--.--.--
昨日レンタルボックスのボックスの移動に行ってきました。
今までは4段あるボックスのいちばん上だったんですが
下から2番目のボックスが空いたという事だったので
そこへ移動させていただく事になりました。

最近バタバタしててレンタルボックスへなかなか行けなくて
ボックス内はどうなってるのか、在庫はどれぐらいあるのか
など多々心配ごとを抱えながら行ってみると、
ピンクマカダミア」「桃玉竹炭」「Rice Blue」は売り切れてましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

そして「マンゴーアロエ」もあと2個と、他がポツポツと、まぁお粗末なボックスになってました(* ̄∇ ̄*)
でもそれがちょっと嬉しくもあったんですが( ´艸`)
あと、やはりよもぎ石けんや緑茶マーブルなどは退色していて
こういった石けんは遮光を兼ねたラッピングにしないとダメだな~と反省点も多々ありました。

そして持っていった「Lavender&yoghurt」を納品して帰宅。

今回から下から2番目のボックスになったのでディスプレイももっと考えねば・・・。
そして以前よりは奥の方まで見やすくなったので、いろいろな方に見ていただけると嬉しいな~(*´∇`*)

... 続きを読む
2006.08.29
色だけでも秋っぽい石けんを・・・。
Aloe Soap

OIL:オリーブ・パーム核・パーム・アボカド・スイートアーモンド・キャスター
OP:キダチアロエ茶・アロエベラパウダー・アロエバター
EO:ティーツリー・クラリセージ

アロエベラパウダーでマーブルにしてみました。
石けんの色とマーブルの茶色が秋を演出!?してる気がするのは私だけでしょうか^^;
香りは相変わらずのさっぱり系です。
それと初アロエバター使用。どんな使用感になるのか楽しみです( ´艸`)

【9/20 使用感追記】
初アロエバターのおかげ?かは微妙ですが、つっぱり感はなくしっとりとした洗い上がりでした。
私はスイートアーモンド入りの石けんが好きなので、そのせいかな?とも
思ったりはしますが、やはりアロエバターのおかげということにしたいです(*´∇`*)
髪も難なく洗えて、満足でした♪
2006.08.23
7月からはじめたレンタルボックス。
お盆休み中に7月分の精算に行ってきました。

結果は・・・
... 続きを読む
2006.08.18
お盆休み中にメロンパンとベーグルを焼きました。

メロンパン久しぶりにメロンパンを焼きました。
本当は先週作るつもりで用意をしていたクッキー生地。
やっと出番がやってきました~^^

前回作ったメロンパンよりは見た目がよくなりました。
しっかり模様もついてイイ感じです♪

過発酵メロンパンこれは過発酵?だからなのか
8個中この2個が写真のように
クッキー生地が割れてしまいました(涙)
でも味は美味しかったです~^^



... 続きを読む
2006.08.17
一昨日からムスコが熱を出したので、昨日も家に引きこもりでした。
なので「栗原さんちのおやつの本」に載っていた『メープルシロップクッキー』を作ってみました。
メープルシロップクッキーこの本に「ホットケーキミックスについてくるメープルシロップが余った時の利用法としてもいいですね」と書いてあり、
我が家には4つも余ってたので作ることにしました♪

焼いてる途中、メープルシロップのとてもいい香りがして
お昼寝中のパパも「おやつ作ってるん?」と起きてくるほどでした^^

味はしっかりとメープルシロップの味がして、触感はソフトなクッキーでした。
硬いタイプのクッキーが苦手なパパには好評で
「クッキーはソフトがええな~」だそうです・・・^^;

↓この本を見て作りました。
栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる 栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる
栗原 はるみ (1991/04)
文化出版局

この商品の詳細を見る


はじめにも書いたように、お熱のムスコ。
メープルシロップクッキーも食べなければ、食事もしません。
お茶を飲む程度。
これはいかん!と思ってこんなものを作りました!

... 続きを読む
2006.08.15
3色のレイヤーを作ってみたくて2色まで作りましたが失敗です~(涙)
なので3色目は作らず2色のままカットしました。
失敗石けんOIL:オリーブ(ラベンダーインフューズド)・ココナッツ・パーム・キャスター・アボカド
OP:ウルトラマリン(下)・ピンククレイ(上)・ホホバオイル
EO:なし

本当は紫、ピンク、白の3色レイヤーを作りたかったんですが
最初の紫から失敗。ウルトラマリンが少なすぎた為、存在感の薄い紫色に・・・。
2色目のピンククレイの方も量が少なすぎたようで微妙な色合いに・・・。
そして致命的なのは変な白い斑点・・・。
写真ではわかりづらいですが、ところどころに白い斑点が出来ています(涙)
この石けんはお家用としてガンガン使います(涙)

... 続きを読む
2006.08.11
ピンク色の石けんが急に作りたくなってしまいました。
桃色椿OIL:椿油・ココナッツ・パーム・スイートアーモンド・キャスター
OP:ピンククレイ・ホホバオイル
EO:パチュリ・ラベンダー・レモン

(昨日の夕方撮ったので暗くてスイマセン)

ピンクが少しでも映えるように椿油メインで白い石けんを目指しました。
香りは先日tanpopoさんに頂いた「Wつるるん昆布石けん」のパチュリの風がとってもいい香りだったのでマネしました^^;

今回は狙ってゆる~いマーブルにしたかったのですが狙うとこのように失敗。
なんだか変な模様になってしまいました(涙)(写真の石けんはマシな模様を選びました)
でもピンクの色は濃くなりすぎずヨシヨシ^^
そして今回も運良くジェル化しませんでした~♪
毎回の如く型入れ後は放置プレイ(笑)がよかったのか
放置プレイをしておく場所がよかったのか・・・よくわかりませんが、
結果よければすべてよし!ですよね^^; 

【9/16 使用感追記】
やっぱり椿オイルはいいですね♪
髪の毛がツルツルして、本当に気持ちよかったです(*´∇`*)
泡立ちもキャスターのおかげで、モコモコできるし♪
椿とキャスターの組み合わせはやめられません( ´艸`)
体や洗顔にももちろん使用十分の仕上がりでした。
香りもパチュリの風で納得でした~(≧∇≦)
2006.08.04
暑いですね~。
オーブンを使うのを躊躇ってしまいがちなんですがついつい作ってしまいました。
アーモンドチュイールアーモンドチュイール

栗原はるみさんのレシピにもあるんですが、これは叔母に教えてもらったレシピで作りました。
栗原はるみさんのは本格的なので、無塩バターなどを使いますが
叔母のレシピはスライスアーモンド・グラニュー糖・小麦粉・卵・バニラエッセンスだけです。
アーモンドチュイールまずオーブンを160℃に余熱。
スライスアーモンド120g、グラニュー糖80g、小麦粉35g、卵2個、
バニラエッセンス少々を一気に入れバーッと入れまぜる。
アーモンドチュイールアーモンドチュイールスプーンですくい、薄く薄く種をのばす。
写真のように穴があくぐらい薄くのばす。

あとは160℃に余熱しておいたオーブンで20分焼けば出来上がり♪
作りはじめから約30分ほどで出来ます。

本当に簡単で美味しいのでオススメです^^
2006.08.01
