--.--.--
ふじいろせっけん

OIL:オリーブ・パーム核・パーム・キャスター・マカダミアナッツ
OP:月見草オイル・ホホバオイル・ウルトラマリン
EO:ラベンダー

藤色にしたくて、ちょっとずつウルトラマリンを入れて色を調整しました。
藤色になってます???
型入れの時はもう少し濃い色だったのに、ちょっと乾燥して薄くなったような気がします。

そしてモールドのみで作ろうと考えてたので300バッチで作ると、
ハートのモールド5つ、薔薇のモールドには2つと半分ぐらいしかできませんでした( ̄∇ ̄;アラ~

型出しは相変わらず苦戦しました・・・。
まだ薔薇とハート1つが出なかったので、放置してます。
出たのは上の4つだけ・・・。いつ出てきてくれるのかしら~。

今回はジェル化はしなかったものの、薔薇の方に気泡がいくつか出来ちゃってます(T-T)
ん~、ひとつうまくいったら、ひとつうまくいかない・・・。
石けん作りって奥が深いです・・・。
... 続きを読む
2006.09.29
会社の近くの茨木C.Cで「日本女子オープンゴルフ選手権競技」が今日から開催されたので社長と行ってきましたヽ(^◇^*)/
もちろんお目当ては”宮里 藍ちゃん”を見に!

行くと撮影はもちろん禁止なんですが、プレー中ではないときに丘の上の方から撮ってみました♪
(カメラはもちろん禁止なので携帯での写真です)
JAPAN WOMEN’S OPEN
ちなみにフェアーウェイの先頭にいるのが宮里藍ちゃんです( ̄∇ ̄;
JAPAN WOMEN’S OPEN
平日だというのにすごい人でした。
この人の群れは宮里藍ちゃんの人の群れです。

初めてギャラリーをしたんですが、プロの選手って意外と小さかったです。
158cmの私より小さい選手が多くてビックリしました。

そして社長の関係で来賓者の同伴者という形で入らせていただいたので
一般の入場券では入れないクラブハウスにも入れました♪
まだ選手はプレー中だったので、クラブハウス内では会えませんでしたが
練習グリーンでは福島晃子選手、諸見里しのぶ選手を間近で見ることが出来ました。
本当にいい経験をさせていただきました。

そして・・・久しぶりにゴルフをやってみたくなったのでした( ̄m ̄〃)
JAPAN WOMEN’S OPEN
2006.09.28
オレンジヨーグルト

OIL:米油・ココナッツ・レッドパーム・アプリコットカーネル・キャスター・シアバター
OP:ヨーグルト(水分1/4)
EO:スイートオレンジ・ジュニパーベリー・ラベンダー

ヨーグルト入りの使用感がとても好きなので作りました。見た目は至って普通で面白みに欠けてます。
それと・・・
なんと!レンタルボックスでヨーグルト入りの石けんが欲しいという
メッセージをいただき、作ったんです(≧∇≦)
以前作った「Lavender&yoghurt」をご購入されて使用感がよかったという事で
ボックス内にメッセージが置いてありました(≧∇≦)
う、うれしい~(≧∇≦)
これからも頑張って作っていこうと思います!

そして今回は100均で買ってあった、ナミナミの包丁でカットしました。
いつもと違った感じにちょっとお気に入り♪
でも、まだ柔らかいのにカットをした為、なんだかキタナイお肌になっちゃいました(T-T)
せめてあと一日待ってカットしたらよかったな~と後悔するのでありました・・・( ̄∇ ̄;

【10/27 使用感追記】
やっぱりヨーグルト入りはキュッキュ!と気持ちのいい洗い上がりでした。
洗顔をするとそれが特にわかるので、洗面所でも使用中です♪
そしてナミナミカット効果で簡単に泡立つところもお気に入りです。
髪も難なく洗え、ほんのりオレンジの香りが残るので楽しいバスタイムを過ごしています
... 続きを読む
2006.09.27
昨日mahiroさんから石けんが届きました~(≧∇≦)
mahiroさんから♪
おぉー!統一されたシンプルなラッピング!素敵~(*´∇`*)
そして真ん中のひまわり、可愛い~♪
写真がうまく撮れなくてスイマセン。

では早速開封~♪
mahiroさんから♪
左上「milk cocoa」
石けんの上下にフワ~とした優しい模様が付いています。
これってどうやって付けるの???
私がやったらこんな風にはならないな・・・。

右上「ラベンダーホイップ」
私が可愛いな~と思っていたキューブ型の石けんです(≧∇≦)
そしてOPに生クリームを使用されています。
生クリーム初の私。この石けんから使用させていただこうと思います♪

下「shea olive chamomile」
おぉー!今度作ってみようと思っていた、シアオリーブです~(≧∇≦)
きっと使い心地良いんだろうな~。
そしてカモミールのとってもいい香りがしています(*´∇`*)

mahiroさんから♪
左「マカダミアマルセイユ」
手作り石けんWEBさんでもご紹介されていた石けんです!
コンフェの量も程よく、色はとっても優しい雰囲気(*´∇`*)

右「たまご酒」
ヤッターヽ(^◇^*)/ この石けん、欲しかったんです~(≧∇≦)
卵黄を使ったことがないので、とっても嬉しいです♪
やっぱりこれから使っちゃおうかしら♪

そ・し・て!
さやぴこさんのところでも拝見してた編み物が私のところにも入っていましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
ピンクッション♪
ピンクッション!嬉しい~(≧∇≦)
縫い針とかすぐなくしてしまう危険な私にはもってこいのお品でした♪

mahiroさん、今回は素敵な石けんとピンクッション本当にありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。
(私の方は今日送りましたので、明日には届くと思います。)

mahiroさんのブログ 『Lavender*Time
2006.09.22
会社の社長のお友達が石垣島でお仕事をされてて、その方に月桃を送っていただきました。
月桃を頂いたのが先月の28日。早速その日からインフューズドオイルを仕込んでいました。
月桃マルセイユ

OIL:オリーブ(月桃インフューズド)・ココナッツ・パーム
OP:月桃茶・黒糖・ココアバター
EO:ティーツリー・レモン・ローズマリー

ごくごくシンプルに作ってみました。
が!先日お見せしたとおり、真ん中だけジェル化してしまい
こうなったら全体的にジェル化しちゃえ~!って事で保温箱に入れても
やっぱり真ん中だけ、モワ~とジェル化してます(T-T)
この石けんがマットだったらどんな雰囲気だったのかしら~と思うとショックでなりません(T-T)
まだ月桃が残っているので、今度はマットな月桃石けんを目指して作ろうと思います!
2006.09.21
賞味期限間近のポッ〇レモンがあったので、石けんに入れてみました。
アボカドレモン

OIL:アボカド・ココナッツ・パーム・オリーブ・マカダミアナッツ・キャスター
OP:ポッ〇レモン(水分の1/3)・ココアバター
EO:レモングラス・ティーツリー

グルグル5分後、レモン汁を入れてみると、
あら!見る見るオレンジ色になっていきました!!!
まるでレッドパームを使ったかのような石けんの色に変化しました!
でもカット後はレモンぽい?色に落ち着いてくれました(*´∇`*)

香りももちろんレモングラスでレモンを強調。
ジェル化も運良くしなかったので、一安心でした。

そしてこの写真を撮ってる横でパパが「レモンなんか顔に塗って大丈夫なん?」と言ってきました。
ん~確かに・・・。ヒリヒリしそうな感じ?
ま、解禁まで楽しみにします♪

【10/25 使用感追記】
レモン果汁入りの石けんでヒリヒリするのかと思いきや、大丈夫でした~♪
でも香りが微妙でレモンぽくはなかったです。なんだろう、変なニオイです・・・。
髪には少し洗いにくい感じがして、息子の髪もいつもならきしまないのに、きしんでしまいました。
なので髪以外にはガシガシ使っています♪
... 続きを読む
2006.09.19
保育園へ持っていっているカバンが、マリンチックなのでそろそろカバンも衣替え。

あ!保育園へムスコの荷物を毎日私が持って行っています。
タオルやエプロン、先生とのおたよりファイルなどなどを毎日持って行きます。
来年からはムスコが自分で自分の物を持って行くようになるんですけどね。

話がそれましたが、寒い=ブラックウォッチという構図が出来ている私。
なのでブラックウォッチを使って通園カバンを作りましたヽ(^◇^*)/

ブラックウォッチのカバンブラックウォッチ
中にはポケットも付けました♪

前回の通園カバンと形もデザインも一緒。
横長のカバンを考えたんですが、マチを大きく取りたいのに底板を持っていない事。
あと保育園へ持って行かなくなっても、普段私が持ち歩けるのは縦型かな~と思いこの形でした。
そして今回もキルト芯を入れてふっくらさせました♪

サイズ:縦40cm・横35cm・マチ10cm
かなり大きなカバンです。

... 続きを読む
2006.09.15
以前、作った「RiceBlue」の秋色バージョンを作ってみました。
Rice&Silk

OIL:米油・パーム核・パーム・アボカド・キャスター・シアバター
OP:シルクパウダー・サンダルウッドパウダー・竹炭・ホホバオイル
EO:シダーウッド・ローズウッド・ティーツリー

久しぶりの3色マーブルをしたら、かなりオドロオドロしい模様の石けんになってしまいました。
なんか「妖怪人間」のオープニングに出てきそうな模様です(あ!妖怪人間ご存知ですか?)

サンダルウッドと竹炭の色は思い通りの色が出てくれました。
はじめサンダルウッドパウダーの量が少量すぎたのか、ぜんぜん色が出てくず
石けんの種の色とさほど変わりがなかったので、小さじ1/2ぐらいは入れたと思います。
竹炭は色を見ながら微量ずつ加えグレー色にしました。

今回はアクリル型にラップをせず紙をかぶせて保温箱へ入れました。(保温箱の蓋は閉めました)
そして12時間後、保温箱の蓋を少しあけて残り12時間置きました。
この結果かどうかはわかりませんが、今回はジェル化せずにすみました。

あと「Rice&Silk」付けましたが、見た目がちっともシルクっぽくないので名前を考え直さないと・・・。
石けんの名前って本当に難しいです。
毎回、悩んで悩んだ挙句、フツーな名前になっちゃうんですよね。

【10/22 使用感追記】
とってもよかったです~(≧∇≦)
シルクパウダーの効果?なのか、なんだかベールをまとった様な感覚の洗い上がりでした。
しっとりしてツルツルの洗い上がり、ハマってしまいました。
髪を洗うのも問題ないんですが、ちょっと泡立ちが・・・?という感じでした。
パーム核は15%配合。もうちょっと増やしてもよかったかな・・・。
2006.09.14
さやぴこさんから石けんが先ほど届きました~ヽ(^◇^*)/
さやぴこさんから♪さやぴこさんから♪さやぴこさんから♪
写真がうまく撮れなくてスイマセン。

箱を開けてすぐに「キャー!ドイリーが入ってる~(≧∇≦)」と叫んじゃいました!
私はホント編物ができないのでドイリーはとっても嬉しかったです(≧∇≦)
そしてそのドイリーの下には6つもの石けんたちが、可愛い籠の中に入ってました♪
一つ一つ違う、とっても可愛らしいラッピングです♪なんだかお菓子のラッピングみたいで勉強になりました♪
その中でも右の真ん中はさやぴこさんの、彼氏さんがラッピングしてくれたものなんだそうです!
とってもセンスがいいですよね~(≧∇≦)

そして我慢できず、すべて開封~♪
さやぴこさんから♪
右「RICH MILK」
これがあのココナッツオイル60%高配合石けん!
私はいつも20%前後ぐらいしかココナッツオイルを入れないので、この高配合はホント使うのが楽しみです!
そしてこの石けんに包まれていたレモンユーカリの葉っぱのイイ香りだこと!
これはさやぴこさんのお宅で育てられているのかしら。

左「ハイビスカスワイン」
白ワインにハイビスカスを煮出したものを使用した石けん。
白ワインも初めてなら、ハイビスカスも初めてです!
香りもとても優しい香りです。

下「green tea」
茶油配合の石けん。これまた初茶油の私。
そして何よりもゼラチンパウダーがOPに入ってます!!!
さやぴこさんのお手紙にもゼラチン効果を味わっていただきたくて・・・
と書かれてたんですが、どんな効果があるのか本当に楽しみです♪

さやぴこさんから♪
上「和の恵みSOAP」
あずき粉末の入った石けんです。
私も以前あずき粉末を使った石けんを作ったんですが、こんな色にはならず
妙な色になったので、どれぐらい入れたのか興味津々な石けんでした。
パインEOが入ってて、もちろん初です!

右「海からの贈り物」
ハイ!塩入り石けんです~!この石けん、実は欲しかったんです~(≧∇≦)
塩も気になるんですが、これはココナッツオイルナシの石けんなんですが
泡立ちはちゃんとある、興味をそそられた石けんなんです!
早速今夜使用させていただこうと思ってます♪

左「お花見 ver:1」
彼氏さんがされたラッピングをそーっとはずしました^^;
これは酒かすを溶かしたものが入っている石けんです。これまた酒も初!
そして月桃EO!もちろんクンクンしました!「これが月桃EOか~(≧∇≦)」いい香りです。
私も次回ぐらい?に月桃の石けんを作る予定なので月桃EO欲しくなっちゃいました♪

さやぴこさん、本当に素敵な石けんをたくさん交換してくださってありがとうございました。
実は今日、風邪をひいて熱が下がらないので会社を休んでいる私。
さやぴこさんの石けんが届いて元気をいただいた感じです。
使用した事のないものばかりで、今から使うのが楽しみで仕方ありません(≧∇≦)
本当にありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします。

さやぴこさんのブログ 『Jewel*Parfait
2006.09.13
週末に3種類パンを焼きました(*´∇`*)

金曜日「クランベリーブレッド」
クランベリーブレッド
はじめてクランベリーを買ってみました。
それがすごく美味しくって、いつもの定番レーズンパンの
レーズンをクランベリーに変えて作りました。
見た目にも赤色が可愛らしくて、お気に入りです(≧∇≦)
味も程よい酸味がこれまた美味しい!
でもクオカでクランベリーは100gの袋しか売ってないので
500gとか1kgのクランベリーを発売してほしいな。

土曜日「シナモンレーズンブレッド」
シナモンレーズンブレッド
みかさんのシナモンブレッドにレーズンを入れました。
このパンはショコラと同じ成形なんですが、今回は大失敗・・・。
ちゃんと成形したつもりだったんですが、イマイチでした。
でも味は美味しい!やっぱりシナモンとレーズンって相性いいですね♪

日曜日「ちぎりパン」
ちぎりパンちぎりパンちぎりパン
見ての通り普通のパンです( ̄∇ ̄;
でも今回は1次発酵後→2次発酵後→完成 という風に写真を撮ってみました。
いつもパンを作りながら、「あ~パンって生きてるな~」とシミジミするんですが
このちぎりパンはより一層生きてるな~と思わせてくれます(*´∇`*)
2006.09.11
友達に作ったへーゼルナッツの石けんに気を良くした私。
今度はちょっとレシピを変えて作りました。
Hazelnut vanilla

OIL:ヘーゼルナッツ・スイートアーモンド・マガダミアナッツ・ココナッツ・パーム・オリーブ
OP:ヘーゼルナッツバニラコーヒー(水分の1/3)バニラパウダー・ホホバオイル・ココアバター
FO:バニラ・ココナッツ

今回もへーゼルナッツのコーヒーを使用。
でも見た目は前回とちがって全体的にジェル化してしまいました(T△T)
マットを狙っていただけにショックです・・・。
本当はヘーゼルナッツコーヒーにバニラがのってて溶けたカフェオレ色を狙ってたのになぁ。
ま、救いは全体的にジェル化した事。まだヨシとしようかな。

香りはへーゼルナッツコーヒーの香りは前回まったくしなかったので
これも初!バニラFOとココナッツFO!
甘い香りを期待して入れてみましたが、微妙な香りがしてます・・・。
解禁頃には甘い香りになってくれるのかしら~。
でも!SakiさんのところでバニラFOを入れた石けんが解禁の頃には
まったくちがった色になってたのを拝見しました!
ということはコレもそうなるのかしら・・・。
... 続きを読む
2006.09.07
初モールドです!
型だし必死でした・・・。
BlueRose PinkRose

OP:椿油(ローズインフューズド)・オリーブ・ココナッツ・パーム・アボカド・マンゴーバター
OP:ホホバオイル・ウルトラマリン・ピンククレイ
EO:ローズウッド・ラベンダー・レモングラス・グレープフルーツ

バラなのでピンクがいいな~と思い無難にピンクを作り、
コレだけではつまらないな~と思い青も作ってみました。
実際型から出すと、青い方がカワイイ~。
そして一番奥のバラは残った二つの種を入れたら微妙なお姿に・・・( ̄∇ ̄;)
2つとも、クレイやウルトラマリンを入れすぎて濃い色になってしまったので
マーブルっぽくしてみました。少しは落ち着いて見えるかしら?
でもピンクの方は混ざってしまってますね。ん~しょうがない・・・。

あと、まだ残っていた石けん種をハートのモールドに入れてみました。
これまた無難なハートの石けんのできあがり♪


... 続きを読む
2006.09.05
Lavender*Timeのmahiroさんが手作りスコーンを作られていて
私もやっと重い腰があがり作りました。
いつもはクオカのスコーンミックスで作るという手抜きをしていた私。
実際作ってみたら、やっぱり手作りの方が美味しい~(*´∇`*)←自己満足!?
スコーン

またまた栗原はるみさんのレシピで作りました。
栗原はるみさんの本に「自慢のスコーン」と題されてるだけあって
確かに美味しいスコーンでした(≧∇≦)
今朝早速、メープルシロップジャムをつけていただきました♪

そしてムスコは朝から2個も食べてくれて、作った甲斐がありました。
最近、朝食をほとんど食べないムスコ。
保育園でプールに入るからお腹もすくだろうと思い、
しっかり食べさせたいのに、食べるものはヨーグルトと果物だけ。
でも今日はスコーンを2個も食べてくれたので安心して
「プールでも何でもしておいで~!」って感じだったんですが
今日は午前中あいにくの雨。きっとプールは入ってないだろうな・・・。
2006.09.01
