--.--.--
Calendula Sand

OIL:サンフラワー(カレンデュラインフューズド)・ココナッツ・パーム・太白ごま油・マカダミアナッツ・キャスター
OP:ヨーグルト(水分1/3)・カレンデュラドライハーブ・アボカドバター・レッドパーム
EO:オレンジスイート・ジュニパーベリー・イランイラン
作成日19.5.26 DC10% W36%

作る気になれば作れるものですね~。(って当たり前!?)
土曜日に続き、日曜日も作る時間がありました♪

カレンデュラのインフューズドオイルが中途半端に残っていたので消費の為使いました。
じゃあどんなデザインにしようかな~なんてボーっと考えてるとき、ちょうど息子がオレ○を食べていました。
「あ!カレンデュラでサンドしよう!」と思いこのデザインでした。
でも微妙にサンドしたカレンデュラの分量が違いますね。
それにもう少し白い部分が多くてもよかったな・・・。
ま、しょうがない・・・( ̄∇ ̄;

本当はヨーグルトを水分の1/2にしようと量っていたら息子が来て
「ヨーグルトぱべたい(「食べたい」とまだ言えません。。。)」と言うのであげると
結局1/3の量しかヨーグルトが残りませんでした( ̄∇ ̄;

少しやる気もでてきたかな?なんて自己暗示をかけてみたり。
ウダウダしてても仕方がないので、そろそろ意欲的にハンドメイドを楽しみたいと思ってます♪
2007.05.30
Blue Cream

OIL:米油・パーム核・パーム・アボカド・キャスター
OP:生クリーム(水分1/2)・シアバター・ウルトラマリンブルー・ホホバオイル
EO:なし
作成日19.5.26 DC12% W36%

3週間ぶりに作った石けんは、以前「clay stripe」をあげた
現在妊婦のお友達から、そろそろなくなりそうなのでまた作ってほしいと言って頂き作った石けんです♪
「どんな石けんがいい?」と聞くと「今回も保湿!」との事なので
「clay stripe」と同じく生クリーム入りで、色だけ涼しげにブルーのマーブルにしてみました♪

見た目は薄いマーブルでとても気に入っているのですが、
この石けん、ものすごく独特の生クリームの匂いがします・・・( ̄- ̄;
今までも何度か生クリーム入りの石けんを作ったことがあるのですが、
こんなにも匂ったのは初めてです。なんでかな?

解禁後には匂いも飛んでくれるといいのですが、もし飛んでくれなかったら
この匂いでは妊婦のお友達にはあげれないので、もう1バッチ近々作ろうと思います。
そしてこの石けんは・・・お蔵入りになりそうです。
2007.05.29
Natural-timelife』のサナ。さんと石けん交換をさせて頂きました♪
と言っても私はまだお送りしていないのですが( ̄∇ ̄;スイマセン。
今週中にはなんとかお送りしたいと思ってますので、もう少しお待ちくださいね!

では早速ご紹介を♪
サナ。さんから♪
うわぁ!!!石けん以外にもたくさんの品々を頂いてしまいました(≧∇≦)
レース糸など私の欲しい糸がたくさん入ってて、興奮しっぱなし!
ちょっと停滞していたやる気が復活しそうです!

それでは石けんのご紹介♪
... 続きを読む
2007.05.21
最近、なんだかやる気がおきません。
別に体調が悪いわけでもなく、忙しいわけでもなく、ただやる気がないというか・・・。
石けんも作る気にならなければ、編み物もしてません。
もちろんパンも作ってないので、スーパーで市販のパンを物色していると、
「パンは作るんでしょ!」と3歳の息子に言われる始末。
あ~情けない。一体何をしているんだか・・・。
なんとか今週末はパンを作りたいと思っていますが、できるかな?

でも「ま、こんな時もあるのかな~」なんて、のんきに毎日過ごしてますが( ̄∇ ̄;

GW中に作ったドイリーを記録の為upしておきます。
GW中は子供といっぱい遊んだので、たった2枚しか編めませんでした・・・。
ドイリー1
ドイリー2

2つ共アイロンをかける前なので、相変わらずのヨレヨレ・・・。
そしてやる気がおきないので、未だにアイロンかけてません。
糸の始末したら、満足してしまいました( ̄∇ ̄;
2007.05.16
Dead Sea Clay

OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・ウォールナッツ・マンゴバター・キャスター
OP:死海のクレイ・竹炭・ホホバオイル・コンフェティ石けん(tea marble
EO:クラリセージ・レモン・ジュニパーベリー
作成日19.5.5 DC10% W36%

約3週間ぶりに石けんを作りました。
たった3週間だったのにすごく手際の悪い石けん作りでした。
コンスタントに作らないと、勘が鈍るというかワチャワチャになってしまう私のようです。。。

死海のクレイ、かなりの間ほったらかしだったのでやっと使ってみました。
結構粗いクレイだったので半分乳鉢でゴリゴリし、半分はそのままで入れました。
クレイの粒々がいっぱいです

そして相変わらず「死海=グレー」というイメージが抜けきれない私。
以前作った「Dead Sea Salt」とほとんど同じ石けんなってしまいました( ̄∇ ̄;
発想力が乏しいのです・・・。
そしてなんだかパッとしない石けんですね( ̄- ̄;
... 続きを読む
2007.05.09
5月1日、一度行ってみたかったミドリノタマゴのie-yaさんが参加されていらっしゃる
「チクチク日和 vol.8」に行ってきましたー!
我が家から岡山まで車で1時間20分程で着きました!
そして出発の頃は雨だったのですが、さすが岡山!
晴れの日が多い地域とあって、着いた頃にはすっかり雨もやんでいました♪

岡山に着きすぐさまお店に行くと12時前でしたが結構な人であふれかえっていました。
そんな中からie-yaさんを探せるかしら?と思っていたら
作家さんは首からショップ?のネームをかけていらっしゃったので探すと
「ミドリノタマゴ」のネームをかけた方が!すぐお声をかけるとie-yaさんでした!

初めてお会いしたのですが約1時間ほどお話をさせて頂き、とても楽しかったです♪
出品されているすべての作品を丁寧にご説明してくださったり、あと私のしょうもない相談にも快くのってくださり、
とても充実した時間を過ごす事ができました。ありがとうございました♪

そしてie-yaさんからサプライズがありました!
ブルーマローのバスソルト
ie-yaさんの石けん
ブルーマローのバスソルトと
以前私のところでしたプレゼント企画のお礼との事で石けんまでも頂いてしまいました!
そしてそして、息子にまでもサプライズが!
息子にも!

私がお邪魔したおかげで、大変気を使って頂いて申し訳なかったな・・・と思いつつも
とっても嬉しいサプライズでした(*´∇`*)
本当にありがとうございました<(_ _)>

そして私が買ったもの。
CIMG4111.jpgCIMG4117.jpgCIMG4122.jpg
息子用に小さなマグカップ。私のアクセサリー。
ハチミツが取れた時にラベルに使おうと思ってハチミツの消しゴムはんこを買いました♪

そしてie-yaさんにオススメの所をお聞きし、お昼から行ってきました!
... 続きを読む
2007.05.06
