--.--.--
昨日保育園で

「上履き入れが4月からいるのでご用意お願いします。」と言われた。

えっ!?4月から?もう4月やん!!!

男の子だし、私の手作りを持ってくれるのはあと少しだろうと思い

「作りたい・・・。でも時間がなさ過ぎる!!!」

ネットで上履き入れを検索すると、カワイイ手作り上履き入れが出てくる出てくる。

決めました。作ります!

しかし4月3日から使う上履き入れを週末だけで作れるだろうか・・・。

如何せん、ミシンが苦手な私。真っ直ぐ縫うのもままならない・・・。

そんな私が上履き入れなんて作れるのか!?

土曜日は仕事。日曜日頑張るしかない!
2006.03.29
籠作っちゃいました~。ホントはまりだすととまらない・・・。
ま、今回はちゃんと用途も決まってたので作りがいがありました。

200603152309000.jpg200603152321000.jpgエコクラフトの材料入れです。
もちろん本を見て作ったので、まあまあのでき。
今度はオリジナルを作ってみたい。
2006.03.16
エコクラフトにも興味がある私・・・。
以前は『石畳』という編み方だったので、今回はノーマル?な編み方で作ってみました。


200603111406000.jpg200603120050000.jpg夢中になって一気に2つ作ってみました。
でも、2つ共微妙・・・。
一体を何入れるつもりで作ったのか、自分でもわからん・・・。
(2つとも、結構小さいです。)
2006.03.13

200603121629000.jpgメロンパン作ってみましたが、形がキタナイ・・・(涙)
味はよかったけど、見た目の悪さに凹みました。
2次発酵前はかわいく出来てたのになぁ~。なんでー???
2006.03.13
「昨日のタイムスケジュール」
①夕飯作りながら捏ねる、発酵。
②夕飯食べてる間も発酵。
③お風呂に入る前に成形、2次発酵。
④お風呂からあがったら焼成。
このタイムスケジュールが私にとって一番やりやすい。

発酵まだかな~と待つことがないから。ただそれだけ。

200603082110000.jpg200603090736001.jpgで!昨日作った『くるみレーズンパン』どう?
本人はとっても納得の仕上がり♪

手作りなので、くるみとレーズンいっぱい入れてしまいました♪
そしてムスコも朝からガッツいてくれました♪
2006.03.09
日曜日の夜、ムスコが寝てから石けん作ってしまいました。

で、昨日カットしてみたら・・・失敗しました(涙)
200603062214000.jpg


オイル:オリーブ(ラベンダーインフューズド)・ココナッツ・パーム・キャスター
オプション:ゴトーミルクパウダー・ウルトラマリン・竹炭

解禁日 18.4.5

もう春だし、爽やかな感じで石けんの白い部分を残したくて、
あえてマーブルにしたのが失敗の元・・・。
まともにマーブルになったものはなく、
写真の一番手前の1個だけ、お粗末ながらもマーブル・・・かな?(涙)

あと、ウルトラマリンを必死に溶かしたつもりだったのに
溶け残りのツブツブがいっぱいありました(涙)

あともうひとつ、ラベンダーのインフューズドオイルを入れたとき
ほんのりラベンダーの香りがしたので、あえて無香料に。
カット後、石けんを匂うとラベンダーの香りは消えてました(涙)
こんなことなら、ラベンダーのEO入れればよかったーーーー(涙) 
2006.03.07
昨夜、パパの実家から帰ってきたのが8時。

お風呂を入れてる間にパンをこね、お風呂に入ってる間に発酵しました~。
20060405112828.jpg


土曜日のレーズンパンの失敗が悔しくて、
今回は基本のパンをきっちり丁寧にやってみました。

どうですか?土曜日のレーズンパンより膨らんでない?
東京に行った友達にアドバイスをいただき、うまく膨らんでくれました♪ありがとう。

20060405112840.jpg

↑で、その子が作ったケーキ。すごくかわいいので許可をもらい載せました。
私もこんなケーキが作りたい! 
2006.03.06
ムスコが寝てからが私の時間。

石けんでも作ろうかと思うのだか、テレビも見たいし本も見たい。

で、とりあえずすぐ石けんが作れる準備をいつも夜な夜なしております。
CIMG1120.jpg

オイルだけ量って内容をラップに書く。
こうしておくだけで、ムスコがおひるねしたらすぐ石けん作りに取りかかれる。

次に作る予定の石けんは『ラベンダーミルク』と『桜吹雪』←金さん!?

『ラベンダーミルク』はラベンダーのインフューズドオイルを使用し
オプションにゴトーミルクを入れて作る予定。

『桜吹雪』はピンクの石けんをコンフェティにするだけ・・・。
それだけで『桜吹雪』とは・・・。我ながら単純やな・・・。 
2006.03.05
昨夜、クオカで注文してたものがきたので早速今日もパン作り♪

レーズンが大好きなムスコの為にレーズンパンを焼きました~。
CIMG1134.jpg


失敗しました~(涙)
ぜんぜん膨らまなかった・・・。
もっと普通大きくなるはずよね!?

1次発酵後ぜんぜん膨らんでなかったけど、ムスコが「れーじゅんぱんは?」
と言うので、なんとかなるかな?と思いつつ、成形→2次発酵。
2次発酵後は気持ち膨らんだ気がしたので、焼いてみたけど
やっぱりもっと膨らむはず・・・。味は美味しかったけど、こりゃ失敗だな・・・(涙)

でもなんで膨らまなかったの?誰か教えて~!!! 
2006.03.04
