--.--.--
ローズヒップのインフューズドオイルで作りました。水分もローズピップティで。

Rosehip SoapOIL:太白ごま油(ローズヒップインフューズド)・ココナッツ・パーム・キャスター・シアバター
OP:ローズヒップティ
EO:ローズウッド・ラベンダー・ティーツリー

ローズヒップティで作っただけに、型入れ直後はスゴイ色をしていました・・・。
(写真撮るのをスッカリ忘れております・・・)
わかっていたとはいえ、やっぱりピンクっぽい石けんにしたかったなぁ~
と思いつつ型出しすると、あら!こんな色になってくれたのね~♪
写真ではわかりづらいですね。もうちょっと赤色が強い色をしています。

Rosehip Soapこっちの写真の方がわかるかな?
写真を撮っていると朝日が差してきました♪

ローズヒップティで作るから、キタナイ色になるだろうなぁ~と思って
今回は400バッチで作りました。
こんなボルドーな感じの色になってくれるのなら500バッチか600バッチで作ればよかった・・・。

この色、乾燥中に退色しちゃうだろうな・・・。それがちょっと残念。
でも太白ごま油を使用しているので、ピンクっぽい色が若干でも出てきてくれないかな?
そんな事を期待しながら解禁日を待つことにします^^

解禁日 18.8.21
2006.07.27
ミドリノタマゴのie-yaさんのところでヨーグルト入りの石けんを作られていたので、私も初ヨーグルトに挑戦。
そして、余ってたラベンダーインフューズドオイルの消費も兼ねて作りました。
Lavender&yoghurtOIL:オリーブ(ラベンダーインフューズド)・ココナッツ・パーム・スイートアーモンド・椿油・キャスター
OP:ヨーグルト・ウルトラマリン
EO:ラベンダー・ゼラニウム・ローズウッド

またまた変な模様になってしまいました・・・。
もっとしっかりトレースを出して、ラインっぽくしたかったのに
慌てて型入れしてしまったようです。
その慌てた原因はウルトラマリン。混ぜても混ぜても粒々が残るんです!
もう必死に溶いてたら、種の方はもっさりしてくるし、でも粒々溶けないし!
と、こんな風に慌てて型入れする事もなかったんですね。↑を見れば・・・。
そして必死に溶いたわりには粒々がいっぱい残ってる石けんのできあがり~(涙)

そしてこの時期、やはり避けては通れないジェル化・・・。
石けん全体が変なベージュ色に。そして紫色が下品に見えてしまいました~(大泣)
2006.07.24
先日tanpopoさんのところでもカウプレ企画をされてて
私、夏用オマケ石けん当たっちゃいました~^^v
Sakiさんのところに続きtanpopoさんのところでも当たるという運の良さ!
で、今日帰宅するとtanpopoさんから届いていました♪
tanpopoさんの石けんtanpopoさんの石けん
(写真が暗くて、しかもへたっぴでスイマセン)
早速開けると、あれ!?オマケ石けんよね?と疑ってしまいました。だって3つも入ってるんですよー!
もうビックリするわ嬉しいわで夕飯作るのもそっちのけで見てしまいました^^;
頂いた石けんは・・・

「ソイファンゴ」
もうこの石けんとってもいい香りなんです!爽やかな清々しい香りで嗅ぎまくってしまいました(笑)

「Wつるるん昆布」
ヤッター!と思わず叫んでしまった石けん。
昆布パウダーが気になって仕方がなかった石けんなんです~^^
使うのが楽しみです♪

「セカンド・ラブ」
あれ!?ペンギンの石けん入ってる!と思ってお手紙を読んだら
二代目ペン子で生アロエジュースを使った石けんだそうです。
あ、ペン子の初恋の次だから「セカンド・ラブ」だそうですよ^^♪

tanpopoさん、今回はこんなにたくさん素敵な石けんをたくさん頂きありがとうございましたm(_ _)m
レギュラーサイズの石けんたちばかりで、こんなに頂いていいのかしら?
と恐縮するばかりです。でもとっても嬉しかったです♪
大切に家族で使わせていただきますね^^
あと手書きのお手紙も嬉しかったです。本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

2006.07.20
この前の3連休はどこにも行かず家でゴロゴロしてました。
旦那に「どこか行く?」と聞いても「混んでるで・・・zzz」と寝る始末。
じゃあパンでも作っちゃおう!となり3日連続で焼きました♪
ソーセージパン土曜の夜に作った「ソーセージパン」
先週リクエストされていたので作りました。

ぱくぱくしゅがーぼーるぱん噂の「ぱくぱくしゅがーぼーるぱん」
やっと作りました^^
手包丁も体験しましたよ!なるほど・・・でした^^

ブール最後に月曜の夜に作った「ブール」
ムスコはパンを食べずクッキー生地ばかり食べました・・・^^;


ソーセージパンは旦那大喜びでした。
「毎回コレでもええで」と言ってくれたので作った甲斐がありました^^

ぱくぱくしゅがーぼるばんはとっても苦戦しました。
生地がすごくべたつくんです。
あまり打ち粉はしたくなかったんですが、そうも言ってられません!
捏ね台や手にベタベタくっつくので、しっかり打ち粉をして作りました。
そして手包丁・・・。思わず「おぉー」と言ってしまいました。

ブールは隣の奥さんに教えてもらったパンです。
クッキー生地が甘く、冷めるとたれたクッキー生地がしっとりの部分とパリッとした部分ができて美味しいです。
2006.07.19
トレースがすぐ出てくれる米油、はまってしまいました♪
Rice BlueOIL:米油・ココナッツ・パーム・マカダミア・キャスター
OP:ホホバオイル・ウルトラマリン・竹炭
EO:ラベンダー・パルマローザ・ゼラニウム

マーブルにしたつもりはなく、3色の種を次々と入れたらこんな感じになってくれました。
でもコレも石けん種のトレースの出具合で変わるんだろうな。
今回の種は”ゆるめ”だったのかな?と勉強になった石けんでした^^

そして、前回の石けんがジェル化してしまったので今回は保温箱に入れずに放置。
ヤッター!ジェル化しなかった~^^
色合いは、なかなか涼しそうなイメージの石けんができました。

で、今回は小さなキューブ型とノーマル型にカットしてみました。
キューブ型はレンタルボックスへ。ノーマル型は来月誕生日のお友達のプレゼントとして置いておきます♪

ところで・・・


... 続きを読む
2006.07.17
久しぶりにaoさんの石けんを購入させて頂きました^^v
毎回の事ながらとても丁寧な包装で感心しまくりです。
Delicious SoapDelicious SoapDelicious Soap

写真がへたっぴで申し訳ないです・・・。
左上「月見草とマガダミア」 右上「月桃アプリ」
左下「黒糖椿」         右下「アロエアプリ」

いつものことながら完璧な石けんに見惚れてしまいました。
そしてラッピングもとってもオシャレ。勉強になります。
手書きのメッセージ付でaoさんのお人柄の良さが伝わってきました。
aoさん、また注文させて頂きますね^^

Delicious Soapはコチラ





... 続きを読む
2006.07.15
komorebi*のSakiさんのプレ企画に参加させていただきました。
すると見事当たり、今日その石けんが届きました~^^
Sakiさんの石けんSakiさんの石けんSakiさんの石けん
左上から
「Coco Shijiumu」 シジュウムインフューズド、セントジョーンズワートインフューズドなんて未知の世界!どんな使い心地になるか楽しみ~^^

右上
「竹炭ここなっつ」 この石けん、私初FOです!すごく甘いいい香りがしてて、FO初体験の私は匂い嗅ぎまくり・・・。

左下
「yellow block」 とってもキレイな黄色で内容をみると、レッドパームが入ってる。どれぐらい入れたらこんなキレイな黄色がでるのかな?と想像が膨らむ石けん。

右下
「cool gray」 香りを嗅ぐとスーッとした香り。面ソールクリスタル入りの石けんでした。メンソールクリスタルも私初!これまた楽しみ~^^

そしてどうですか!!!ぜんぜんミニサイズなんかではないです!
とても大きい石けんたちでビックリしました♪
ラッピングもとてもオシャレだし、手書きのメッセージまであって、もう感動ものです♪
今回はこの企画に参加させて頂いてとても感謝しています。
Sakiさんありがとうございました。これからもよろしくお願い致します<(_ _)>
2006.07.13
昨夜、ブルーベリーのドライフルーツが目に入ったので
ブルーベリーパンを焼くことに。
でもレーズンがブルーベリーに代わっただけの普通のパンです。
ブルーベリーパンブルーベリーもっと入れればよかった・・・。

大体生地を交ぜ終えたところにブルーベリーを交ぜ込むんですが、
ツルンとしてた生地がベチャベチャになってきて大変でした(汗)
交ぜても交ぜてもまとまってくれなし、ブルーベリーはコロコロ転がっていくし
もう粉を足そうかと思ったところでなんとかまとまってくれたこのパン。
交ぜ終わった頃には私は汗だくでした・・・。

今朝食べてきましたが味はなかなかのモノで、ムスコも2枚も食べてくれました♪
でももうちょっとブルーベリーを入れればよかったな。
2006.07.12
ムスコも私もレーズンが大好きです。ちなみに旦那はレーズンは嫌いなんだそうな・・・。
で、昨日と今日焼いた2種類をまとめてアップ。

シナモンレーズンベーグル『シナモンレーズンベーグル』
HBで生地を作りました。
そして横着してレーズンもHBへ入れると、ご覧の通りレーズン粉々(涙)レーズンだけは手捏ねで捏ねればよかった・・・。

レーズンパン我が家定番の『レーズンパン』
パイレックスのパウンド型で焼いています。

シナモンレーズンベーグルは初めて作りました。
シナモンとレーズンてなんでこんなに相性がいいんでしょうね。
焼き立てをムスコとがっついてしまいました♪
市販のレーズンパンは「レーズン少っ!!!」って思うけど
自分で作ったらいっぱい入れれるから納得です^^

そして旦那はというと、渋々食べるのかと思いきや
「焼きたてなら食べれるっちゅうねん!」と言って食べてくれました^^
本当のところはどうなんでしょう?無理して食べたのかしら?
来週は旦那の好きな”ソーセージパン”を焼こう♪
2006.07.09

米ぬか豆乳OIL:米油・ココナッツ・パーム・スイートアーモンド・キャスター
OP:米ぬか・豆乳(水分の半分)
EO:はっか・ラベンダー・イランイラン・パチュリ

ガーン・・・。ジェル化してもーた・・・(泣)写真でわかるようにプツプツもいっぱい(大泣)
保温箱に入れなければよかったかも~。
そして香りが・・・パチュリ強っ!
控えめに入れたつもりだったのにパチュリの香りガンガンです(汗)
かなり苦手な香りっていうか臭いです。これはお蔵入りかな。

あと、実は初米油でした。
トレースが早いとソーパさんのブログで拝見していたので、
米ぬか、EOもしっかり用意してからグルグルしました。
グルグル開始5分後うっすらトレースが見えたので慌てて豆乳投入・・・!(スイマセン)
するとあれよあれよの内にトレースが出てきて用意していたEO投入。
型入れまでは10分弱でした。私には最短記録です!恐るべし米油。

米ぬか石けん、豆乳石けんはずいぶん前に作った事があるんですが、この2つのコラボは初。
見た目、香りは悪くなっちゃったけど、使用感の良さを期待して解禁日を待ちます(苦笑)

解禁日 2006.8.3

【8/4 使用感追記】
見た目が悪いものの使用してみると・・・、いいです!
とってもツルツルになる感じです^^
泡立ちもよく、洗顔後はキュッキュとさっぱり洗ったかと思いきや
豆乳のおかげ?米油のおかげ?なのか、それとも季節的な事もあると思いますが
洗顔後は突っ張らず、ほどよい保湿感がありました。
そして香りですが、パチュリはほのかになり、はっかの一人勝ちっぽい香りです。
私はちょっと苦手かな~という感じでした。
2006.07.07
komorebi*のSakiさんのところで布を見てたらミシン熱が復活してしまい、
昨夜リネンで携帯ケースを作ってみました。

携帯ケース携帯ケース

カバンの持ち手に掛けれるように片側だけホックを付けましたが、
ムスコの保育園用に買ってた大きいホックしかなく、飛び出た感じになってしまい変です(汗)
しかも追い討ちを掛けるかのごとく、くるみボタンまで付けてしまったので
ますますそこだけ飛び出た感じになってしまいました・・・(汗)

携帯ケース←ホック&くるみボタンのところが
妙に飛び出してる証拠写真(泣)

大きさは12cm×7cm×マチ2cmです。
約1時間ほどでできました。
でもホックのところを今夜、修正しよう。
2006.07.06
すっかり忘れていた緑茶インフューズドオイル・・・。
ん~何ヶ月放置してたであろうか・・・。

ま、そんなオイルで作りました。

緑茶マーブルOIL:オリーブ(緑茶インフューズド)・ココナッツ・パーム・キャスター
OP:竹炭
EO:ローズウッド・ジュニパーベリー・マジョラム

TAOさんのレシピにしました。
このレシピ「シンプル石けん」というだけあってシンプルでホント好き。
レシピに悩んで煮詰まったら、このレシピに限る!

マーブル、またしても失敗。
もうちょっと全体的にモヤッとなってほしかった。
なにか小細工をすると、こうも立て続けに失敗するなんて
ほんとセンスないな~(涙)
2006.07.03
先週の日曜日、予定が変わり暇になったのでパンを焼く事に。
一応ムスコに「どんなパン食べたい?」と聞くと「アンパンマン!」
ま、答えはわかっていたけど、今日はアンパンマンの気分じゃないのよ~。
聞いておきながらスマン。

でもムスコに聞いたんだからムスコの好きなクリームパンを焼きました。
動物クリームパン左からカエル・クマ・ウサギ(えっ!?ウサギに見えない?)

クマとウサギは顔同じになってしまいましたー。
絵心がないのが、こんな所で露呈されてしまいました~(涙)
それにしても右下のウサギのオデコ、広いな・・・。
... 続きを読む
2006.07.01
