--.--.--
楽しみな事がひとつ増えました!
これは私の趣味にはならないのですが
会社の社長の趣味に少々便乗させてもらおうと思ってます!

それは・・・
... 続きを読む
2007.04.27
今月末でレンタルボックスをやめる事にしました。
10ヶ月間、自分でもよく頑張ったな~なんて思ったりして。
旦那は「あと2ヶ月頑張って1年やればええのに」と言いますが
ここ最近は「レンタルボックスに置く石けんを作らないと!」と思う事が多く
なんだか自分本意ではないような気がしてました。

売上も順調にのびててとても嬉しい限りではありますが、
こんな気持ちでいい石けんも作れないような気がしてるので、ここでやめようと思いました。

今までブログでレンタルボックスの様子をupしていなかったので
最後に恥ずかしいですが載せてみました。
ちなみに3月のレンタルボックスの様子です。
... 続きを読む
2007.04.24
pink teardrop

OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・マカダミアナッツ・キャスター・シアバター
OP:ココナッツクリーム(水分1/2)・レッドクレイ・ホホバオイル・コンフェ石けん(おうちのせっけん
EO:シトロネラ・ベルガモット・ラベンダー
作成日19.4.15 DC10% W36%

小さなクッキー型を雑貨屋さんで見つけて買ってありました。
色々な形の入ったクッキー型なんですが、おうちのせっけんの切れ端に使えるのは
この涙型だけだったので、まだ柔らかい内にとりあえず型を抜いてありました。

型は抜いたものの使い道がなく、ずーっとほったらかし。
やっと使ってはみたものの、結果このようなワケのわからないお姿に( ̄∇ ̄;

本当は涙型のとんがっている方をくっつけて、ハートのようなカタチにしたかったのです!
が!そんな上手くいくはずもなく、このようなワケのわからない感じになってしまいました( ̄∇ ̄;

しかも成功したものは7個中、写真の3個だけ。
失敗の4個はキレイに涙型が出てくれませんでした(T△T)
ちなみにこんな感じ。
惜しい!
あ~大失敗。
2007.04.19
いつもは小さなドイリーばかり編んでいたのですが
初めて大きいドイリーを編んでみました。
お花のドイリー
直径20センチ弱。
このドイリーを編まれた方ならお分かりと思いますが最後まで編めてません。
糸がなくなりました・・・( ̄∇ ̄;
なので最後の段は編まずに終了。

そしてもう一つ。(恥ずかしい作品なので折りたたみます)
... 続きを読む
2007.04.16
Sweet Thing」のみとさんのところでされてたプレゼント企画に私、なんと!当選させていただきましたー♪
つい最近soltさんのところでも当選させて頂いて、なんだか運気があがってきてるのかしら♪
で、お忙しい中早速お送りいただいた石けんがこちら♪
みとさんから♪

みとさんは仕事をしている私の為に夕方の時間指定をしてくださっていました。
ちゃんと帰宅した後に荷物が届き、本当に助かりました。ありがとうございました♪
そして夕飯の支度中でしたが、箱を開けるとすごくいい香り(*´∇`*)
しばしその香りに浸ってしまいました♪
... 続きを読む
2007.04.13
先日旦那に
「なんでこんなに色々な種類編むん?大きさも模様もバラバラで統一感ないな~」と捨てゼリフ・・・( ̄- ̄;
そりゃ~まだまだドイリー初心者の私には色々な種類を編んで練習中なのよ!!!
と声を大にして言いたかったのですが
作ったドイリーを見ると、本当に統一感ナシ・・・( ̄∇ ̄;
それなら!と思いコースターのセットを編んでみました♪
全部同じ色も面白くないので、5色で♪

コースター

どうでしょうか?
この5種類の糸、結構お気に入り♪
それにしてもまだまだ編み方がきつかったりゆるかったりで、アイロンをかけても綺麗な丸になってくれません・・・。
アイロンのかけ方が悪い!?あ~難しい。
2007.04.11
juicy grape!

OIL:グレープシード・ココナッツ・パーム・サンフラワー・キャスター
OP:ブルーポピーシード・シルクパウダー・アボカドバター
EO:ゼラニウム・はっか
作成日19.3.30 DC10% W36%

以前作った「グレープシードの石けん」の使用感が気に入ってしまい、またまた作っちゃいました♪
つい最近までグレープシードの石けんがあったのですが、作った日から約2ヶ月半、酸化もせず大丈夫でした♪
でも寒い季節だったので持ったのかな?とも思ったり。
ちょうど暖かくなってきたこの季節はどれぐらい持つのかも、楽しみなところです♪

そしてやっと石けんにブルーポピーシードを使ってみました!
ジェル化を今回も狙っていたので、ポピーシードを入れてキウイっぽくならないかな~と思って入れたら、
あはは・・・どうですか?ちょっとキウイっぽく見えませんか?
(って写真のセンスが1ミリもないので、わかり辛い写真でスイマセン)
自分で言うのもなんですが、「美味しそう!」と思わず言っちゃいました( ´艸`)ムププ
でももう少しだけポピーシードを入れてもよかったかしら。

グレープシードオイル
今回は残っているオイルを全部使ったら、42%分しかなく、前回より3%少なくなっています。
ま、3%なら大した使用感の違いも出ないはず・・・。というかそんな違いが私にわかるわけもなく・・・( ̄∇ ̄;

(キレイなオイルなので写真を撮ってみました♪)
2007.04.08
Dark Blue Line

OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・マカダミアナッツ・ウォールナッツ・キャスター・マンゴバター
OP:ココナッツクリーム(水分1/2)・ウルトラマリンブルー・竹炭・ホホバオイル・バターミルクパウダー・アボカドオイル
EO:クラリセージ・パルマローザ・ラベンダー
作成日19.3.31 DC12% W36%

clay stripe」と同じデザインです。
Cool Blue」で青の濃淡を作ったとき、濃い方の青がかなり気に入ってしまい、紺色を目指して作ってみました。
ウルトラマリンブルーに竹炭を微量ずつ入れ、紺色を作ってみたのですが・・・紺色になってない( ̄- ̄;
もう少し青をしっかり出してから、竹炭で微調整する必要ありだったようです。
ん~難しい・・・。

紺色になってないけど、ネーミングは厚かましく「navy」か「darkblue」どっちにしようかな~と悩んだ末、「darkblue」に。

今回も計算ミスをしてしまったようです(T△T)
白のほうが多い・・・( ̄∇ ̄;
ま、手作りの味ということにしておきます。
2007.04.04
Noni Milk

OIL:サンフラワー(カレンデュラインフューズド)・ココナッツ・パーム・ヘーゼルナッツ・アボカド・キャスター・シアバター
OP:牛乳(水分1/2)・ノニワイルドパウダー・シルクパウダー・アボカドバター・コンフェティ石けん(おうちのせっけん
EO:レモングラス
FO:ココナッツ・マンゴー
作成日19.3.21 DC12% W36%
 
tanpopoさんのところで拝見していたノニを私もやっと使ってみました。
でもノニジュースではなく、ノニパウダー( ̄∇ ̄;
ノニジュースはとっても高価なものでした・・・。
そしてノニを調べてみましたが、ほとんどのところに
抗菌作用、抗炎症作用で肌の弱い人にでも使っていただける事をうたってました。

型入れの前にアボカドバターで溶いたノニパウダー、すごい色でした!
あまり濃い茶色などを作ったことがなかったので、入れるのにかなり躊躇してしまった私( ̄∇ ̄;
でもノニワイルドパウダーですもの!
ワイルドにならなくては!と思い入れました!
でもちょっと可愛らしさもほしくて、ピンクのコンフェをのせてみましたが・・・
ん~全然可愛らしくないな・・・( ̄- ̄;

そして久しぶりにFOを使いました!
でも相変わらずFOの加減がわからず、ココナッツFOとマンゴーFOを入れた石けんタネを匂うと
「ひぇ~!甘っ!」
急遽レモングラスEOを入れ少し甘さの中に爽やかさも感じる香りになってくれました(*´∇`*)

でもそんなことよりもなんだかお肌が汚い・・・(T△T)
ブツブツがいっぱいです。
ブレンダーを乱用すると、ブツブツ度が上がるような気がします( ̄- ̄;
細かい空気が入ってるのかな~?
2007.04.02
