--.--.--
シアヘーゼル

OIL:シアバター・ヘーゼルナッツ
OP:なし
EO:なし
作成日19.2.12 DC15% W36%

すごーくシンプルな石けんを作りました~♪
でも一度作ってみたかったので、大満足です( ´艸`)ムププ

あえて?というか先日の「おうちのせっけん」で燃え尽きてしまったのか
作り終えたら、ただのクリームベージュな石けんになってました( ̄∇ ̄;
ブルーポピーシードを入れてもよかったかな。

この石けん、すごく柔らかくてカットまでに時間がかかりました。
型出し10日間後、しっかり乾燥してたようだったのでカットしたんですが、
中が予想以上に柔らかく、汚いカット面になっちゃいました(T△T)
カット面、汚いです・・・(T△T)

この石けんもシアオリーブのように3ヵ月ほど熟成させた方がいいのかしら?
そうなると使うのは5月!?
あ~もっと早く作っておけばよかった( ̄- ̄;
ま、いまさら嘆いてもしょうがないですよね。

【6/1 使用感追記】
この石けんすごーーーーくいいです!!!
とってもキメ細かい泡で、フワフワのクリームをつけているような感覚でした!
思いのほか泡立ちもよくて、本当にいい石けんになってくれました♪
洗顔にしか使ってないのですが、洗いあがりはスベスベ、ムチムチのお肌で
もちろん突っ張り感もなく、本当に幸せです~♪
また秋頃にこのレシピで2バッチぐらい作って、冬を迎えたいと思ってます(*´∇`*)
2007.02.26
おうちのせっけん」のタネをわざと余らして作った石けんです。
Lavender Oval

●紫色の部分(「おうちのせっけん」芝部分)
OIL:米油・ココナッツ・パーム・オリーブ・椿・キャスター
OP:生クリーム・ウルトラマリンパープル・ホホバオイル
EO:ティーツリー・ジュニパーベリー
作成日19.2.10 DC10% W37%

●白い部分(「おうちのせっけん」空部分)
OIL:オリーブ・パームカーネル・パーム・スイートアーモンド・サンフラワー・キャスター
OP:なし
EO:ローズウッド・ユーカリ・レモングラス
作成日19.2.12 DC15% W35%

ネーミングに「Lavender」と入ってますが
ラベンダー的なものはまったく入ってません( ̄∇ ̄;
ただ色がラベンダー色なだけで、このネーミングを付けちゃいました・・・。

久しぶりのシリコンモールドだったので、型出しのタイミングを失敗してしまいました(T△T)
それと紫色の部分が多いものと少ないものがあります・・・。
雑な性格丸出しの石けんとなってしまいました~( ̄∇ ̄;アハハ・・・
2007.02.22
おうちのせっけん

●家(右)
OIL:椿(カモミールインフューズド)・ココナッツ・パーム・マカダミアナッツ・キャスター
OP:ホホバオイル・レッドクレイ・シルクパウダー・アロエバター
EO:ローズウッド・ティーツリー・パルマローザ
作成日19.2.4 DC12% W35%

●家(左)
OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・アプリコットカーネル・ヘーゼルナッツ・マカダミアナッツ
OP:ホホバオイル・レッドクレイ・シルクパウダー・サルバター・生クリーム(水分1/2)
EO:ローズウッド・ティーツリー・ローズマリー
作成日19.2.6 DC12% W35%

●芝
OIL:米油・ココナッツ・パーム・オリーブ・椿・キャスター
OP:生クリーム・よもぎパウダー・水酸化クロムグリーン
EO:ティーツリー・ジュニパーベリー
作成日19.2.10 DC10% W37%

●空
OIL:オリーブ・パームカーネル・パーム・スイートアーモンド・サンフラワー・キャスター
OP:ウルトラマリンブルー・ホホバオイル
EO:ローズウッド・ユーカリ・レモングラス
作成日19.2.12 DC15% W35%

デザイン石けん第2弾です。
前回の「snow night」と作り方は同じです。
これは会社の社長が現在ご自宅を新築中なので新築祝いに作りました。
あと友達2人も新築とマンションを購入したのでそのお祝いに♪
急遽、友達2人にもあげようと思いたったので、家だけレシピが2種類になってしまいました。

... 続きを読む
2007.02.19
わんこと手作り日記』のきだっち♪さんのところでバレンタインプレゼント企画があり参加させて頂きました。
ま、いつもの事ながら「くじ運悪いしな・・・」なんて思っていたら、「ありがとう賞」に当選しちゃいました(≧∇≦)
きだっち♪さんから♪

わわっ!4つも入ってました!
私、あつかましく製菓用のマーガリンで作られたキッチンソープもお願いしていたことを思い出しました。

ではさっそく開封~♪
... 続きを読む
2007.02.17
湯の花の石けん

OIL:オリーブ・パームカーネル・パーム・アプリコットカーネル・キャスター
OP:湯の花パウダー
EO:パチュリ・ラベンダー・レモン
作成日19.2.6 DC12% W37%

先日『Komorebi*』のSakiさんから頂いた湯の花パウダーを使って早速作らせていただきました。
湯の花の使用感を味わいたいので、OPは湯の花パウダーのみ。
オイルもシンプルにまとめました。
香りは前田さんの「パチュリの風」

Sakiさんが作られた「湯の花の石けん」はとっても真っ白で清楚な石けんだったので、
それを期待して作りましたが私のはくすんだベージュ色・・・( ̄- ̄;
ジェル化もしたせいもあるんでしょうが、かなり残念です。
ん~何のひねりもない普通の石けんとなってしまいました( ̄- ̄;
Sakiさん、見事に期待を裏切ってしまいごめんなさーい<(_ _)>

湯の花は使用感がとても良いとの事なので楽しみです♪
Sakiさん素敵なパウダーをありがとうございました<(_ _)>

それから旦那の義理チョコですが、結果3個でした~( ̄m ̄〃)
若い主婦の方と、おばちゃん2人から貰ったそうです。
来月「W clay marseille」ともう1つ何か石けんを付けて、お返ししようと思ってます♪

【4/5 使用感追記】
楽しみにしていた湯の花の石けん、期待通りとっても良かったです♪
やっぱり洗顔した後のスベスベ感は格別♪
あまりの気持ち良さに何度も自分の顔を触ってしまいました。
若干突っ張り感があったのですが、これは季節的なもの?
と思いもう一度レシピを見ると、バター類が入ってなかった・・・。
あと1回分の湯の花パウダーが残っているので、今度はバター入りで作ってみようと思います。
あとクレイも入れてみようかしら♪
あまりにも洗顔に向いていたので、まだ髪には使用してません。あしからず・・・。
2007.02.15
snow salt

OIL:米油・ココナッツ・パーム・ヘーゼルナッツ・キャスター・ホホバオイル
OP:雪塩・アロエバター・コンフェティ用石けん(Ice Blue
EO:シナモン
作成日19.2.6 DC12% W36%

保温中、この石けんを見てみたら見事なジェル化をしてたんですが、
いざ、型から出してみるとなかなかいい感じの色になってました(*´∇`*)
雪塩だけに、真っ白い石けんとコンフェの淡いブルーで雪を表現♪なんて想像をして作ったんですが
出来てみるとちょっとクリームベージュ。椿オイルで作ればよかったかな。
でも、これはこれで優しい雰囲気かな?と思うので満足です( ´艸`)

マンディムーンさんのマンスリープレゼントで頂いたシナモンEOを全部入れちゃいました。
入れたときは本当にいい香りでお部屋中包まれたんですが
型出し後は石けんに鼻をあてよーくクンクンしないと香りません( ̄∇ ̄;
使いながら香りが出てきてくれることを期待します♪

【3/30 使用感追記】
シナモンEOの香り、ちゃんとしました~♪
カット後、あら?というぐらいにしか香らなかったのに、今ではバッチリでした♪
塩入石けんのネットリとした泡は今回もイマイチでした。
以前さやぴこさんい頂いた塩入石けんのネットリはどうやって出されたのかしら?
ネットリの泡ではないものの、優しい濃厚な泡には大満足でした。
洗顔するとシナモンのいい香りと、洗い上がりのスベスベ感ははまります( ´艸`)
お肌もキュッキュとスベスベを両方しっかりと味わえる石けんになってくれました♪
2007.02.13
この3連休、実家に帰っていた私。
今日の夕方帰宅すると、ポストに何か白い封筒が・・・。
あっ!このお名前は!『*atelier*bulles du savon』のじゅにぱーさんではないですか!!!
やん♪何かしら~♪と早速開封させて頂きました(≧∇≦)
じゅにぱーさんから♪

先日のプレゼント企画のお礼にと、石けんを送ってくださいました!
じゅにぱーさんにはおまけのショボイ石けんしかお送りできなかったのに、本当に恐縮です。
でもとっても嬉しくて興奮しながら手書きで丁寧に書かれたお手紙を読ませていただき、
早速石けんを開封させていただきました!
... 続きを読む
2007.02.13
W clay marseille

OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム
OP:ココアバター・サルバター・ホホバオイル・レッドクレイ・ピンククレイ
EO:ラベンダー・ゼラニウム
作成日19.2.3 DC12% W35%

先日旦那に「バレンタインデーに義理チョコをもらう予定はあるの?」と聞くと
「あ~、会社のおばちゃんはもしかしたらくれるかもな・・・」との答えだったので
「じゃあホワイトデーには石けんなんかはどう?」と聞くと
「お好きにどーぞ」だと・・・。

と言うわけで、お返し用のシンプルなマルセイユ石けんを作っちゃいました~。
もちろん女の人に受けが良いように、可愛らしくレッドクレイとピンククレイの濃淡でマーブルに♪
と思っていたのに、ピンククレイが薄すぎてわかりません・・・。
白、薄いピンク、濃いピンクの3色を狙ってたのに、見事失敗。

ま、そんな事より旦那は義理チョコをもらえるのかしら~?
2007.02.07
先日のプレゼント企画のお礼にと、『Komorebi*』のSakiさんからお届け物がありましたヽ(^◇^*)/
私が勝手に開催してSakiさんがご当選されてショボイ石けんを送りつけたのになんてお優しい!
Sakiさん、プレゼント企画の準備でお忙しい最中、本当にありがとうございました。

で、早速恐縮しながらも開封すると・・・
Sakiさんから♪
キャー(≧∇≦)素敵~!!!
まるでお店で買ったかのようなこのラッピング!!!
そしてこのリボン!私のツボでした(≧∇≦)これは手芸用ですか?それともラッピング用?
これ欲しい~!!!

そして手書きのお手紙をじっくり読み、
ラッピングやシールを穴が開くぐらい拝見して
我慢できずに開封してしまいました・・・。モッタイナイ・・・(T△T)
... 続きを読む
2007.02.02
