∇ ̄;ただのレイヤーですね・・・。
てゆうか、グラデーションってどうやってするの???

そしてこれもジェル化してます・・・。
しかも中途半端に(T-T)
モールドの真ん中あたりの石けんはジェル化の為、中心部分がモヤモヤしてるのです(T-T)
(写真では一番右の石けんがそれにあたります。)

写真中央の石けんはモールドの端っこの方の石けんです。
これはなんとかジェル化から逃れた?のか、モヤモヤ度は低いです。
初めてグラデーションに挑戦したので、丁寧に作ったつもりでしたが
最後のツメが甘かったようです・・・。

香りはラズベリーFOが前に出すぎです( ̄∇ ̄;
相変わらずFOの調整がうまくできないんですよね。あ~難しい。

ネーミングは・・・思い付きです( ̄∇ ̄;
2007.07.23
廃油石けん

OIL:廃油・パーム・ココナッツ・ミリスチン酸・ステアリン酸
OP:水酸化クロム・竹炭・アボカドオイル・カモミールティ(水分ほぼ全量)・コンフェティ石けん(おうちのせっけん←まだあります( ̄∇ ̄;
EO:はっか
作成日19.7.8 DC5% W36%

廃油石けんをupするのは初めてです。
廃油があまりでないので滅多に作らないのですが、
作ったら作ったで普通のベージュ色の石けんなので、upはしてませんでした。
でも今回はyomogiで使った水酸化クロムが余ったのでグリーンにしたし、
削ったコンフェものせたので、upする事に♪

そしてミリスチン酸とステアリン酸、両方を入れたレシピも初めてでした。
わかってても苛性ソーダ水を入れるやいなやマッシュポテト状になるのは焦ります( ̄∇ ̄;
でも強引に混ぜるとそれなりに混ぜれるのでいいのですが、それでも撹拌不足では・・・と心配になるものです。

chi-jaさんのところで見ていたヒラヒラ~としたコンフェをやってみました♪
が!!!ヒラヒラ~とはならず、ゴッツイ感じのコンフェになってしまいました( ̄∇ ̄;
ガッツリ削っているんでしょうね・・・。
繊細さに欠けるな・・・。

廃油は菜種油と大豆油の混合油だったので、半々で計算して作りました。
そして廃油石けんはジェル化しませんでした( ̄- ̄;なんで!?
2007.07.19
CRAZY☆SOAPERのみぃのじさんから、石けんが届きました!
実は私が作ったお蔵入り石けんを引き取ってくださるとの事で
強引に送りつけたのですが、そのお礼にと石けんを頂いてしまいました。
なんだか大変申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが・・・
でもとっても嬉しかったです♪ありがとうございます!
みぃのじさんから♪

とっても立体的なラッピングにビックリです!
こんなラッピング方法もあるのね~なんてじっくり拝見させて頂きましたよ♪
... 続きを読む
2007.07.18
camomile tea

OIL:茶油(カモミールインフューズド)・パーム核・パーム・キャスター・ミリスチン酸
OP:カモミールティ(水分全量)・シルクパウダー・コンフェティ石けん(月桃ミルク+ココアパウダー)
EO:カモミールローマン・シダーウッド
作成日19.7.8 DC10% W38%

もう、ジェル化しちゃってテンションが下がりに下がった石けんです(涙)
upもしないでおこうかな・・・なんて思っていたのですが
キロクのため書こうと思ってた事を書きます。。。
... 続きを読む
2007.07.17
yomogi

OIL:オリーブ(よもぎインフューズド)・ココナッツ・パーム・太白ごま油・キャスター
OP:水酸化クロム・竹炭・アボカドオイル
EO:ティートゥリー・グレープフルーツ
作成日19.7.8 DC10% W36%

去年もよもぎインフューズドの石けんを作りましたが、今年も作ってしまいました。
去年はしっかりした緑色のオイルになってくれたのに
今年のは撹拌中に色が薄い感じがしたので、保険で水酸化クロムと竹炭を入れてます。

それにしてもこの石けんはお肌がキタナイ・・・(T△T)

yomogi

そしてコンフェは先日こるりさんが細かくみじん切りにされたコンフェが
すごく可愛らしかったのでマネしちゃいました!
このみじん切り、なかなかいいです( ´艸`)
均等にコンフェを切らなくていいから、ザクザクいけます!
2007.07.13
Lavender Whip

OIL:オリーブ(ラベンダーインフューズド)・パームカーネル・パーム・スイートアーモンド・キャスター
OP:生クリーム(水分1/4)・ウルトラマリンパープル・ホホバオイル
EO:ラベンダー・ティートゥリー
作成日19.7.1 DC10% W35%

最近3週間に1回のペースで石けんを作ってます。
レンタルボックスをやめると、こうもダラダラとしてしまうのか・・・
と自分のやる気のなさを痛感しております。

石けん交換のお約束をしている方、気長にお待ちいただけると助かります。スイマセン。
... 続きを読む
2007.07.05
石けんから完全に遠のいてます・・・。(と言ってもこの日、石けん作りました♪)

ママ友がはまっているというシフォンケーキ、私も作ってみました。
ちなみにレシピはレシピ 絶対おいしい、全卵の簡単シフォンケーキ by emirin

シフォンケーキって卵を6つほど使うイメージがあって躊躇してました。
安くなった時に10個89円ぐらいで買っても6つも使っちゃうなんて・・・。
しかも卵白が6個なら卵黄は5個とどうもレシピがスッキリしなくて
型は持ってても作った事がありませんでした。
でもこのレシピは全卵使用でしかも3つ。
これなら私の許容範囲内です( ̄ー ̄;
シフォンケーキ
クリーム多いな・・・( ̄∇ ̄;

ところどころ穴はあいてますが、初めてならこんなもの!?
すごく膨らんで底の部分が変な形になっちゃいましたが、フワフワのシフォンケーキがとりあえず焼けて満足です♪

いつもはケーキを作っても「ん~美味しいんちゃう」みたいな言い方しかしないパパが
「おぉー!これはウマイ!」と言って食べてくれたので嬉しかったです(≧∇≦)

でも・・・嬉しかったのですが、じゃあ今まで作ってきたものは一体・・・( ̄- ̄;
2007.07.03
