--.--.--
昨夜ムスコを寝かしつけてから突然、「ティーマット作ってみようかな?」
と思い立ち11時ごろからミシンしました。あとコースターも。

ティーマットコースターティーマットはシンプルに。
コースターははぎれを使って
作りました。

ん~生地が反ってます(涙)しかしなんでこんなに反るの?
特にコースターの右側の一辺は真っ直ぐなものの、他の三辺はかなり反ってます・・・。
簡単だと思ってたのは大間違いでした(汗)ま、家用だからいいかな。
昨夜は上の3枚縫ってギブアップだったので、残りのティーマット3枚、コースター4枚を今夜縫おうっと♪
今日は生地が反らないように丁寧に作ってみようと思う今日この頃です。
2006.05.30
TREETOP SOAPのこずぽんさんの石けんが納品されている箱貸し市場さんで
石けんを買い昨日届きました~

20060525125222.jpg20060525125231.jpg左上から
「贅沢な4つのオイルたち」
「カミツレ・椿」
「アボカドの水色石けん」


きれ~
「贅沢な4つのオイルたち」にはアルガンオイル・フラックスシードオイル・チェリーカーネルオイル・
パッションフルーツオイルと私が使ったことのないオイルがいっぱい
使うのがホント楽しみです~。
「カミツレ・椿」はカモミール・ジャーマンのとってもいい香りがしております。
そして「アボカドの水色石けん」はデザインが可愛らしいのなんの。一目惚れです
ラッピングもシンプルでオシャレです。
「アボカドの水色石けん」のラッピングの仕方、マネさせていただきたいです

箱貸し市場さんはコチラ
2006.05.25
とっても仲良くしてもらってるママ友がミシンでカバンを作ってて、
それにまんまと刺激されて私もまた作っちゃいました。

20060522092406.jpg20060522092549.jpg
鍋敷き兼鍋つかみ。中に古いタオルを入れています。
写真でもわかるように、ひもが真ん中に付いてません…。
やや左よりになってしまいました(涙)

20060522093846.jpg
玄関を入って正面の壁に、以前千趣会で買ったタペストリー?っていうのかな?を
掛けてたんですが、暗いイメージの生地だったので
夏に向けて爽やかにマラガのブルーの生地に変更。
これはただ四隅を縫っただけのもの。

... 続きを読む
2006.05.22
だいぶ前に丸めておいたピンク色の石けんを使って作ってみました。
夏に向けて竹炭も使ってみました。
桃玉竹炭

OIL:オリーブ(ラベンダー・ローズマリーインフューズド)・ココナッツ・パーム・キャスター
OP:ホホバオイル・竹炭
EO:レモングラス・ティーツリー・ゼラニウム・グレープフルーツ

真っ黒の石けんは嫌だったので、竹炭を加減しながら入れてみたら、
真っ黒にならずにすみました。
でもピンク色との組み合わせなら、真っ黒の方がピンクが映えたかも!?
香りはなかなか爽やかな私好みの香りになってくれました。
これなら夏は清々しく過せるかしら~。
2006.05.17
未精製のアボカドオイルが残ってたので、それを使って作りました。
Avocado Soap
OIL:アボカドオイル・オリーブ・ココナッツ・パーム・マカダミア・キャスター
OP:ホホバオイル
EO:シダーウッド・ジュニパーベリー・レモン・ラベンダー

キレイな緑色になるかな~と期待してたのに、できあがりは黄色。
アボカドオイルの量が少なすぎたか・・・。

なかなか満足のいく石けんが出来ないものですねー。
2006.05.15
保育園から"コップとコップ袋の用意をお願いします"
とおたよりをもらってきてたので、早速作りました。
CIMG1459.jpg

今回も上履き入れと同じデザインで、葉っぱのモチーフも付けました。
まあまあかな。

... 続きを読む
2006.05.12
4月25日のブログで書いてた『黒糖ローズマリー』を作りました。
黒糖ローズマリー
OIL:スイートアーモンド・オリーブ(ローズマリーインフューズド)・ココナッツ・パーム・シアバター
OP:ローズマリーティ・黒糖・ホホバオイル
EO:ローズマリー・ローズウッド・ティーツリー

旅行に行く前に保温箱から出して帰ってきてカットしたら
あら!?上のほう少しだけ2層になってる・・・。なんで~???
そしてカット大失敗。
型から出して3日後にカット。中はまだまだやわらかかったです。
お肌のキタナイ石けんになってしまいました(涙)悔しーい!!!
2006.05.11
