--.--.--
ニームホホバ

OIL:オリーブ(ローズインフューズド)・ココナッツ・パーム・ホホバオイル・ピーナッツ・アボカド
OP:ニームリーフパウダー・サルバター
SF:キャスター
EO:フラキセンス・ラベンダー・ティーツリー

ホホバオイルをメインのオイルに入れた石けんを作りました。
ホホバをメインに使うのは、前田さんの「最高に贅沢な石けん」以来です。
そして以前tanpopoさんのところで拝見したSFでキャスターを入れる技(!?)をさせてもらいました。
なんでも泡立ち&固さが得られるんですって!!!
これは入れるしかありません!
さてさて、使用感が楽しみです~。

そして入れた時にはシックな感じの緑色だったニームリーフパウダー。
出来上がりはこのようなお色に・・・( ̄∇ ̄;
あの緑色はどこへいっちゃったの~(T-T)
2006.10.27
Herb Wine

OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・へーゼルナッツ・椿オイル・キャスター
OP:白ワイン・ドライハーブ(ラベンダー・ローズマリー・レモングラス)・アロエバター・ヨーグルト
EO:ラベンダー・ローズマリー・レモングラス

初めて白ワインを使って作ってみました。
ハーブを白ワインで煮出している時のいい香りにくわえ、出来上がった白ワインの色はこんなにもキレイでした(*´∇`*)
wine

そして苛性ソーダとこのワインを合わせると、まずオレンジ色→赤→シュワシュワ~となり、深緑→黒に近いこげ茶色と変化していきました!
ちょっとシュワシュワなったときは「ぎゃ~!!!」と焦りましたが
瓶の半分ぐらいでおさまったのでホッとしました(*´∇`*)
それよりも色の変化が楽しかったです♪

で、あのワインのきれいな色はもちろん残ってくれず、↑のようなお姿になりました( ̄∇ ̄;

あと、この石けんを作っているときにコーヒーをいれにキッチンへきたパパが
「何その色!?まるで魔女が毒薬を作ってるようやな・・・」と一言いって
リビングの方へ立ち去りました・・・( ̄∇ ̄;アハハハ・・・

【12/6 使用感追記】
気になっていたニオイも気にならない程度におさまりました(*´∇`*)
でもちょっと軟らかいのでもう少し乾燥させてから使おうと思ってます。
一応、端っこの部分を使ったんですが、イイです!
髪を洗うとツルンツルンの仕上がりがたまりません(≧∇≦)
やっぱり椿とキャスターが入っているおかげ?
洗顔にも申し分ない使い心地♪
この時期でも化粧水をつけなくてもいいぐらいしっとりとしていました♪
2006.10.25
前回のリベンジ!?とまではいきませんが
キサンタンガムやアロエベラオイルを買ったので乳液を作ってみました♪
乳液
ラベンダーウォーター
精製水
ホホバオイル
アロエベラオイル
乳化ワックス
キサンタンガム
ラベンダーEO

今回はちゃんと乳液らしいとろみがあります♪
そして使い心地は、サッパリもしてるけどしっとりもしていてなかなかです(≧∇≦)
香りもラベンダーにつつまれて幸せでした(*´∇`*)

そしてこれを作っていると息子が「まぜまぜしゅる~」と言うのでやらせてみました。
予想以上に上手にまぜてくれて「ありがとう、もういいよ」と言っても
ひたすらまぜてました( ̄∇ ̄;

あと、この乳液を入れる容器がなく、このままの状態にラップをして冷蔵庫に置いています( ̄∇ ̄;
早く容器を買いに行くか、もうすぐなくなるボンヌママンの瓶に入れるか・・・。
きっと後者だな。
2006.10.24
うぅー・・・ネーミングが微妙・・・。
vitamin color

OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・スイートアーモンド・シアバター・キャスター
OP:サルバター・コンフェ用石けん(オレンジ:オレンジヨーグルト 黄色:アボカドレモン)
EO:オレンジスイート・グレープフルーツ・ラベンダー

初のサルバター入りです♪
で、サルバターとは???
サルバターとはサル樹木の果実から精製されたバターでエモリエント効果および、保湿効果があるといわれ、せっけんや化粧品など幅広い用途で利用されています。また、紫外線によりお肌を守る作用もあるため、ココアバターの代用品としても使われています。
だそうです。しかし・・・サル樹木ってどんな木!?

そして久しぶりのコンフェ入り石けんですが、見事に撃沈です(T△T)
なんだかコンフェの周りが、もわわ~んとしててシャープさに欠けてます・・・。
そしてアボカドレモンの黄色いコンフェも入れたんですが、石けんの地の色とほぼ同化して、
まったく存在感のないお姿になってました( ̄∇ ̄;
あまりにも存在感がなかったので、あえて写真にはおさまらないように撮りました。

【12/6 使用感追記】
香りはオレンジの香りでとてもいいです!
が!洗顔後とっても突っ張ります・・・。
初のサルバター入りで期待大だったのに突っ張るなんて(T△T)
季節的な事も多少はあると思うんですが、想像していたよりも突っ張りました。
体にはその突っ張り感はそんなに感じませんでした。
髪を洗うのには十分!
オレンジの香りで癒されました~。
... 続きを読む
2006.10.19
一度作ってみたかった、亀の甲羅をメロンパンにしたパン!
やっと作りました~。
でもちょっと色が薄すぎた・・・( ̄∇ ̄;

どうですか?「カメロンパン」になってます?
カメロンパン
そして後姿がカワイイ~♪なんて思って写真を撮っていたら・・・
あ!シッポつけるの忘れてた~!
カメロンパン

そして「これは私オリジナル~♪」なんて思っていたら、
なんと!須磨海浜水族園で売ってるそうなんです( ̄∇ ̄;ガーン・・・
そこでは「うみがめのメロンパン」という名で売っているそうです。
今度行って買ってこようと思います!!!

それとお気に入りのクランベリーとレーズン入りのベーグルを焼きました♪
クランベリー&レーズンベーグル

週末のパン作りはやっぱり楽しい~(≧∇≦)
でも石けんも作らないと・・・と思うと時間が足りません(T-T)
結局週末の石けん作りは、みるくここあアマーブルしか作れなかったし・・・。
時間をもっと上手に使えるようになりたいな~。
2006.10.12
みるくここあマーブル

OIL:米油・パーム核・パーム・マカダミアナッツ・アボカド・キャスター
OP:ココアバター・ゴートミルクパウダー・ココアパウダー・月見草オイル
EO:なし

先日作ったモールドで「チョコレート屋さんのショーケースにでも入ってそうな感じ」と
ie-yaさんにヒントを頂いて、これを作りました。
作った時、ココアの色が濃かったかも・・・と思っていましたが
型出し後の色を見ると、1つは濃いものの他は納得のミルクココアの色になってくれました♪
ちょっと混ざり気味のマーブルですが、私の技量ではこんなものです( ̄∇ ̄;
2006.10.10
「komorebi*」のSakiさんのところで、ずっと指をくわえてみてたシリコンモールド。
ついに買っちゃいました~(≧∇≦)

で!早速シリコンモールドを使って石けんを作りました♪
初シリコンモールド♪

OIL:米油・ココナッツ・パーム・スイートアーモンド・キャスター
OP:ココアバター・シアバター・ウルトラマリン・ピンククレイ
EO:ティーツリー・グレープフルーツ・マジョラム

なぜか私、モールドを使うと色をつけたくなるようです( ̄∇ ̄;
ミルキーウェイのモールドの時もそうだし、今回も・・・。
なんでだろう???
次は白い石けんにしよう・・・。

今回は4パターンの石けんを作りました。
同じ種で4種類の模様や色の違った石けんが出来ると、いっぱい作ったみたいで楽しい。

そして型出し!すごく楽でした~ヽ(^◇^*)/
ツルンっと出てきてくれるので、あの型出しのストレスとは本当に無縁です。
ちなみに・・・ふじいろせっけんの薔薇モールドの石けん、未だに出てくる気配なしです( ̄∇ ̄;
2006.10.05
Yellow Salt

OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・レッドパーム・キャスター・アプリコットカーネル・マンゴーバター
OP:塩・アロエバター
EO:ラベンダー・ローズウッド

「Jewel*Parfait」のさやぴこさんに頂いた「海からの贈り物」の使用感がとてもよかったので、
私も初の塩入石けんを作りました。
塩=海=青って感じで青色の石けんにしようかとも思ったんですが、なぜか黄色にしてしまいました( ̄∇ ̄;
レッドパームを5%にしてこの色でした。
OPでレッドパームを入れてもよかったかな。
そして塩を入れたからなのか、白いブツブツが石けん全体にあります。

塩は粗塩だったので、バーミックスで細かくしました。
バーミックス、ムスコの離乳食の為に買って、それ以来そんなに使ってなかったんですが
ハーブをパウダーにしたり、今回のように塩を細かくしたりと大活躍中です!
頑張れ!バーミックス!

そしてどれぐらい塩を入れればいいのかわからなかったので
とりあえず500バッチで小さじ1入れました。
少なすぎ?入れすぎ?

保湿を考えてOILにもOPにもバター配合。
塩のネットリとバターのシットリを両方味わえるかな~と思って入れました。
早く解禁日来ないかな~。

解禁日 18.10.30

【11/2 使用感追記】
やっぱり塩入り石けんいいです!
でも期待していたネットリは塩の量が少なすぎた為かありませんでした。
でも洗い上がりのツルツルとした肌は本当に気持ちよかったです(≧∇≦)
洗顔すると最近では化粧水等をそそくさとつける私ですが
忘れてしまいそうなぐらいシットリスベスベとしていました。
髪にもスベスベ感が実感でき、洗い上がりのまとまりもよく、とってもお気に入りです。
次はもう少し塩の量を増やして作るつもりです♪
2006.10.03
