--.--.--
土曜日近所のスーパーへ買い物に行くと、やおやスタイル(笑)で店の駐車スペースで野菜が売っていました。
いつもはこんな風に売ってないのにな~と思いながら息子とフラフラ立ち寄ると
「ママー!おいもぱべたい!(食べたい)」と叫ぶ息子。
そこそこの大きさのさつまいもが5つ入って250円だったので買いました。

帰宅後すぐにオーブンで焼きいもにして、スイートポテトに変身!
スイートポテト
このスイートポテト、すごく簡単で美味しいのです。
これも以前アーモンドチュイールを教えてもらった叔母のレシピです♪
... 続きを読む
2007.06.28
夕飯後、時間があったのでパンを焼きました。
ミニ食パン

ミニ食パン型をネットでお知り合いになったあやさんに頂き、やっと使うことができました♪
かわいいパンが出来ますよ♪とおっしゃっていた通り、本当にかわいいミニ食パンができ、
思わず息子と「かわいいー!」なんて言ってしまいました(≧∇≦)

ミニ食パン

小さくても、いっちょ前に食パンしてます( ´艸`)
初めて使った型でしたが、型離れもよくすごく気に入りました♪
2007.06.20
Simple Black

OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・キャスター
OP:メンソールクリスタル(5%)・竹炭・ホホバオイル・雪塩・コンフェティ用石けん(おうちのせっけんpink teardrop)・ローズヒップティ(水分全量)
EO:グレープフルーツ・ラベンダー・クラリセージ
作成日19.6.9 DC10% W38%

先日Sakiさんchi-jaさん星乃さんが作られてた竹炭+メンソールクリスタル。
私もマネして作っちゃいましたー( ´艸`)
しかもデザインはまるでchi-jaさんと同じ。。。スイマセーン<(_ _)>
そしてはじめからオイルの中に竹炭を入れる方法で作りました♪
私が持っている竹炭は超微粒子の竹炭ではないので、粒々が心配でしたが
カットしてみると、黒過ぎて粒だか何だかわかりませんでした( ̄∇ ̄;

オイル配合はTAOさんのシンプル石けん。
久しぶりのココナッツ30%配合でモコモコの泡を期待してます♪
そして塩も入れたので、モコモコネットリの泡かな( ´艸`)

私にしては初?とも思えるしっかりとした色になりました。
でも竹炭なら真っ黒がやっぱりイイですね~。
パパにいつも「お前の石けんはボケた色ばっかりやな~」と言われ続けてきたので
「どーよ!」と言い返せそうです( ´艸`)
Simple Black

【7/27 使用感追記】
メンソールクリスタル5%のこの石けん。やっぱり顔を洗うと皮膚の薄いまぶたなどがシバシバします( ̄∇ ̄;
でも体や髪の毛にはよいです♪
暑くなってきているこの時期にはやっぱりこのスースーはいいです♪
5%配合がちょうどいいかな?いや、次は10%ぐらいいこうかしら?
ココナッツ30%なので泡立ちは申し分ないし、お塩の効果なのかお肌はスベスベになってくれます♪
そしてこの石けん、会社の社長に差し上げましたが、男の人にはウケがいいようで
「気持ちいいわ♪」とお褒めのお言葉を頂きました(≧∇≦)
2007.06.15
avocado honey

OIL:オリーブ・パーム核・パーム・スイートアーモンド・キャスター・アボカドバター
OP:ハチミツ・竹炭・ウルトラマリンブルー・ホホバオイル
EO:ティートゥリー・ローズマリー
作成日19.5.29 DC12% W36%

先日言ってた石けんがコレです。
この石けん、保温中に何が起きたんでしょうか・・・。

だって型入れの時は濃いグレー紺色だったんです!!!

なのに、型出ししたらこんなグリーンな色に変身してました( ̄∇ ̄;(左奥の石けんが実際の色に近いです)
何が原因?所々に茶色いシミみたいなものはハチミツかな?
それでも何でこんなグリーンな色合いになったのか不思議です。
ウルトラマリンブルーで青を狙ったら緑になったというのは、どこかで見たような気もするんですが
竹炭までもこのようなグリーンというかなんというか・・・な感じになりました( ̄∇ ̄;
石けんって奥が深い・・・( ̄- ̄;

でも変身した(笑)おかげで皮をむく前のアボカドの色に少し似てるような気も・・・。
香りもティートゥリーとローズマリーだし、今になれば青よりよかったかもしれません。←結構前向き!?

【7/27 使用感追記】
色が激変したこの石けん。解禁も変化せずグリーンな色のままでした。
で、使用感は意外とよかったです。
まず私の好きな香りになってくれてるのが嬉しかったのと、洗顔後のお肌はプルプルする感じになったのです。
これはハチミツ?それともメインのオイルに入れたアボカドバター?
この時期には少々暑苦しい石けんかな~?と思っていたのですが、
香りのお陰もあり、すっきりした感覚なのです。
スイートアーモンド入りなので軽い泡かと思いきや、しっかりした泡だし、
この石けん、色々予測不可能なことばかりしてくれました♪
... 続きを読む
2007.06.11
Noni Milk」にコメント頂いたのをきっかけに『Powder blue』の星乃さんと石けん交換をさせていただきました♪

私がダラダラとしていたので、やっと交換させて頂いたのです。
本当に星乃さん、お待たせしてしまってスイマセンでした<(_ _)>
でもやっと交換できただけに、興奮度は満点でした( ´艸`)
星乃さんから♪

... 続きを読む
2007.06.10
chi-jaさんから♪

chu*chu soapのchi-jaさんからサプライズがありました!
少し前、グレープシードの石けんをお送りしたお礼にとの事で送ってくださったのです!
私が勝手に送りつけたのに気を使って頂き本当にスイマセン。
でも・・・とっても嬉しかったです(≧∇≦)ありがとうございます!
... 続きを読む
2007.06.07
Hemp Blue

OIL:米油・オリーブ・パーム核・パーム・マカダミアナッツ・キャスター
OP:ヘンプシードバター・ウルトラマリンブルー・ホホバオイル
EO:なし
作成日19.5.29 DC12% W37%

妊婦のお友達にあげる石けんを作り直しました!
(先日作った石けんはコチラ 生クリーム臭くてお蔵入りです・・・)
保湿のリクエストを頂いているので、ヘンプシードバターをたっぷり入れました♪
でも徐々に暑くなっていく時期でもあるので、米油メインで少しさっぱりも期待してます♪

今回は生クリームなどの乳モノは避けました。
また臭くなったら大変なので、普通に精製水のみで( ̄∇ ̄;
色はさわやかな感じになってくれて気に入ってます♪

石けんの型入れの時、モールドを斜めにしてタネを入れていきました。
時間はかかったけど面白い感じになってくれたかな~と思ってます♪
でも欲を言えば、もう少しシャープなラインがいいかな。

そして同じ日にもう1バッチ作りました。
でも思っていた色とは全然違う色に変化してしまい、ガッカリな石けんになってしまいました(T△T)
記録の為に近々upしようかな・・・。
2007.06.05
Sakiさんの石けんの追記チェック隊の私は先日コチラの記事を見つけてしまいました!
定員6名だったのですが、ギリギリセーフで頂いちゃいました~( ´艸`)ムププ
Sakiさんから♪
SakiさんのPami*Noni

ではでは早速使わせて頂きました♪
... 続きを読む
2007.06.04
先日こるりさんのところでされていたプレゼント企画に私、当選させていただいたのです~(≧∇≦)
最近ホント運がいいみたいです、私( ´艸`)ムププ
そしてこの石けんさんたちが我が家へ来た日はなんと!私の誕生日だったんです!
こるりさんにはこの日が誕生日です、なんて言っていなかったのに
偶然にも誕生日にお届けくださり本当に嬉しいプレゼントでした(*´∇`*)
ありがとうございました♪

こるりさんから♪

どこかのショップで石けん買ったっけ?というぐらいオシャレなラッピングにもう釘付け!!!
ウッドビーズをあしらったリボンがオサレ~(*´∇`*)
全体的に統一されたラッピングの雰囲気は本当に素敵です♪

そして我慢しきれず開封~。
... 続きを読む
2007.06.02
