--.--.--
あれからドイリー、頑張って編んでます!
まだまだ編み図を理解できなかったり、立ち上がりがおかしかったりもしますが
どうにかこうにか形にはなってくれるものなんですね~。
しかもアイロンをかけると、結構しっかりとするものなんですね!ちょっとビックリでした!

毎日なかなか時間がなくて、少しずつしか編むことが出来ませんが
それはそれなりに楽しいものですね♪
でも毎日やっているわりには、相変わらずのぎこちない手付きですが・・・( ̄∇ ̄;
ドイリーいろいろ

なんとかブログにup出来るもの2つを撮りました( ̄∇ ̄;
まだまだドイリー熱は上昇中です!
2007.03.30
tea marble

OIL:茶油・ココナッツ・パーム・ウォールナッツ・スイートアーモンド・キャスター
OP:クロレラパウダー・ウルトラマリンブルー・竹炭・ホホバオイル・アロエバター
EO:リッツアクベバ・ローズウッド・イランイラン
作成日19.3.21 DC12% W36%

緑一色にしようか、レイヤーにしようかと悩んだのに、
「えーい!もう次々と入れちゃえ~!」と3色を適当に入れたら、マーブルになってました( ̄∇ ̄;
でも適当に入れただけに、マーブル模様も適当な感じ( ̄∇ ̄;
しかも青との組合せ・・・。どうなんでしょう・・・?

緑色は初素材のクロレラパウダーです。結構濃く出るんですね~。
型入れの時にはもっと薄い色だったと思うのですが、出来上がりはこのように濃い色に。
私には珍しい感じの色合いになってます。
でも水酸化クロムとは違った緑色には満足です♪

そして今回は小さくカットしました。
レンタルボックスで初めて手作り石けんを触れられる方にも、この大きさなら試しに・・・
と思って下さるかな~と思い小さくカットしました。
さてさてどうなるでしょうか。
2007.03.26
久しぶりに息子向けのパンを作りました♪
まずはアンパンマンと普通のあんパン。
アンパンマンとあんパン
夜に作って、翌朝に写真を撮ったので、なんだかシワシワのアンパンマンになってます( ̄∇ ̄;
ま、その辺はご愛嬌ということで。
あんこ入れすぎ!?


あんこだらけです( ̄∇ ̄;

もう一つはハイジの白パン。
ハイジの白パン

初めて作ったんですが、温度が難しい!
焦がさないように工夫をしながら140度で焼いたんですが、ご覧の通り少し焦げました(T△T)
またリベンジしようと思います!
お味はほんのり塩味で、しかもモチモチ♪とっても美味しかったです(≧∇≦)
材料にはヨーグルトやはちみつ、ショートニングも入ってます♪

昨日はこのパンの他に石けんもドイリーも作って、ヘトヘトになりました( ̄∇ ̄;
2007.03.22
先日、mahiroさんがスコーンを作られていたので、またもや私も作っちゃいました( ´艸`)ムププ
スコーン

レシピは栗原はるみさんの「自慢のスコーン」です。

栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる 栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる
栗原 はるみ (1991/04)
文化出版局

この商品の詳細を見る

これ、本当に簡単で美味しいのでお気に入りです。
生地を手で捏ねて台に出して麺棒で伸ばして型を抜いて焼くだけ。
材料もカッテージチーズさえ買ってこれば、家にある材料で出来ちゃいます♪
洗い物も少なくてあっという間に出来るので、本当に楽チンです♪

出来立てはメープルシロップをトロリとかけて食べました♪
至福のひと時でした~(*´∇`*)
2007.03.20
Rose Salt

OIL:米油・ココナッツ・パーム・スイートアーモンド・マカダミアナッツ・キャスター
OP:ローズソルト・ヘンプシードバター・ココナッツクリーム(水分半量)・コンフェティ石けん(おうちのせっけん
EO:ローズウッド・クラリセージ・ローズマリー
作成日19.3.11 DC10% W38%
おうちのせっけんで大量に出た切れ端(コンフェ)まだまだ続きます( ̄∇ ̄;

これはおうちのせっけんの屋根の切れ端部分を丸めたコンフェを入れました。
しっかりとしたピンク色なので、これには白い石けんが似合うかな~と思ってココナッツクリームを入れて白を狙いました。
今使っているオリーブオイルが、ちょっと黄色っぽくなるので、米油にしましたが
狙い通りの白い石けんになってくれました♪
でも今更ですが、椿油で作ったら真っ白になったんですよね・・・。
作るときは気が付かなかった( ̄∇ ̄;

そしてまたまた米油に乳モノ。期待を裏切らない激早トレースでした。
でも時間がないときに作ったので、そういうときには便利な組合せですね♪
今回もドットの位置がイマイチ・・・。
しかもドットが少なすぎたかな。1カット面に対して1~3個ぐらいしかドットが出てきてくれませんでした。
ドット修行、頑張ります!

カット直後はなんだか全体的にモロモロ感がありました。(崩れるようなモロモロ感ではなく表面がモロモロした感触)
でも時間が経つにつれ、徐々にモロモロ感はなくなってきた感じです。
確か「藤色の塩石鹸」の時と同じ感じかな。
2007.03.16
ソーパーの方ってみなさん手先が器用ですよね。
その中でも私がまったく出来ない、編み物をとても上手に作られてて、いつも指をくわえて見てました。
石けん交換の際や、プレゼント企画の当選でドイリーを頂いてホクホクしていたんですが
実は、以前からドイリーなどを編みたくて、糸と鈎針を購入して放置していたんです。

週末、お義母さんに「ドイリーを作ってみたい」というと快く教えてくださり、どうにかこうにか1つできました。

恥ずかしいので折りたたみました( ̄∇ ̄;
... 続きを読む
2007.03.13
ほうれん草ベーグル

先日chi-jaさんが作られてたほうれん草のベーグルを私も作ってみました!
あはは・・・まるでよもぎ餅です( ̄∇ ̄;
ほうれん草を入れすぎてしまったようで、思いのほか濃い緑色のベーグルに変身しちゃいました。
そして湯がいたほうれん草を包丁で細かくしてから入れたので、水分が多くなったのか
生地がベタベタでかなり成形に苦しみました・・・(T△T)
何度見ても不細工なベーグルですね・・・( ̄- ̄;

お味の方はものすごくほうれん草の味がして、パパに「醤油つけて食べるベーグルか!?」と言われてしまうほど・・・。
ま、確かにすごーくほうれん草の味はしましたが・・・( ̄- ̄;

でもそんな中、息子はクリームチーズをたっぷり付け、たくさん食べてくれたのでよかったです♪

そしてプレーンのベーグルも作りました♪
プレーンベーグル

なかなかいい感じのテカテカ具合に満足です(*´∇`*)
ほうれん草ベーグルにくらべ、成形もしやすかったので、形にも満足です♪
2007.03.12
orange honey

OIL:オリーブ・パームカーネル・パーム・へーゼルナッツ・サンフラワー・キャスター
OP:オレンジのハチミツ・シルクパウダー・ホホバオイル・コンフェティ用石けん(おうちのせっけん
EO:スイートオレンジ・ベルガモット・ラベンダー
作成日19.2.25 DC12% W36%

随分前に買っておいた、オレンジのハチミツをやっと使った石けんです。
オレンジのハチミツなんだから、オレンジ色の石けんを♪という事でレッドパームを使用。
久しぶりのビビットなオレンジは気持ちを楽しくさせてくれますね。

それと暖かい日が多いので、お外で遊ぶことの多い息子。見事なこけっぷりで擦り傷は増える一方。
レッドパームは天然のカロチンとビタミンEが豊富に含まれていて、傷ついた部分を修復してくれるそうなので
薄着になっていく頃に解禁なので、ちょうどいいかな♪

ただのオレンジ1色もつまらないので、「おうちのせっけん」で大量に出た切れ端を丸めたコンフェを入れました。
相変わらず納得のいく位置にドットがきてくれません・・・( ̄- ̄;
... 続きを読む
2007.03.08
Cool Blue

OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・スイートアーモンド・マカダミアナッツ・キャスター
OP:ココナッツクリーム(水分半量)・メンソールクリスタル・アボカドバター・ウルトラマリンブルー・竹炭
EO:ユーカリ・ティーツリー・レモン・ラベンダー
作成日19.2.25 DC15% W36%
※写真のドイリーは先日soltさんに頂いたものです♪

これもリクエスト石けんです。
会社に集荷に来てくださっているクロネコヤマトのドライバーさんも私の石けんを使ってくださってます。
そのドライバーさん、今花粉症でとっても辛そうなんです。
「なんかスーッとする石けんないですか?」みたいな話になって作った石けんです。
「でも解禁は3月末頃ですよ」と言ったんですが、それでもイイとの事だったので作りました。

スーッとすると言えば買ったまま放置されていたメンソールクリスタル!
そしてメンソール=青という勝手なイメージがあったので、濃淡の青のマーブルにしてみました。
W clay marseille」で3色マーブルに失敗していたので、それのリベンジでもありました。
やっぱり薄い方のブルーがうまく出てくれませんでした~。難しい・・・。
でも濃い方の青色がイイ感じにでてくれて、満足しています♪

そしてカットも「W clay marseille」と同じようにしました。
でも普通にカットした面のマーブルもなかなかいい感じだったので、写真に収めておきました。
... 続きを読む
2007.03.05
soltさんから♪

先日soltさんのところでされていたプレゼント企画に参加させて頂いたら、なんと私当選してしまいました!
しかも2等賞(?)の石けん3つとおまけ賞でした♪
そのおまけ賞のおまけがすごいんです!
サンダルウッドパウダーとマンゴーパウダーとブルーポピーシードのOP類が3つと
soltさんお手製のドイリーでした♪
最近良い事がなかっただけに本当に本当に嬉しい当選でした~♪
しかもご連絡を頂いた2日後には我が家に届けてくださり、
お仕事でお忙しいsoltさんの優しさをとても感じることが出来ました。
ありがとうございました。
... 続きを読む
2007.03.03
clay stripe

OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・アボカド・ヘーゼルナッツ・キャスター
OP:生クリーム(水分半量)・マンゴバター・ピンククレイ・ホホバオイル
EO:なし
作成日19.2.24 DC12% W36%

お友達にリクエストを頂き作った石けんです♪
彼女は現在2人目妊娠中♪EOなしで作りました。

リクエストは「とにかく保湿!」との事だったので、
生クリームを水分半量、マンゴバターをたっぷりと♪

そしてそれだけでは、面白味がないので目からも楽しめるようにと
先日ie-yaさんが作っておられたストライプ模様にしてみました。
が!明らかに計算ミスです。白い部分が多すぎます・・・( ̄∇ ̄;

そしてストライプとは言え難いこのライン・・・。ん~難しい・・・。
でも思い通りの淡いピンク色がだせたのでよかったです♪

【4/6 使用感追記】
久しぶりのEOなしの石けんでしたが、たまにはこういうのもいいな~と改めて実感した石けんになりました。
まったく香りがしないのかというと、そうでもなく、ほんのりヘーゼルナッツの香りがするような気もしました。
そして使い心地はとっても優しい感じで、ネットを使うとかなりしっかりと硬い泡になってくれて、
それで洗顔した時の心地よさはなかなかのものでした(*´∇`*)
これなら妊婦の友達にも安心して使って頂けるかな~と思いお渡ししました。
友達もすごくイイ!と言ってくれて毎日使ってくれてるそうです♪
また彼女の為にEOなしの石けんを作ろうと思います。
2007.03.01
