--.--.--
みゆきさんのところでドイリーを買い今朝届きました
SHOPはコチラ『Cocoro*』

かわいい~
これから暑くなる季節にこの爽やかさは欠かせません

カフェオレボールのコースターとして・・・(写真が暗くてスイマセン
CIMG1337.jpg

多肉植物の下にも・・・
CIMG1341.jpg


上手く写真が撮れなくてスイマセン
実物はホント素敵です
大切に使いたいと思います。

そして、このみゆきさんのドイリーを見て私のドイリー熱もピークかも
いよいよフェリシモ注文かな。
2006.04.26
金曜の夜、ムスコが寝てから石けん作りました。
久しぶりに石けん作るとやっぱり楽しい♪
で、作ったのがコレ。
CIMG1329.jpg

OIL マカダミア・オリーブ・ココナッツ・パーム・キャスター
OP ホホバ・ピンククレイ
EO ラベンダー・ゼラニウム・パルマローザ・レモングラス

何も考えず作ったので、変なデザイン&あまり好きな香りになってくれませんでした。
あれこれ考えて作ればよかった・・・(涙)

デザインは諦めるとして、香りは乾燥中に落ち着いてくれるといいのですが・・・。
... 続きを読む
2006.04.25
土曜日は家の掃除や洗濯などして1日が終わったので、
日曜日は午前中買い物、午後はパパが洗車、私はパン作りにいそしみました。

今回は以前から作ってみたかったクリームパン。
クリームパンのカスタードを少々固めにしないとパンに包めないなぁ
と思いつつ普通にカスタードを作り、いざ包むと・・・

「やっぱり包みにくい・・・」

さて、どうしたもんか・・・。
考えてても仕方がないので強引に包みました。

出来上がりはこんな感じ。見た目はヨシ!20060424091751.jpg


20060424091958.jpgそして中身は包みにくかったせいもあり、
クリーム少量でございました(涙)

... 続きを読む
2006.04.24
のどがとっても痛いし、声はまるでニューハーフ(笑)だったので
昨日、仕事の帰り耳鼻科へ行ってきました。

いつも混んでる耳鼻科ですが昨日はガラガラ・・・。すると、
「うわっ!なんで?どうしたん?○○(ムスコの名)風邪?」
とデカイ声の友達がいました。
「私が風邪ひいてんねん」というと、
「ニューハーフやな(大笑)」とあっさり言われてしまいました。

で、そんな友達がこのブログを見てくれたようで成分解析の話をしてたら、
アンパンマン占い」を教えてくれました。

私はバイキンマン、ムスコはカビルンルン、パパはハンバーガーキッドでした。

バイキンマンさんのあなたは・・・と解説付。

みなさんもお試しあれ。

ayacoco家
hamburg.gif

kabi.gif

baikin.gif

2006.04.19
「ラスク」の作り方を近所の方に教えてもらいました。
バターとショートニングを溶かして刷毛で塗り、グラニュー糖をまぶして、
オーブンのクッキーモードで焼くだけ。
ちょっと場所によって焦げ気味ですが簡単でおいしいラスクができました~。
200604162133000.jpg


「子供用カバン」
ムスコが外出する時にオモチャを入れるカバンをあまってた布で作りました。
20060417090951.jpg

適当に縫ったのでガタガタ。形も変だし・・・。
ま、ムスコは気に入ってくれたようなので、良し!とします。
2006.04.17
土曜日、久しぶりに仕事だったので、日曜日に手作り意欲が爆発!
いろいろ作りました。

まずは「「レーズンベーグル」
手捏ねは疲れるというのをやっと学習したので、今回はHBに捏ねをお任せました。
20060417124456.jpg

レーズンが少ししかなかったので、はじめから材料と一緒にレーズンを入れ捏ねてもらいました。
こうすると、ベーグルの生地にまんべんなくレーズンがいきわたるかな♪
なんて思ってたのに、生地を見ると思いのほかレーズンが細かくなってしまい、
食べるとあまりレーズンの味がしませんでした・・・。
またもや失敗です(涙) 
2006.04.17
昨夜チョコレートベーグルを作りました。

やっぱりベーグルの生地を捏ねるのは大変でした

プレーンベーグルの時に学習したはずだったのに、またもや手捏ねで作ったため

ツルっとした生地にするまで結構時間がかかってしまい、夕食と同時進行で作ってたので

お腹を空かせたムスコが床にヘタレこんでましたゴメンネ

で、どうにかできたチョコレートベーグル。
CIMG1268.jpg

ん~・・・、形がキタナイ

丁寧に成形してるつもりなんだけど、焼き上がりがキタナイ。

まだまだ修行せねば

ムスコも夕飯を食べた後でしたが、食べてくれました。
CIMG1274.jpg
背景が生活感でてますね恥ずかしい~
2006.04.14
憧れのソーパさん、aoさんの石けんが昨日届きました♪
コチラ→eenie,meenie,minie,moe!

実は今回で2回目の注文。
前回は12月に注文して、aoさんの石けんの虜に・・・。

そしてやっと買えたので、もう嬉しくって嬉しくって♪

今回買った石けん。
20060413124611.jpg20060413124622.jpg
うまく写真が撮れなくてスイマセン。

どれから使うか今から楽しみで仕方ありません。
前回の分で「ラヴレター」と「Star Green」はまだ大事にとってあります。
「ラヴレター」の香りがとっても私好みで使わずに嗅いでばかりです(笑)

どれから使おうか、こんな事考えてるだけでも楽しいです。
2006.04.13
今日はベーグルに挑戦しました!

いつものように生地を捏ねるんですが、なかなかまとまってくれないし、

ツルツルの生地になるまで、結構頑張って捏ねないとダメでした。ちょっと腕がダルかった・・・。

でも、1次発酵→成形→2次発酵と順調に進み、最後のケトリングの作業の時に気が付きました。

写真撮るの忘れてた・・・。

なので、ケトリングのところの写真から。
CIMG1220.jpg

ベーグルって湯がくの知ってました?

私は作り方見た時、「えっ!?湯がくん!?」と驚きました。

で、何はともあれ『プレーンベーグル』完成~♪
CIMG1223.jpg

初ベーグルのムスコは1個半ペロリと食べてくれました♪
CIMG1228.jpg

2006.04.08
昨日帰ると、明日食べるパンがなかったので、先週クオカで買った
スコーンミックスでスコーンを焼いてみました。

スコーンミックスだけあって、とっても簡単♪

卵と牛乳と溶かしバターとミックス粉を混ぜて生地を伸ばし、型でぬいて焼くだけ。
簡単だけど、おいしいスコーンが焼けました。200604051929000.jpg


ちょうど型をぬいている時にムスコが来たのでお手伝いしてもらいました。
型がなかったのでコップで代用しています。
200604051846000.jpg200604051847000.jpg


... 続きを読む
2006.04.06
先週だったかな?2バッチ、グルグルしました♪

200604021340000.jpg
以前書いた『桜吹雪』

コンフェテ用の石けんが多かったみたいで、しつこい桜吹雪になってしまいました。

OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・アボカド・キャスター
OP:ホホバオイル・シアバター・コンフェテ用石けん
EO:ローズウッド・ラベンダー・ジュニパーベリー

解禁日 18.4.25


200604021342000.jpg
カレンデュラインフューズドオイルで作ってみました。

OIL:オリーブ(カレンデュラインフューズド)・ココナッツ・パーム・キャスター
OP:ホホバオイル・ココアバダー・カレンデュラハーブ
EO:スイートオレンジ・レモングラス・ティーツリー

解禁日 18.4.25


2006.04.02
200604010746000.jpg

早速やり直しました。

2回目とあって、作業の効率もよくあっという間に出来ました。

なかなか納得のいく上履き入れができたかな♪←自画自賛
2006.04.01
