--.--.--
セサミオイルでさっぱり系の石けんを作りました。
最初はシンプルな石けんにしようと思ってたのに
グルグルしてる途中から「何か入れちゃおっかな~」となり
コンフェ用に切ってあった石けん2種類を入れてみました。

Sesame SoapOIL:セサミ・オリーブ・ココナッツ・パーム・キャスター・スイートアーモンド
OP:コンフェティ用石けん2種類
EO:レモングラス・ティーツリー・ラベンダー

げっ最悪~こんな微妙な石けんが出来てしまった・・・
コンフェ用石けん入れるんじゃなかった
しかも今朝撮った写真暗っ!
余計なことして失敗に終わる・・・。いつものパターンやな。



... 続きを読む
2006.06.30
ラッピング

昨夜はひたすらラッパー。(←ラッピングをする人)


で!なんでこんなにラッパーをしているのかと言うと・・・

... 続きを読む
2006.06.26
近所のドラッグストアーの見切り品コーナーでレッドパームを発見!
賞味期限間近で税込み683円だったので買っちゃいました♪

で、早速作ったのがコレ。
マンゴーアロエOIL:オリーブ・レッドパーム・ココナッツ・マンゴーバター・キャスター
OP:キダチアロエ茶
EO:スイートオレンジ・イランイラン・ラベンダー

以前、これまた上記のドラッグストアーで買ってたキダチアロエ粉末をお湯で溶いて精製水の代わりに使いました。

で!ハプニング発生です…。


【8/3 使用感追記】
泡立ちもよくしっとり系の石けんです。
泡の色はほんのり黄色で、香りはスイートオレンジの香りが少し残ってくれました^^
しっかり泡立てると弾力のある泡になりなかなか満足のいく石けんになってます♪
キダチアロエ茶を使用してますが、何がいいのか悪いのかわからず
今度はアロエ三昧の石けんを作ってみて比較してみようと思います。
... 続きを読む
2006.06.21
久しぶりにエコクラフトの石畳でムスコのオモチャ入れを作りました。
エコクラフト

適当に編みすぎた…
かなり形がイビツですが、ムスコは喜んでアンパンマンの磁石を入れてくれたのでまぁいいか…
ムスコ用なのでニスも塗らず水に浸して乾かしただけにしました。
それでも石畳で編んだのでしっかりとしています♪

次はパンを入れる籠を作りたいなぁ~。
2006.06.16
土曜日の夜、保育園のお友達家族と我が家でご飯を食べることになったので、
子供用にチョコパンを焼きました。

チョコパンバラパンに続き今回も紛糖かけすぎ!?

みかさんのレシピのショコラを参考に作りました。
本当はチョコチップを入れるんですがないし、本では成形もちょっと凝った感じなんですが、
時間もなかったので丸めてエンゼル型へ入れただけになってしまいました(汗)
でも、なかなかかわいらしくできたかも~♪(自画自賛)

そして夜、子供達はたこ焼きやコロッケや食べるものがいっぱいあったのに
キッチンでこのパンを見つけて

「これ食べる~!」

と言って食べてくれました♪
作りがいのある子供達だね~。ありがとう♪

メイプルジャム翌日はトーストしてメープルジャムをつけて食べました。
おいしい!
ちなみにこのジャム100円で結構おいしい。
2006.06.12
毎日保育園へムスコの着替えやオムツやファイルなどを持って行かねばなりません。
で!今までのカバンに飽きたのでムスコを寝かしつけてから作っちゃいました♪

通園カバン菊地しほさんの『リネンもニットも好きだから』を参考に作りました。

キルト芯も入れてふんわりとさせてみました。
今、マリンが流行ってるので、生地を見に行くとマリンコーナーまで出来てて、
そこで買った水玉の生地と誕生日にパパが買ってくれたデニム生地とアンジェで買ったリボンテープを使用。
持ち手も生地で作るつもりでしたが、眠たくなってきたので諦め、
100均で買ってあったカバンテープを使用。
それだけでは味気ないので、これまたマリンコーナーで買ったリボンを真ん中に縫い付けました。
水玉とライン・・・微妙な組み合わせになってしまった・・・(汗)

そして、カバンを持って鏡を見てて気がづきました。

「マリンだけに夏までしか持てないかも・・・」

秋冬用をまた作らなくては・・・。

2006.06.08
先月、関西では有名な川の河川敷で取ってきたヨモギを乾燥させ、バーミックスでパウダーにし、インフューズドオイルを作っておりました。

CIMG1612.jpgキレイな緑色のオイルが出来たので早速石けん作り♪

先週の日曜日に作って1週間後の今日カットしました~♪

よもぎ石けんOIL:オリーブオイル(よもぎインフューズド)・ココナッツ・パーム・
スイートアーモンドオイル・キャスター・シアバター
OP:ホホバオイル
EO:ティーツリー・ローズマリー・マジョラム

いい感じ~♪♪♪キレイな緑色です!!!
あとはどんな使用感になるのか楽しみです^^
2006.06.04
金曜からまたもや熱を出してるムスコに元気になってもらおうと思いパンを焼く事に・・・。
ノーマルなパンではつまらないから「黒糖アンパンマン」を焼いてみました♪

黒糖アンパンマン力がでないアンパンマン目や口はデコペン。
1個ほっぺが落ちてしまったので
「顔がつぶれて力がでないよ~」
にしてみました(笑)
影で見えにくいですね・・・(汗)

黒糖パンアンパンマンはもちろんあんこ入り。
他はノーマルな黒糖パンにしました。
手作りりんごジャムで美味しく頂きました♪

あとエンゼル型を買ったので早速『みかさんの手作りパンのある食卓』のバラのパンを焼いてみました。
バラのパン型だしに失敗し、ところどころキタナイですが、
味は美味しかったです♪
(紛糖かけすぎ!?)



2006.06.04
