--.--.--
今月末、息子の誕生日なので少し早いですが週末に家族でお誕生日をしました。
クリスマスにも焼いたデコレーションケーキを今回も懲りずに焼いてみました。
Birthday Cake

あはは・・・( ̄∇ ̄;デコレーション大失敗!
パパのリクエストは黄桃、息子のリクエストはイチゴとブルーベリーだったのですべてのせましたが、ん~微妙・・・。
イチゴを外側で黄桃を真ん中にした方がバランスがよかったかも・・・( ̄- ̄;
だってすごーく切りにくかったです( ̄m ̄〃)

Birthday Cake

今回は友達に教えてもらったレシピでスポンジを焼きました。
前回とは違いとってもしっとり、柔らかなスポンジを焼くことができました♪
息子もしっかり食べてくれて、満足してくれたようでした(≧∇≦)
2007.01.30
Rice Cream

OIL:米油・ココナッツ・パーム・アボカド・シアバター・キャスター
OP:生クリーム(水分1/2)・ウルトラマリンブルー・ホホバオイル・コンフェティ用石けん
EO:レモングラス・ローズマリー
作成日19.1.21 DC12% W35%

米油に生クリーム、わかっていましたが激早トレースでした( ̄∇ ̄;
そしてご覧の通り石けんの下の方だけマーブルになってしまいました・・・。まぁしょうがないか・・・。
このコンフェも「カモミールのシャンプーバー」で使用したものと同じ石けんのようです。
これは丸めてありました・・・( ̄∇ ̄;

一度やってみたかったマーブルとドットの石けん。
ん~初めてならこんなものかな?
でもこの石けんはソーダ灰が付かなかったのでヨシ♪です(*´∇`*)
2007.01.29
グレープシードの石けん

OIL:グレープシード・ココナッツ・パーム・オリーブ・マカダミアナッツ
SF:マンゴバター・キャスター
EO:ティーツリー・ラベンダー
作成日19.1.21 DC12% W36%

DOUX PLAINE」のemiさんが作られていたチリ産のグレープシードオイルを使った石けん、私も作ってみました♪
酸化しやすいオイルなので躊躇いがちですが、emiさんが作られたグレープシードの石けんは3ヶ月たっても酸化せず大丈夫なんだそうです♪
さて、私が作ったこの石けんはどうなるんでしょう・・・。楽しみです(*´∇`*)

SFでマンゴバターとキャスターを入れました。これで保湿を期待します♪

これはジェル化させようと思い、型入れ前に種の温度を上げ、
タオルでグルグル巻きにしたら見事ジェル化してくれました♪

【2/21 使用感追記】
無事、酸化せず解禁を向かえることが出来ました~(≧∇≦)
ジェル化したんですが、解禁後はなんだかマットな雰囲気の石けんとなっています。
そして使用感ですが、これがとってもイイんです(≧∇≦)
髪を洗ってタオルドライしてるときから違います!!!
とっても髪がフワフワするんです(≧∇≦)
そして乾かした時、実感しました!髪が本当にフワフワになる事を!!!
フワフワだけでなく、ちゃんと水分確保されているのかしっとりもしますし
髪触りがなんともいえないほど優しい感じなんです!!!
この石けん、シャンプーバーとしてまた作ること間違いなしです!!!
2007.01.25
やっと、山が焦げずに山型食パンが焼けました(≧∇≦)
山型食パン

やったー!う、うれしいヽ(^◇^*)/
いつもは山が焦げちゃって、見た目の悪い山型食パンだったんですが今回は大成功!
しかもアルミホイルもかけずにこの仕上がりでした♪
やったことは残り10分でパンの向きを変え、オーブンの手前に置くだけ。それだけでした。
今までは温度を変えたり、アルミホイルをかけたり色々しましたが
温度は180℃のまま、焼時間も30分のままで出来ました♪
じゃあ今までの苦労は何?って感じです・・・。
2007.01.24
カモミールのシャンプーバー

OIL:椿(カモミールインフューズド)・ココナッツ・パーム・ヘーゼルナッツ・ピーナッツ・ココアバター・キャスター
OP:カモミールティー(水分全量)・アボカドオイル・コンフェティ用石けん
EO:カモミール・ベルガモット・ラベンダー

第一印象、コンフェを入れないほうがよかったな~でした( ̄- ̄;
しかもこのコンフェ、どの石けんのモノかわかりません。
棒状にカットだけされていたんですが、これは?という感じでした。
見た感じ竹炭を使ったマーブル石けんをカットしたようなんですが
竹炭を使ったマーブル?そんなん作ったっけ???
白と黒の石けん」の余った種で作ったのかしら?まったく記憶がありません( ̄∇ ̄;

これはソーダ灰なしでした♪
型出しは土曜日。週末は家に居たので部屋が暖かかったのかソーダ灰はつきませんでした。
ソーダ灰を避ける為には週末の型出しかしら。
... 続きを読む
2007.01.23
Dead Sea Salt

OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・キャスター
OP:死海の塩・竹炭・ホホバオイル・サルバター・コンフェティ用石けん(マーブル石けん
EO:シダーウッド・ユーカリ・ティーツリー
作成日19.1.16 DC12% W36%

16日火曜の夜、息子が20時半に寝てくれたので、これはチャンスとばかりに作りました♪
平日なのにとっても元気な私♪次の日の仕事の事も忘れぐるぐるしました♪

今回「死海の塩」を使用したので、私の勝手なイメージで『死海=グレー』で竹炭を選びました( ̄∇ ̄;←変なイメージですよね~
そして急にマーブルにしたくなり、マーブルにしてみましたが・・・
ちょっと色が薄すぎてわかりにくいかな( ̄∇ ̄;
でも淡い色のマーブルは好みなので、これは納得でした♪

でも!ご覧の通り、見事にソーダ灰まみれです~(T△T)
コンフェをのせちゃったので、カットするわけにもいかないし・・・。
てゆうか全体的にソーダ灰まみれだし・・・。
温度管理が上手くいってないんでしょうね、最近ソーダ灰まみれの石けんばかりです・・・。
はぁ~・・・みなさんはどうされていますか~?

【2/21 使用感追記】
この石けん、とっても気に入りました♪
まず髪の毛を洗ってみましたが、しっかりとした泡でストレスなく洗えて乾かした時の髪のまとまりは良かったです♪
やっぱり塩入の石けんはいいな~とまたまた実感しました。
そして洗顔にも申し分ない使い心地♪
暖冬のせいもあるのかもしれませんが、洗った後の突っ張り感はまったくありませんでした。
しっとりと肌がムチムチする感触にははまりました♪
この石けん見た目こそ、ソーダ灰まみれで悲しいお姿ですが、使用感はとっても良いものでした(*´∇`*)
2007.01.20
やっとブログにup出来る角食が焼けました~♪
角食パン

どうでしょうか???
ずっと山型食パンを頑張って作っていたんですが、どうも温度管理が下手で(石けんみたいですね)
すぐに山の所を焦がしちゃうので、角食にしちゃいました。
真四角ってわけではないし色は薄めですが、今までの中では一番納得の仕上がりです~(≧∇≦)
いつもは型出しもうまくいかず(これも石けんみたいですよね)食パンの側面はボロボロ・・・。
でも何度も焼くうちに型離れが良くなったみたいです。

シナモンロール

それと紛糖消費の為、シナモンロールも焼きました。
バターを塗って巻いたので、真ん中がせりあがってます。
アイシングをしたら見た目にもいい感じになってくれました~♪
2007.01.17
Green Cream

OIL:オリーブ・パーム核・パーム・アボカド・スイートアーモンド・キャスター
OP:生クリーム・ホホバオイル・コンフェティ用石けん(緑茶豆乳石鹸
EO:ティーツリー・ジュニパーベリー・ローズウッド
作成日19.1.6 DC15% W37%

これも失敗です~(T△T)
型出し後、落としました・・・( ̄- ̄;
ま、落としたと言っても完全に下に落としたのではなく、アクリルモールドの上に軽く?落としたので
それほどの被害もありませんが、底の部分がちょっと崩れてしまいました( ̄- ̄;
(写真は崩れたところがわからないように撮っています)

あとドットの位置がどれも気に入りませーん。
端っこにドットがいってしまってたり、バランスが悪かったり・・・。
よくよく思い出してみると、ドットの石けんで「ヨシ!」と思えるものを作ったことがないなぁ~。
2007.01.15
予想を超えるたくさんの方にご応募頂き、大変感激しております。
ありがとうございました<(_ _)>
では早速、当選者の方の発表です♪
息子に抽選してもらいました

... 続きを読む
2007.01.13
昨年失敗したクリームチーズ入りのパンのリベンジです!
いちじくとクルミのパン(クリームチーズ入り♪)

あら~リベンジになっておりません!不細工なパンが出来ちゃいました~( ̄∇ ̄;
クープの入れすぎで中身のクリームチーズが見えてるものがあったり、
ちゃんとクープを入れれなかったものがあったりと、ま~成形の下手っぴなこと( ̄∇ ̄;
(今年はクープ用のかみそりを買おう!)
それと強力粉をふりかけたのと、ふりかけないのを作ったんですが
ふりかけない方が好みかも。

ま、見た目はさておき、お味は美味しかったです(≧∇≦)
いちじくのプチプチがとってもいい感じで、クリームチーズも本当に美味しかったです♪
今回はハード系の生地でクリームチーズを包んだのでしっかり真ん中にクリームチーズがいらっしゃいました♪
クリームチーズ入れすぎ?
ちょっとクリームチーズ入れすぎたかな・・・( ̄∇ ̄;アハハ・・・

定番のシナモンレーズンベーグル
シナモンレーズンベーグル

クランベリーレーズンパン
クランベリーレーズンパン

今年は山型食パンや角食パンを上手に焼きたいと思っています。
実は昨年から山型食パンに何度もチャレンジするものの、釜伸び?しなかったり
温度調整が難しく焼きムラが出来たりと、ブログにアップできない仕上がりでした( ̄∇ ̄;
今年はなんとしてでもブログにアップできるような食パンを作りたいと思っています!
2007.01.11
kukuinut soap

OIL:ククイナッツ・マカダミアナッツ・オリーブ・ココナッツ・パーム
OP:シアバター
EO:ラベンダー・ティーツリー
作成日19.1.3 DC15% W37%

今年初バッチの石けん、見事に失敗しております~(T△T)
何でしょうか、このブツブツ!
ククイナッツオイル初使用だったのに、テンション下がりまくりでした~(T△T)
乾燥して消えてくれることを祈るばかりです( ̄人 ̄)

そして土曜日にも1バッチ作ったんですが、それも見事に失敗( ̄- ̄;
型出し後落としました・・・。そして石けんの雰囲気も微妙( ̄∇ ̄;
こんなスタートでまともな石けんを今年作れるのかしら。
ま、スロースターターという事にしておこうかな( ̄m ̄〃)←なんやかんや言いながら前向き。
2007.01.10
大変お待たせしました。
年末お話していたプレゼント企画をやりたいと思います♪

こんな私の拙いブログにたくさんの方にお越しいただき
そして温かいコメントも頂き本当に感謝しております。
ありがとうございます。

大変少なくて申し訳ないのですが、3名様に4つの石けんをプレゼントいたします。
では早速募集要項を。

応募期間
本日(1月6日)から1月12日(金)23時59分まで

応募方法
コメント欄に「応募します」みたいな事を残してください。

応募資格
●私のショボイ石けんを使ってやるよ!という寛大な心をお持ちの方。
●私にご住所等をお知らせしていただける方。
●これからも私と仲良くしてくださる方。


以上です。
今までにコメントを残したことのない方でもOKです♪

みなさまのご応募お待ちしております<(_ _)>

※抽選は息子にクジを引いてもらい、発表は13日の土曜日中にお知らせ出来ると思います。
2007.01.06
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
去年はたくさんの方と石けんやパンやお菓子作りでかなりの刺激を受けた1年でした。
今年も皆様の刺激を受けて趣味を充実させていこうかと思っています。

では今からパパの実家へ行って『お嫁さん』をしてきます。いってきま~す。

2007.01.01
