--.--.--
お久しぶりです。11月から産休に入り、
家の片付け、普段できないところの掃除、赤ちゃんを迎えるための準備、
入院の準備、普段遊べない友達と会ったり、ランチに行ったりしてたら
毎日あっという間に時間は過ぎていきます・・・。
石けんのレシピも考えてあるのに、作るまでは至っておりません・・・。

その中でも一番厄介だったのが、家の片付け。
私、恥ずかしながらゴミ屋敷に住んでいたようです( ̄∇ ̄;
片付けても片付けても出てくるゴミ。
やっと粗大ゴミの収集日がきてくれて、スッキリした我が家です♪

で、タイトルの紅玉のジャムを作りました。
紅玉ジャム
凝ったこともしないジャムですが、紅玉のこのピンク色が可愛らしくって毎年作ってます。
でもなかなか紅玉って売ってないんですよね。
たまたま近所のスーパーで見つけて即買いしてしまいました。
... 続きを読む
2009.11.27
今朝は寒かったですね~。
妊娠してるから?朝方トイレに目が覚めてしまいます。
いつもなら、また寝てしまうのですが今朝は寒くてシッカリ目が覚めてしまい、
5時頃からマフィンとマドレーヌを作りました♪

マフィンとマドレーヌ

わかりにくいですが、マフィンはブルーベリーマフィンです。
グラシンカップの黒っぽいところがブルーベリー。
息子が好きなアーモンドスライスも今日はのせて焼きました。

マドレーヌはこのシェル型がお気に入りです(*´∇`*)
キレイに模様もでるし、大きさがちょうどよくって大好きです♪
息子の手がボケボケに写ってますが、大きさわかるかな?
シェル型のマドレーヌ

さて、涼しくなってきたので週末は石けん作ろうっと♪
2009.09.10
ちょっとupが遅くなってますが、子供の日にクッキーを焼きました。
お気に入りのクッキー型

このクッキー型、ある方のブログで拝見して一目惚れ!
リンクもしてくださっていたので、早速いって買っちゃいました( ´艸`)

作ってるときから息子と「かわいいー(≧∇≦)」と言いまくり。
出来上がるとまたまた「かわいいー(≧∇≦)」と連発。
終始このかわいらしさにノックアウト状態の親子でした♪

あと写真を撮っていると、
... 続きを読む
2008.05.12
石けんから完全に遠のいてます・・・。(と言ってもこの日、石けん作りました♪)

ママ友がはまっているというシフォンケーキ、私も作ってみました。
ちなみにレシピはレシピ 絶対おいしい、全卵の簡単シフォンケーキ by emirin

シフォンケーキって卵を6つほど使うイメージがあって躊躇してました。
安くなった時に10個89円ぐらいで買っても6つも使っちゃうなんて・・・。
しかも卵白が6個なら卵黄は5個とどうもレシピがスッキリしなくて
型は持ってても作った事がありませんでした。
でもこのレシピは全卵使用でしかも3つ。
これなら私の許容範囲内です( ̄ー ̄;
シフォンケーキ
クリーム多いな・・・( ̄∇ ̄;

ところどころ穴はあいてますが、初めてならこんなもの!?
すごく膨らんで底の部分が変な形になっちゃいましたが、フワフワのシフォンケーキがとりあえず焼けて満足です♪

いつもはケーキを作っても「ん~美味しいんちゃう」みたいな言い方しかしないパパが
「おぉー!これはウマイ!」と言って食べてくれたので嬉しかったです(≧∇≦)

でも・・・嬉しかったのですが、じゃあ今まで作ってきたものは一体・・・( ̄- ̄;
2007.07.03
土曜日近所のスーパーへ買い物に行くと、やおやスタイル(笑)で店の駐車スペースで野菜が売っていました。
いつもはこんな風に売ってないのにな~と思いながら息子とフラフラ立ち寄ると
「ママー!おいもぱべたい!(食べたい)」と叫ぶ息子。
そこそこの大きさのさつまいもが5つ入って250円だったので買いました。

帰宅後すぐにオーブンで焼きいもにして、スイートポテトに変身!
スイートポテト
このスイートポテト、すごく簡単で美味しいのです。
これも以前アーモンドチュイールを教えてもらった叔母のレシピです♪
... 続きを読む
2007.06.28
