--.--.--
月桃ミルク

OIL:オリーブ(月桃インフューズド)・ココナッツ・パーム・キャスター
OP:バターミルクパウダー・ゴートミルクパウダー・牛乳(水分1/2)・サルバター
EO:ローズウッド・ゼラニウム
作成日18.12.24 DC12% W37%

今年最後の石けんはとてもシンプルなものになりました。
久しぶりの月桃を使った石けんです。
月桃マルセイユの使い心地が良かったので、今回もシンプルなレシピで作りました。
水分の半分を牛乳、ミルク系のパウダーを入れ、保湿感を味わえるのか楽しみです♪
... 続きを読む
2006.12.27
クリスマスなので昨日ケーキを焼きました♪
Christmas cake
Christmas cake

パウンドケーキやマフィン類を作った事はあったんですが、こういうデコレーションをするケーキを作ったのは実は初めて!
だから道具が揃っておらず仕上がりはお粗末な感じに・・・( ̄∇ ̄;
回転台がないので自らがケーキがのっている皿をまわしてデコレーション。
ケーキをデコレーションするスパチュラもないので、ナイフでベタベタ・・・。
結果ケーキの側面はグチャグチャでした( ̄∇ ̄;アハハ・・・
でも道具が揃っていたとしても私の技量ではこんなもんかも( ̄m ̄〃)
2006.12.25
chu*chu soap」のchi-jaさんと石けん交換をさせて頂きました♪
chi-jaさんから♪
この統一されたラッピング、可愛いー(≧∇≦)
chu*chu soapと書かれた上に丸い泡がプクプクとなってて本当に石けんのラッピングにピッタリ!
そして私は横にラベルを巻いているので縦巻が新鮮~。
で!散々ラッピングを見ていざ開封♪
chi-jaさんから♪

『WINE ROSE』
ワイン石けんが入ってました~♪
私が作ったワイン石けんと大違いでとってもいい香りです♪

『竹炭シルク』
スイートアーモンド40%配合の石けん♪キャー贅沢~(≧∇≦)
ドットがとっても可愛らしくって、この石けんお願いしたんです♪
お気に入りのシクルパウダーも入っているので使うのが楽しみです♪
あ、これ早めに使わせていただきますね(*´∇`*)

『ヨモギキャスティール』
もう感動です!このモールド可愛いし、なによりも型出し完璧!!!
どこも欠けることなく綺麗に型出しされているんです(≧∇≦)すごい!
これはキャスティールでキャスターSFなので泡立ちに期待♪

『アロエクリーム』
グリーンのマーブルがとっても優しい雰囲気の石けんです♪
アロエづくしでキダチアロエパウダー、アロエバターが入ってます。

『ヘナシャンプーバー』
ヘナ、使ったことがないのでお願いしちゃいました!
幻想的な模様がオサレ~(≧∇≦)
早速今夜から髪には、こちらを使用させていただこうと思ってます!

『Heab Cream』
ハイビスカス、カレンデュラ、ローズレッドのインフューズドオイルにそして水分にはカモミールティーとハーブ満載の石けんです♪
生クリームも入ってて、こちらも使うのが楽しみです。

chi-jaさん、素敵な石けんをどうもありがとうございました(*´∇`*)
また是非石けん交換してくださいね。
そしてこれからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

chi-jaさんのブログ 『chu*chu soap
2006.12.22
藤色の塩石鹸

OIL:米油・ココナッツ・パーム・スイートアーモンド・シアバター・キャスター・月見草オイル
OP:塩・ウルトラマリン・ホホバオイル・サルバター
EO:ティーツリー・レモングラス・グレープフルーツ
作成日18.12.17 DC12% W35%

こるりさんやSakiさんがお塩を溶かして入れられてたので私もやってみました。
が!見た目は塩をそのまま入れたときと同じような雰囲気のお姿に~( ̄∇ ̄;なんで~?
ちゃんと溶けてなかったのかしら?いやいやお湯で溶いて冷ましてから入れたんだけどなぁ・・・。
でも質感は塩をそのまま入れたときとは違ってモロモロ感はありません。
ということはやっぱり溶けてたのよね?ま、いいか。

色は相変わらずの薄め。
でも藤色は好きな色なので今回も納得の色の出来でした(*´∇`*)

【使用感追記 1/17】
藤色の塩石鹸

見た目のモロモロ感は乾燥中になくなり、しっとりお肌になってくれました(*´∇`*)
でも若干、角のあたりがモロッとなってましたが、全体的にはしっとりな雰囲気の石けんになりました。
使用感ですが、またまたネットリとした泡はありませんでした。
月見草オイル7%配合で期待していたんですが、洗顔後はちょっと突っ張りました(T△T)
でもお塩の効果でスベスベにはなりました♪
髪には泡持ちがよくて、洗いあがりの軋みもなく納得♪
2006.12.21
手作りレシピ絵本』のモコさんが作っておられたおからのパウンドケーキを私も作りました~(*´∇`*)
卯の花のパウンドケーキ

作ったのは先週息子が熱を出しているとき。
イマイチ食欲がなかったので、大好きなレーズンを入れたケーキを作ってあげよう!
じゃあおからを使って栄養も取っちゃいましょう!という事で作りました。

あら!?あんまり膨らまなかったケド・・・こんなものなのかしら?
でも味は美味しい!!!息子も2つをペロリと食べてくれました(≧∇≦)

ほんのりおからの風味がしてとっても美味しいんです(≧∇≦)
でもおからが入ってるって言わなかったら、誰もわからないだろうな。
パサパサしがちなパウンドケーキですが、これはとってもしっとり♪
そして冷めてからもとっても美味しくいただけました(≧∇≦)

モコさん、素敵なレシピありがとうございました<(_ _)>
2006.12.20
Ice Blue

OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・ココアバター・ヘーゼルナッツ・アボカド・アプリコットカーネル・キャスター
OP:シアバター・ウルトラマリン・コンフェティ用石けん
EO:ローズウッド・クラリセージ・ゼラニウム
作成日18.12.12 DC12% W37%

小さなモザイクを交互に入れて見たんですが、イマイチなデザインですね。
でもあまりこういった事をしないので、アリにしちゃおうかな( ̄m ̄〃)

今回この色は自分でもかなりお気に入りの色になってくれました(≧∇≦)
氷をイメージした寒そうな感じの色にしたかったので、思わず「ヨシ!」なんて言っちゃいました( ̄m ̄〃)
2006.12.19
息子の熱などがあり、気が付いたら10000HITを越えておりました(≧∇≦)
こんな拙い小さなブログにたくさんの方が来てくださり本当に感謝しております。
ありがとうございます<(_ _)>
これからものんびりとした更新になりますがどうぞよろしくお願い致します。


それと以前お話していたプレゼント企画ですが、準備はしているものの、
年末でちょっと仕事と家庭とのバランスが上手くいっておらず来年早々にさせていただきます。
今年中に出来なくて本当に申し訳ないですが、来年楽しみにしててください。よろしくお願い致します<(_ _)>

先々週末に作った石けんです♪
ネーミングが思いつきません(T-T)

OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・ヘーゼルナッツ・ピーナッツオイル・シアバター・キャスター
OP:ウルトラマリン・竹炭・ホホバオイル・コンデンスミルク
EO:ベルガモット・リッツアクベバ・ラベンダー
作成日18.12.9 DC12% W35%

久しぶりの3色マーブルです。
この配色「Rice Blue」と同じです。友達のリクエストで作りました。
でもマーブルがイマイチのでき・・・( ̄- ̄;なんか怖くないですか?このマーブル。
なかなか同じようにはできないものですね~。

そして竹炭の色は良かったんですがウルトラマリンの色が濃すぎました(T△T)
あとコンデンスミルクが原因なのか、所々茶色い点々がいくつかできてしまいました。
それと重要なネーミングが思いつきません・・・。何にしようかしら( ̄∇ ̄;

【使用感追記 1/10】
コンデンスミルク入りの石けん、気に入りました♪
優しい細かい泡で洗い心地のいい事!
特に洗顔にはむいているようで、最近どれを使っても突っ張りがちだったんですが
これは洗顔後、しばらくは突っ張り感もなく過ごせる石けんになってくれました♪
でも・・・洗髪にはすこし泡が物足りない感じでした。
キャスター5%入れてるのにな・・・。
やっぱり10%ぐらい入れた方がよかったのかしら。
あと着香しなかったけ?というぐらいの微香。
よーくクンクンしたら香りがする程度でした。
2006.12.18
Calendula Flower

OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・サンフラワー(ハイオレイック)・ピーナッツ・キャスター・ココアバター
OP:カレンデュラハーブ・レッドパーム・シアバター
EO:オレンジスイート・マジョラム・ラベンダー
作成日:18.12.8 DC12% W37%

このモールド初使用です♪結構気に入ってます(≧∇≦)
そしてこのモールドにはどれぐらいの量が入るのかわからず、500バッチで作ったところ、余りました・・・。
余ったタネは、楕円形のシリコンモールドに入れると4つも出来たので400バッチぐらいかな~と思います。

サンフラワーオイルをお歳暮で頂いたので石けんに使うという、送り主からは考えられない使い方をしてしまいました( ̄∇ ̄;
本当に石けんオタク道まっしぐらです( ̄m ̄〃)
... 続きを読む
2006.12.12
白と黒の石けん

OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・スイートアーモンド・マカダミアナッツ・椿・キャスター
OP:竹炭・ホホバオイル・アボカドオイル
EO:ティーツリー・クラリセージ・ローズマリー

お得意のシリコンモールドを使いました♪
いつも一色、もしくはマーブルにしちゃうので、今回は白と黒で2層に。
でもどうも白と黒の割合が半々ではないですね( ̄∇ ̄;アラ~
今回は「白」と「黒」にこだわりたかったので、しっかり竹炭を入れて黒色を出してみました。
が!グレーといった色味になってしまいました( ̄∇ ̄;
でもこれも悪くないかな~なんて思ってます。

【使用感追記 1/11】
この石けん、椿オイルが入っているのでやっぱり髪の毛はスルンスルンになってくれます♪
でも使用する前にオイルの配合を見ずに使ったので、何でスルンスルン?とはしゃぎました( ̄∇ ̄;
そして洗顔で使用すると、これまた良かったです♪
洗顔後の突っ張り感がなく、スベスベな感じに満足でした。
SFでアボカドがよかったのかしら?
こうゆう事を今年は見極めていきたいな~と思います。
それから息子がこの石けんを見て「パンダ」と言います(≧∇≦)
2006.12.08
Aloe Silk

OIL:米油・パーム核・パーム・アボカド・マンゴバター・キャスター
OP:シルクパウダー・キダチアロエパウダー・アロエバター・月見草オイル・コンフェティ用石けん(緑茶豆乳石鹸)
EO:ラベンダー・ゼラニウム

先日の「Christmas Soap?」の木の型抜きで出た半端な石けんを切って上にのせてみました。
それならケーキっぽくしてみよう♪な~んて思ったんですが、なんか変。
やっぱりこうゆうところでセンスのなさが出てしまいます( ̄- ̄;
そしてケーキっぽくだから、きっちりレイヤーを!と意気込んでたのに
白を入れてしばらく待って緑を入れ次の白はあまり待たないで入れてしまった為、波打ったレイヤーになっちゃいました。
なんだかセッカチを象徴したようなレイヤーですね( ̄∇ ̄;
... 続きを読む
2006.12.06
